僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。
しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか?
ご教授御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

長崎市 土地」に関するQ&A: 長崎市で車椅子で生活したいのですが車が横付けできる土地を購入したい。どうやって探したら良いか。

A 回答 (8件)

青春18きっぷで、九州と関西を往復した者から一言。



関西語圏の西端は、新快速の運行範囲とほぼ同じだと思います。
新快速は姫路や播州赤穂まで行きますから、関西語圏も岡山の県境ぐらいですね。

博多周辺は博多弁の言語文化。
北九州や下関あたりは、関門独特の言語文化。
(博多ともつかず、広島ともつかず…みたいな感じ)
岩国らへんまで行けば、広島の言語文化が強い。
広島県内は完全に広島の言語文化圏。
岡山は広島とも関西ともつかない言語文化。
播州赤穂や相生ぐらいまで行けば、関西弁の人がだいぶ増える。
姫路まで来ればほぼ100%と言ってもいいぐらい関西弁ばっかり。

って感じです。

ただ、「なおす」って言葉の使い方は関西も九州も一緒ですね。
関東だと「なおす=修理する」ですが、関西~九州は「なおす=片付ける」ですから。
    • good
    • 1

九州某県の人です。


全く持って別物。
というか、他の方も書かれていますが、こういったものは、各県、各地域毎に違うものです。

あくまで大きなくくりとして関西弁とか九州弁とかあるでしょうが、その中に、たくさんの地方方言が一緒くたに含まれているわけで。

個人的には同じ地域でも大阪と京都じゃ全然違うじゃんとか思ったりしますし。
東京にしても、江戸っ子言葉と、一般人、ギャル系等は言葉が全く別世界だと思うし。

ただ、言葉のイントネーションというか雰囲気というか、西日本の方言は、
地域を越えて馴染み易いというのはあるかもしれません。

実際、自分の父母の話だと、自分は、長崎、佐賀、熊本、大阪が混じっているそうで^^;
全て幼少期に縁がある場所ではありますが。

逆に、東京の江戸っ子→若者が使うような特殊語(?)の変わりようも、不思議と思いますけどね。

結局そういうのは話題になるから区別されますが、一切そういうことが情報として広がらなければ、東京は全員が全員、標準語しか話していないって思われているてもおかしくないハズです。
で、その例が目の前に居る・・・と。

それと似たような事なのでは?
    • good
    • 0

九州北部には中・四国さらに関西と共通の言い回しは確かにありますが、基本的には全く異質な言語だと思っています。



以前こんな事がありましてな。(関西の人はよくこういう切り出し方しますね^^)
同僚が大阪に異動になったのですが、生まれも育ちも東京の彼は「オレは絶対関西弁には染まらないよ」などと豪語していたものでした。
それが、2年ほどして東京に戻って来てみると、見事なほどコテコテの関西弁が身についていたので笑ってしまいました。
交渉事には関西弁のほうが圧倒的に有利だと言います。

やはり関西に何年かいた人の多くは、不意に関西弁が出ることがあります。
「話しやすい言語」名のだろうと思います。
関西の人にとっては「関東弁=文語体、関西弁=口語体」のようなニュアンスなのではないでしょうか。

私は大阪のお笑いが好きで、CS放送のGAORA(MBS)やSky-A(ABC)で「よしもと新喜劇」や「横丁へようこちょ」などを見ていますが、京阪神出身の芸人とそれ以外の地方の人ではやはり違いますね。
間寛平や村上ショージなどの「関西弁」には多少違和感があります。
    • good
    • 1

九州某県に住んでいます。


既にたくさん回答が出ていますが、関西弁と九州弁は全く異なりますし、
同じ九州内でも微妙に違いがあります。
でもこれは、九州外の方が聞くと同じにしか聞こえないかもしれませんね。
たとえば私なんかは東北地方は「未知の世界」なので、
東北の言葉はどの県も全て同じに聞こえますし。

関西弁はうつりやすいようです。
私の友人が中学生のときに神戸に引越しましたが、
半年足らずで関西弁になってしまい、先日10年ぶりに会いましたが、
関西出身者と全く遜色ない関西弁を話します。

