僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。
しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか?
ご教授御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

長崎市 土地」に関するQ&A: 長崎市で車椅子で生活したいのですが車が横付けできる土地を購入したい。どうやって探したら良いか。

A 回答 (8件)

青春18きっぷで、九州と関西を往復した者から一言。



関西語圏の西端は、新快速の運行範囲とほぼ同じだと思います。
新快速は姫路や播州赤穂まで行きますから、関西語圏も岡山の県境ぐらいですね。

博多周辺は博多弁の言語文化。
北九州や下関あたりは、関門独特の言語文化。
(博多ともつかず、広島ともつかず…みたいな感じ)
岩国らへんまで行けば、広島の言語文化が強い。
広島県内は完全に広島の言語文化圏。
岡山は広島とも関西ともつかない言語文化。
播州赤穂や相生ぐらいまで行けば、関西弁の人がだいぶ増える。
姫路まで来ればほぼ100%と言ってもいいぐらい関西弁ばっかり。

って感じです。

ただ、「なおす」って言葉の使い方は関西も九州も一緒ですね。
関東だと「なおす=修理する」ですが、関西~九州は「なおす=片付ける」ですから。
    • good
    • 1

九州某県の人です。


全く持って別物。
というか、他の方も書かれていますが、こういったものは、各県、各地域毎に違うものです。

あくまで大きなくくりとして関西弁とか九州弁とかあるでしょうが、その中に、たくさんの地方方言が一緒くたに含まれているわけで。

個人的には同じ地域でも大阪と京都じゃ全然違うじゃんとか思ったりしますし。
東京にしても、江戸っ子言葉と、一般人、ギャル系等は言葉が全く別世界だと思うし。

ただ、言葉のイントネーションというか雰囲気というか、西日本の方言は、
地域を越えて馴染み易いというのはあるかもしれません。

実際、自分の父母の話だと、自分は、長崎、佐賀、熊本、大阪が混じっているそうで^^;
全て幼少期に縁がある場所ではありますが。

逆に、東京の江戸っ子→若者が使うような特殊語(?)の変わりようも、不思議と思いますけどね。

結局そういうのは話題になるから区別されますが、一切そういうことが情報として広がらなければ、東京は全員が全員、標準語しか話していないって思われているてもおかしくないハズです。
で、その例が目の前に居る・・・と。

それと似たような事なのでは?
    • good
    • 0

九州北部には中・四国さらに関西と共通の言い回しは確かにありますが、基本的には全く異質な言語だと思っています。



以前こんな事がありましてな。(関西の人はよくこういう切り出し方しますね^^)
同僚が大阪に異動になったのですが、生まれも育ちも東京の彼は「オレは絶対関西弁には染まらないよ」などと豪語していたものでした。
それが、2年ほどして東京に戻って来てみると、見事なほどコテコテの関西弁が身についていたので笑ってしまいました。
交渉事には関西弁のほうが圧倒的に有利だと言います。

やはり関西に何年かいた人の多くは、不意に関西弁が出ることがあります。
「話しやすい言語」名のだろうと思います。
関西の人にとっては「関東弁=文語体、関西弁=口語体」のようなニュアンスなのではないでしょうか。

私は大阪のお笑いが好きで、CS放送のGAORA(MBS)やSky-A(ABC)で「よしもと新喜劇」や「横丁へようこちょ」などを見ていますが、京阪神出身の芸人とそれ以外の地方の人ではやはり違いますね。
間寛平や村上ショージなどの「関西弁」には多少違和感があります。
    • good
    • 0

九州某県に住んでいます。


既にたくさん回答が出ていますが、関西弁と九州弁は全く異なりますし、
同じ九州内でも微妙に違いがあります。
でもこれは、九州外の方が聞くと同じにしか聞こえないかもしれませんね。
たとえば私なんかは東北地方は「未知の世界」なので、
東北の言葉はどの県も全て同じに聞こえますし。

関西弁はうつりやすいようです。
私の友人が中学生のときに神戸に引越しましたが、
半年足らずで関西弁になってしまい、先日10年ぶりに会いましたが、
関西出身者と全く遜色ない関西弁を話します。

大人になってから同じく神戸に引っ越した友人も居ます。
もう10年たちますが、彼女の場合は、私と話すときは関西弁が出ないように気をつけているのか、九州の地元の方言で話しますね。でも私にはイントネーションは関西よりになっているように、聞こえます。

しかし、私は地元を愛していますので、関西の大学にたかだか4年間行っただけで、地元に戻ってきた友人が関西弁に染まっていたりすると、嫌~~~な感じを受けます。郷に入れば郷に従えと言いますから、関西で話すぶんは全くかまわないんですが、地元に戻ってきてまで話さなくても・・・ねぇ?
幸いというか周りにもそういう考え方の人が多くて、みんなで、関西弁に染まった人に対して嫌~~~な印象を持っていますw

他の回答者さんもおっしゃっていましたが、
正直、九州は福岡県福岡市以外は田舎ですので、
関西のような「都会」に対してコンプレックスがあるのも事実です。
だからこそ簡単に都会の言葉に染まったりすると、
田舎を捨てたのね!裏切り者!と思ってしまう面もあるんだと思います。