大人になってから同じく神戸に引っ越した友人も居ます。
もう10年たちますが、彼女の場合は、私と話すときは関西弁が出ないように気をつけているのか、九州の地元の方言で話しますね。でも私にはイントネーションは関西よりになっているように、聞こえます。

しかし、私は地元を愛していますので、関西の大学にたかだか4年間行っただけで、地元に戻ってきた友人が関西弁に染まっていたりすると、嫌~~~な感じを受けます。郷に入れば郷に従えと言いますから、関西で話すぶんは全くかまわないんですが、地元に戻ってきてまで話さなくても・・・ねぇ?
幸いというか周りにもそういう考え方の人が多くて、みんなで、関西弁に染まった人に対して嫌~~~な印象を持っていますw

他の回答者さんもおっしゃっていましたが、
正直、九州は福岡県福岡市以外は田舎ですので、
関西のような「都会」に対してコンプレックスがあるのも事実です。
だからこそ簡単に都会の言葉に染まったりすると、
田舎を捨てたのね!裏切り者!と思ってしまう面もあるんだと思います。

とか言ってる私も、万が一関西に移住するようなことがあったとしても、
染まらない自信は・・・無いですねw
別に関西が嫌いなわけじゃないんで(むしろ好き)
    • good
    • 0

全く違いますし、「九州」で一括りにするのも間違いです。


九州内でも博多~熊本、北九州~大分~宮崎、鹿児島で随分言葉が変わるものです。(※いわゆる九州弁は博多~熊本)

大抵の人は住む場所が変われば言葉も変わります。
言葉って空気みたいなものですから、よほど意識していなければ自然と変わって行くものだと思いますよ。
変わらないのは関西圏ぐらいではないでしょうか。
僕はこれまで3カ所ほど長距離移住してますが、それぞれでそれぞれの方言を話す様になりました。
また、東京に10年居た甥っ子は、愛知に引っ越して半年で現地の言葉になってしまいました。この辺子供は大人より柔軟なんだと思いますね。
    • good
    • 0

>今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか?


 まったく異なります。
 ただし関東方面に比べ、九州では関西ローカルの番組もネットされて(時差ネットが多いですが、吉本新喜劇も放送されています)いますので、関西弁には慣れていると思います。
 あと、関西弁のパワーはすごいです。 会話しているとうつります。

>佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。
 島田洋七師匠は広島県出身です。 小・中学時代を佐賀で過ごされていて(この時代のお話が、佐賀のがばいばあちゃん)、広島に戻り、大阪に出られています。
    • good
    • 0

うちの主人も福岡出身です。

転勤で現在大阪にいますが・・・やっぱりお得意さんとか、みんな関西人なので自然と関西弁が混じって「あんたは、どこの人なん?」って感じです。「そうやで~」「○○っやってんねん!」とか、もちろんイントネーションが違うので、違和感だらけ・・・島田洋七さんは佐賀は、少年時代の数年を暮らしただけなので(後は広島で、若い時に大阪へ出てきてあるから、関西弁になるのは、当たり前と言う感じじゃないですかね)だから、佐賀弁は使われないんだと思いますよ!関西弁と九州弁(博多)は、似ても似つきませんよ!「○○やっとーとー?」「○○しとったい!」とか、よくタモリさんが博多弁は「と・と・と」で会話できるといっていますよね!「この椅子とっとーと?」「とっとーと。」と答えるような・・・関西の人は、関西弁に誇りをもっているというか、他の言葉を取り入れない(東京に何年住んでいても関西弁をしゃべるとか)実際、芸人さんがテレビで普通に関西弁をしゃべっているので、みんなも関西弁に違和感をかんじませんよね?博多の人はシャイな無口なとこもあるので他の土地で方言でしゃべる事に恥ずかしさがあるんだと思います。私も、そうでしたから・・・朱に交わればあかくなるではないですが、博多弁を封印すると、関西弁の威力に吸い込まれていくんでしょうね~(あのパワーは、すごいですからね)結論を言いますと、九州弁と関西弁は全く違うと言う事です(^^)
    • good
    • 0

ぜんぜんちがいます・・・


(関西地方から九州地方に引越しした経験あり)
引っ越した当初、相手のしゃべってることがよくわからなくて困りました
鹿児島とか、外国語かと思っちゃったもの・・・

今はどうかわかりませんが
九州の人にとって「都会」は、大阪なんですよね
九州の人は他人の方言に染まりやすいらしいので影響を受けてるだけじゃないでしょうか

うちの夫は北海道人ですがお笑いが好きなので
よく関西弁(大雑把やなぁ~)でしゃべってますが・・・・

「関西弁」というのが存在しないように「九州弁」も存在しないです
関西弁の中の違いより九州弁の中の違いの方が大きいんですよね(政策によるとの話もあり)
有明海に面した地域は似てるかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州-四国をフェリーで渡りたいのですが・・・

10月に九州から松山に行くのですが ちょっと不安なことがあります。
大分からフェリーで渡ろうと思ってるのですが
自分の車は車高を下げていて最低地上高が10cm程しかありません。
これでフェリー乗れるか気になってます。
現在の予定では国道九四フェリーを使う予定です。
他に"このフェリーなら大丈夫でした"って声があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談です。
ダイヤモンドフェリー(だったかな?)で別府~大阪に行こうとしたのですが、低床車でアウトでした。車高は少なくとも10cm以上はあったと思います。
ということから考えれば、恐らくアウトなのではないでしょうか。乗降で確実にゴリゴリ行くでしょうから・・・。
参考までに。

Q関西弁のイメージじゃない関西出身者は?

関西人だから自然に関西弁を話してるのに、不似合いに見える有名人(誰でも可)を挙げて下さい イメージじゃないよ!って

私的には、沢口靖子さんです 
なぜか見終わってからフツフツと違和感が膨らんできます

Aベストアンサー

徳永英明さんです。
どうしても無理して関西弁を
話しているように思えてしまいます。

Q九州ー四国フェリー利用

土日を使って強行軍でうどんツアーに行きたいのです。
往復フェリーを利用して現地でレンタカー。。と思っています。
小倉ー松山往復(関西汽船)利用された事のある方、朝(AM5:00着)松山観光港についてからの時間、どう有効に使われましたか?
また福岡から出発するのに短い滞在で有効にフェリーを使うにはどうしたらいいでしょう。他の便でもアイデアがあれば経験者の方、計画立てた事のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

強行軍ということは、現地一日でしょうか?

とりあえず、レンタカー屋さんは8時くらいからですよね。

観光港についたら、5:15発松山駅経由道後温泉行きのバスに乗るしかなさそうです。本来なら、温泉に漬かって・・・・と行きたいところですが、おいしい讃岐うどんを食べたければ午前中ですよ!!(名店は昼過ぎに終了する店が多い。また、午前中の方が打ち立てのうどんを食べられる確率が高い。)松山でレンタカー借りたら出遅れますね。(現地2日なら問題なし)

というわけで、時間優先お金に糸目をつけないなら、JRの特急に乗りましょう。(高速バスもあるが、JRより時間はかかるし、往復きっぷはJRと同価格なので、JRにしましょう。)

いしづち6号 松山6:15発 坂出8:30着 高松8:43着
高松~松山 特急往復割引切符 7200円です。
フェリー 往路 3700円 復路3割引(小倉航路復路3割引)2590円 総計 13490円+港~駅のバス代+レンタカー代です。

フェリーでゆっくりできるし、また、2時間電車の中で休憩できるし、高松地区に到着した頃にレンタカー屋さんも丁度開店するし、いいのではないでしょうか?

で、レンタカー一日借りてうどん屋さんを回りまくるのもよし、半日借りて、松山へ戻って温泉に入るのもいいですね。

*ちなみに、私が行ったときの混雑の感想ですが、谷川米穀店に行きたいなら、11時の開店30分前には行った方がいいと思います。(もし第一陣で入店できないと、かなり待たされる。)  また、山越も結構待ちました。

強行軍ということは、現地一日でしょうか?

とりあえず、レンタカー屋さんは8時くらいからですよね。

観光港についたら、5:15発松山駅経由道後温泉行きのバスに乗るしかなさそうです。本来なら、温泉に漬かって・・・・と行きたいところですが、おいしい讃岐うどんを食べたければ午前中ですよ!!(名店は昼過ぎに終了する店が多い。また、午前中の方が打ち立てのうどんを食べられる確率が高い。)松山でレンタカー借りたら出遅れますね。(現地2日なら問題なし)

というわけで、時間優先お金に糸...続きを読む

Q関西出身ではないのに関西弁を使う人

何故ですか?
関西が好きだから?
憧れてる?
馬鹿にしてる?
実は暗号的何か?