とか言ってる私も、万が一関西に移住するようなことがあったとしても、
染まらない自信は・・・無いですねw
別に関西が嫌いなわけじゃないんで(むしろ好き)
    • good
    • 0

全く違いますし、「九州」で一括りにするのも間違いです。


九州内でも博多~熊本、北九州~大分~宮崎、鹿児島で随分言葉が変わるものです。(※いわゆる九州弁は博多~熊本)

大抵の人は住む場所が変われば言葉も変わります。
言葉って空気みたいなものですから、よほど意識していなければ自然と変わって行くものだと思いますよ。
変わらないのは関西圏ぐらいではないでしょうか。
僕はこれまで3カ所ほど長距離移住してますが、それぞれでそれぞれの方言を話す様になりました。
また、東京に10年居た甥っ子は、愛知に引っ越して半年で現地の言葉になってしまいました。この辺子供は大人より柔軟なんだと思いますね。
    • good
    • 0

>今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか?


 まったく異なります。
 ただし関東方面に比べ、九州では関西ローカルの番組もネットされて(時差ネットが多いですが、吉本新喜劇も放送されています)いますので、関西弁には慣れていると思います。
 あと、関西弁のパワーはすごいです。 会話しているとうつります。

>佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。
 島田洋七師匠は広島県出身です。 小・中学時代を佐賀で過ごされていて(この時代のお話が、佐賀のがばいばあちゃん)、広島に戻り、大阪に出られています。
    • good
    • 0

うちの主人も福岡出身です。

転勤で現在大阪にいますが・・・やっぱりお得意さんとか、みんな関西人なので自然と関西弁が混じって「あんたは、どこの人なん?」って感じです。「そうやで~」「○○っやってんねん!」とか、もちろんイントネーションが違うので、違和感だらけ・・・島田洋七さんは佐賀は、少年時代の数年を暮らしただけなので(後は広島で、若い時に大阪へ出てきてあるから、関西弁になるのは、当たり前と言う感じじゃないですかね)だから、佐賀弁は使われないんだと思いますよ!関西弁と九州弁(博多)は、似ても似つきませんよ!「○○やっとーとー?」「○○しとったい!」とか、よくタモリさんが博多弁は「と・と・と」で会話できるといっていますよね!「この椅子とっとーと?」「とっとーと。」と答えるような・・・関西の人は、関西弁に誇りをもっているというか、他の言葉を取り入れない(東京に何年住んでいても関西弁をしゃべるとか)実際、芸人さんがテレビで普通に関西弁をしゃべっているので、みんなも関西弁に違和感をかんじませんよね?博多の人はシャイな無口なとこもあるので他の土地で方言でしゃべる事に恥ずかしさがあるんだと思います。私も、そうでしたから・・・朱に交わればあかくなるではないですが、博多弁を封印すると、関西弁の威力に吸い込まれていくんでしょうね~(あのパワーは、すごいですからね)結論を言いますと、九州弁と関西弁は全く違うと言う事です(^^)
    • good
    • 0

ぜんぜんちがいます・・・


(関西地方から九州地方に引越しした経験あり)
引っ越した当初、相手のしゃべってることがよくわからなくて困りました
鹿児島とか、外国語かと思っちゃったもの・・・

今はどうかわかりませんが
九州の人にとって「都会」は、大阪なんですよね
九州の人は他人の方言に染まりやすいらしいので影響を受けてるだけじゃないでしょうか

うちの夫は北海道人ですがお笑いが好きなので
よく関西弁(大雑把やなぁ~)でしゃべってますが・・・・

「関西弁」というのが存在しないように「九州弁」も存在しないです
関西弁の中の違いより九州弁の中の違いの方が大きいんですよね(政策によるとの話もあり)
有明海に面した地域は似てるかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁のイメージじゃない関西出身者は?

関西人だから自然に関西弁を話してるのに、不似合いに見える有名人(誰でも可)を挙げて下さい イメージじゃないよ!って

私的には、沢口靖子さんです 
なぜか見終わってからフツフツと違和感が膨らんできます

Aベストアンサー

徳永英明さんです。
どうしても無理して関西弁を
話しているように思えてしまいます。

Q関西出身ではないのに関西弁を使う人

何故ですか?
関西が好きだから?
憧れてる?
馬鹿にしてる?
実は暗号的何か?

自分では何をイメージしてるのでしょうか?(目指してるのでしょうか?)
お笑い?
関西ヤクザ?
大阪のオバはん?
京都の舞妓はん?
奈良の鹿?