自分では何をイメージしてるのでしょうか?(目指してるのでしょうか?)
お笑い?
関西ヤクザ?
大阪のオバはん?
京都の舞妓はん?
奈良の鹿?

Aベストアンサー

自分は東京生まれ東京育ちですが、嫁が神戸出身で関西弁です。

いまは東京住みですが嫁の関西弁が抜けておらず、
それに釣られて自分もなんだか中途半端な関西弁になっていることがよくあります。
外でも気をつけないと、ついそれが出てしまうことがあります。
でんがなまんがな。

目指す所は完璧な関西弁のマスター、又は嫁が標準語マスターでしょうか。
そのうち子が生まれる予定ですが、この家庭でどんな言葉遣いに育つことやら・・・。

Q12月のツーリング:九州 or 四国?

今度東京からツーリングに行こうと思っています。冬なのでフェリーで南下しようと思っているのですが、九州か四国か迷っています。お勧め、アドバイスなどありましたらお願いしますです。ちなみに125ccスクーターで期間は1週間から10日くらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各県警本部に道路情報センター的なところがあり、一般&高速道の道路状況を、親切に教えて貰える部署がありますので、事前に聞いたり、携帯電話に登録しツーリング中に、お聞きになるのも良いかと思われます。
元長距離ドライバーなので、降雪時に良く利用しました。

Q私・関西・生まれ・関西・育ち・えっ?・関西なの?

みなさん、こんばんは。

さきほどまで・町の寄り会に出席してたんです・その席・で・初めて・の・出席・○○と申します_〆(・ω・*)

えっ?(?´・ω・`)ナニナニ ・かんさい・なの?・私・かんさいなのって?・ダメ・な・の?
(初めて・出席・したので・ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!・笑って・いました・が・頭の中は・かんさいなの?・が気になって・帰り道・夫に・どんな意味だと思う?・夫は・う~ん・ムゴン・(*・○・)=3はぁ~。

OOなの?・・・これは・疑問文に・なると思いますので・みなさん・が・もし?・OOなの?って言われたら・どう・感じますか?

私は・かんさい・から・来られたんですか~ぁ・(*^-^*) ニッコリ☆・なら・うれしかった・です。

それから・関西人・のイメージって・どう・感じて・ますか・从´_υ`从ショボーン 。

教えて・回答くださいませんか・おまちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、1つ質問ですが、
三重県は、お伊勢さんがあって、いいところなんです。

三重県は、私の小さい頃、関西だったんですが、東海に移籍したんですか?

>かんさいなのって?
ボケに対して、

1.地元です。(おっとり、口調で)
2.私は、関西の領土である三重を、東海から取り戻す聖戦のために、ここにきたのだぁ~~(少し、ハイテンションで)
3.・・・

ダメだ、これ以上、うかばない・・・

>関西人・のイメージって・どう・感じて・ますか

どうも、こうもなく、ウソツキオジサン。みたいな変なのが多いところだと・・・
回りに感じられているんじゃないかな?
もしかして、原因は、私自身の行動なのか?・・・

Q京都~九州ドライブ往路フェリー利用現地3泊4日

ドライバーは女性2人。50歳と23歳の女性です。伯母と姪の二人旅です。姪は初めての九州訪問です。旅行日程が迫っているのに二人で相談する時間がないまま今に至ります。【8月30日から9月3日までの旅程です】
先ず九州インアウトについての質問です。
(1)往路のみフェリーを利用することについては、木曜5時まで京都で仕事。それから乗船可能なフェリーは名門大洋フェリーです。帰路フェリー利用していないのは、火曜日は仕事なので火曜の朝着では、仕事に間に合わない。かといって月曜着では、時間が勿体なので、往路のみフェリーにしようと思っています。。そこで帰路は四国周りの方が良いのでしょうか?京都到着は深夜でも構いません。またそうすると九州は何時くらいには出発した方がよいでしょうか?
(2)次に九州での行動についての質問です。
阿蘇は、絶対行きたい場所です。初めて訪れる姪に見せたい風景です。博多屋台や九州ラーメンというのに彼女は興味を持っています。また彼女の趣味の一つが写真です。長崎にも行きたいけれど無理があるか?お勧めルートアドバイスください。博多1泊阿蘇1泊別府1泊が体力的にも無難かなと考えています。どうかよいプランを教えてください。
丸投げで申し訳ありません。

ドライバーは女性2人。50歳と23歳の女性です。伯母と姪の二人旅です。姪は初めての九州訪問です。旅行日程が迫っているのに二人で相談する時間がないまま今に至ります。【8月30日から9月3日までの旅程です】
先ず九州インアウトについての質問です。
(1)往路のみフェリーを利用することについては、木曜5時まで京都で仕事。それから乗船可能なフェリーは名門大洋フェリーです。帰路フェリー利用していないのは、火曜日は仕事なので火曜の朝着では、仕事に間に合わない。かといって月曜着では、時間が勿体なので、...続きを読む

Aベストアンサー

九州各県ほとんどの場所にドライブ旅行しています。

まず初日の到着が朝8:30でこの日を福岡に費やして福岡に宿泊するのは非常に無駄ですね。
福岡は1日居るほど観光スポットも少なく、屋台もテレビなどで期待もあるでしょうが
常連ばかりが大声で店主と話すのを、イヤでも聞かないといけませんし、肩が触れ合うほどの
接近戦で禁煙などあろうはずもなく、すごく不快な思いをしながら案外不衛生な食器など
二度行ったことがありますが、もう二度と行きたくありませんね。

この日は高速でまず太宰府ICへ。
太宰府天満宮に参拝したら、その先の筑紫野ICから益城熊本空港ICへ。
ここから観光スポットが非常に多く、景色も絶景ばかりの阿蘇、久住、九重へのドライブです。
長崎も行きたいかもしれませんが、帰りの道中を考えると少しずつ観光しながら帰りの
出発地大分に向けて移動するのが一番です。

この日は俵山展望所・・・・・柴犬の里・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・白川水源
月廻り公園など南阿蘇の観光をして南阿蘇に宿泊するのがベストですね。

翌日は朝一番に高森から高千穂に行きましょう。
高森から1時間で着きますので高千穂峡・・・・・天の岩戸神社・・・・・天の安河原を見物したら
同じ道を高森まで戻り、今度は南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂観光です。
公園道路を車で上り、火口見物をして草千里展望所で絶景を楽しんだら東登山道(パノラマライン坊中線)で
阿蘇駅方面に下ります。

その後は国道212号からミルクロードに入り大観峰へ。
現在阿蘇から大分方面へのアクセスは災害のためこのルートがメインになっています。
それからやまなみハイウェイで瀬の本から久住へ。

あざみ台展望所・・・・花公園・・・・・ガンジーファームなどを見物してこの日は久住あたりで
宿泊するのが一番だと思います。

翌日はやまなみハイウェイで長者原から
タデ原湿原遊歩道・・・・・やまなみ牧場・・・・・夢大吊り橋を見物して湯布院へ
湯布院散策を楽しんだら高速で別府へ。
途中別府イチの絶景を別府湾SAで楽しんでこの日は別府宿泊。

最終日は地獄巡りなどを楽しんで佐賀関に向かい国道九四フェリーで愛媛、三崎へ。
瀬戸大橋の岡山経由でも鳴門、明石経由でも時間的にはさほど変わりませんが
明石海峡方面の方が車が少なく運転が楽ですね。

四国の高速は車が少なく非常に走りやすいです。時間的にも本州の山陽道廻りより圧倒的に
短時間で関西まで着き、偶然大分から山陽道廻りと四国廻りの両方で京都まで行ったことがありますが
四国廻りの時間の短さと運転の楽さ加減にはビックリして、行きの山陽道を死ぬほど後悔しました。
四国の横断自体は5時間弱ぐらいです。

このスケジュール、ルートですと最終日の帰路が長距離になるだけで、それ以外はちょっと移動して観光
またちょっと移動して観光と休み休み、次の目的地に効率よく移動できますし、どこも素晴らしい
写真が撮れる撮影スポットだらけです。