Aベストアンサー

自分は東京生まれ東京育ちですが、嫁が神戸出身で関西弁です。

いまは東京住みですが嫁の関西弁が抜けておらず、
それに釣られて自分もなんだか中途半端な関西弁になっていることがよくあります。
外でも気をつけないと、ついそれが出てしまうことがあります。
でんがなまんがな。

目指す所は完璧な関西弁のマスター、又は嫁が標準語マスターでしょうか。
そのうち子が生まれる予定ですが、この家庭でどんな言葉遣いに育つことやら・・・。

Q博多弁、関西弁、京言葉、土佐弁に翻訳してください。

会話に方言を取り入れようと思いまして質問します。
自然な男性の若者言葉に翻訳してください。
博多弁、関西弁、京言葉、土佐弁を希望しています。

原文
「お疲れさま!!
メール遅くなりました。
今日は本当にすごく楽しかったよ。
暑かったから、汗いっぱいかいちゃった。
あの時笑われてショックだった。泣きそうだったよ。
じゃ、ありがとう。これからも仲良しでいようね。
オヤスミ。大好きだよ。」

勝手に創作したものですので
原文が不自然ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと文をつなげて、
関西弁と土佐弁が混じったものですが・・・、

「お疲れさま!!
 メール、遅そうなりました。
 今日は、ほんまに楽しかったっちゃ。
 暑かったき、汗、ようけかいたよ。
 あの時笑われてショックやったし、泣きそうやった。
 じゃ、ありがとう、これからも仲良しでおろうね。
 オヤスミ。大好きやよ。」

です。

 

Q関西圏の人、関西出身の人は地元のテレビが好きですか

私は神戸出身の人です。
関西人ですが、関西の番組が好きかと言われるとそうでもありません。
時々くどいなとかしつこいなと感じることがあります。
○○きたかじん、○沼恵美子...などが司会してる番組は特にそう思います。
関西の番組は東京の番組と違って本音を重要視してる構成が多い気がします。
それが心地よいと感じる時もありますが、全面的に出し過ぎてる時と感じる時もあります。
関西の人、大阪の人は地元の番組が好きですか?
またラジオ番組ではどうですか?
私は某局の「○ンちゃん」が苦手です。

Aベストアンサー

ラジオはあまり聞かないので、某局の○ンちゃんが、どなたなのかわかりませんが・・・
もしかして、コンコンみたいな名前の人でしょうか?
もしそうだったら、私は局アナの時からきらいです。
おしつけがましいイメージがあったので、違ってたらすみません。

おっしゃるように、関西ローカルって本音丸出しなので、裏情報とか、過激な発言多いですね。

私は、そこまで言って委員会好きですよ。あの過激ぶり、お偉い先生みたいな人も感情むき出しになって・・・見てておもしろいです。たかじんのほかの番組は見てません。

○沼恵美子のは、そ~なのかと驚かされることが多々ありますよね。ご主人ネタは、ちょっと飽きてきましたけど。

引退してしまいましたが、私は角さんが司会やってた時のちちんぷいぷいが好きでした。いい感じで力が抜けてて、ほっこりできました。

関西ローカルで好きなのは、そこまで~くらいかな?今は。
ぷいぷいは角さんがいなくなって、石田さんしかキャラ的に好きな人がいなくなってしまいました。

疲れている時には、正直しんどい!と思う時もありますね。

Q関西弁、東京弁の印象を教えて下さい

私は今春高校2年生になります。
今、学校で自分で課題を見つけて研究するという授業をしているのですが、
関西弁と標準語について調べようと思っています。

なので、みなさんからみる関西弁、標準語(東京弁)の
イメージを教えてください。

良いイメージ、悪いイメージ
どんなことでもかまいません。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

タイトルとご質問内容が若干違っているのでタイトルの方への回答をします。

関西弁
一番に大阪弁がすぐに頭に浮かびます。
そこから親しみやすい、直球、迫力と言った印象があります。

しかし、同じ関西弁でも京言葉になると雅な印象。
無くなって欲しくない言葉。

細分化していくと大阪だけでも河内弁などいくつもあるので関西弁全てについては割愛します。

東京弁
一部の東京弁が標準語の基となったため、コレを使っている方の中に「東京弁=標準語」と勘違いしている人がいる方言という印象。
東京弁も何種類もあるのにこの勘違いが意外と多いのが不思議です。
そして勘違いしている人に限って、東京以外の方に向かって「てやんでい、標準語しゃべらねえと、こちとらチンプンカンプンでい。おとといきやがれ!!」といった意見を表明する事が多い事。(笑)
東京以外の方からは「お高くとまった」、「冷たい」、「不自然(笑)」という悪印象を持たれがちなので私はなるべく「柔らかくアレンジした標準語」を使っているつもりですが、これもなにか中途半端だったり。。。

難しいですね。(^ ^;

タイトルとご質問内容が若干違っているのでタイトルの方への回答をします。

関西弁
一番に大阪弁がすぐに頭に浮かびます。
そこから親しみやすい、直球、迫力と言った印象があります。

しかし、同じ関西弁でも京言葉になると雅な印象。
無くなって欲しくない言葉。

細分化していくと大阪だけでも河内弁などいくつもあるので関西弁全てについては割愛します。

東京弁
一部の東京弁が標準語の基となったため、コレを使っている方の中に「東京弁=標準語」と勘違いしている人がいる方言という印象。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報