南阿蘇から久住、九重までの観光スポットのご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

九州各県ほとんどの場所にドライブ旅行しています。

まず初日の到着が朝8:30でこの日を福岡に費やして福岡に宿泊するのは非常に無駄ですね。
福岡は1日居るほど観光スポットも少なく、屋台もテレビなどで期待もあるでしょうが
常連ばかりが大声で店主と話すのを、イヤでも聞かないといけませんし、肩が触れ合うほどの
接近戦で禁煙などあろうはずもなく、すごく不快な思いをしながら案外不衛生な食器など
二度行ったことがありますが、もう二度と行きたくありませんね。

この日は高速でまず太宰府ICへ。
太宰...続きを読む

Q博多弁、関西弁、京言葉、土佐弁に翻訳してください。

会話に方言を取り入れようと思いまして質問します。
自然な男性の若者言葉に翻訳してください。
博多弁、関西弁、京言葉、土佐弁を希望しています。

原文
「お疲れさま!!
メール遅くなりました。
今日は本当にすごく楽しかったよ。
暑かったから、汗いっぱいかいちゃった。
あの時笑われてショックだった。泣きそうだったよ。
じゃ、ありがとう。これからも仲良しでいようね。
オヤスミ。大好きだよ。」

勝手に創作したものですので
原文が不自然ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと文をつなげて、
関西弁と土佐弁が混じったものですが・・・、

「お疲れさま!!
 メール、遅そうなりました。
 今日は、ほんまに楽しかったっちゃ。
 暑かったき、汗、ようけかいたよ。
 あの時笑われてショックやったし、泣きそうやった。
 じゃ、ありがとう、これからも仲良しでおろうね。
 オヤスミ。大好きやよ。」

です。

 

Q九州から尾道・四国へ

10月に九州から尾道・四国へ1泊2日のドライブ旅行を計画しています。フェリーは使わず、高速を利用する予定です。
午前9時過ぎに北九州を出発予定で、1日目は尾道に行き昼食にラーメンを食べて四国に渡ろうと思っています。四国では、道後温泉と讃岐うどん、金毘羅山に行きたいと思っていますが、1泊2日で可能でしょうか?
このほかにお勧めのプランや観光地などがあれば教えてください。また、讃岐うどんのお店をまだ決めていないので、お勧めのお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

フェリーを利用しないとなれば行きも帰りも同じ道を通ると言うことでしょうか?
そうなれば尾道ラーメンは帰りの夕食でもいいんじゃないでしょうか。
これだけの距離を考えて9時過ぎ出発で1泊2日ってのはかなりハードですね。

私なら朝6時に出発、ETCの通割を使い300km弱をカード差し替えで約半額で移動、途中広島のしまなみ海道などで観光しながら松山へ。
のんびり松山観光をしてから道後に宿泊。

翌朝早めに讃岐に移動、金比羅宮や周辺の観光を満喫、讃岐うどんも食べて4時30分ぐらいからまた通割で帰路に。
途中尾道で早い夕食を摂って、通割の使えるだけ使って北九州へってスケジュールで行きますね。

9時過ぎ出発、尾道で昼食ってのはすごく時間のロスになってますね。

Q⇒簡単質問です 関西人・関西弁に対するイメージ書いちゃって下さい (ド

⇒簡単質問です 関西人・関西弁に対するイメージ書いちゃって下さい (ドンズバで)

Aベストアンサー

東京人ですぅ~。

関西人って東京人とは、食べ物やテレビ番組の好みが違うと感じる。

東京のテレビ局よりも、大阪のテレビ局のニュース番組が多いと、いうのは意外ですが。

名古屋のテレビ局も、そうだけれどテレビ局の予算が少なくて、
視聴者が地域密着の番組を好んで地元志向が強いのと、
大阪や京都の人が、そうだけれど、お喋りな人が多いのと、目立ちたがり屋も多いのが原因でしょう。

大阪の人が好む食べ物って、名古屋ほど変では無いけれど、
味付けが薄かったり、見た目が変わって居るのが在る。

「ねぎ」が「長ねぎ」では無くて「万能ねぎ」だったり、
カレーライスに使う肉が、豚肉だったり…。

吉本芸人のイメージが強すぎるのか、大阪弁は、はっきり云って余り良いイメージが無いですね。

尼崎弁とか和歌山弁などに比べると柄(ガラ)は悪くは無いのでしょうけれど…。

お上品な「京ことば(京都弁)」や、奈良弁の方(ほう)が好感が持てますね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング