アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問して、アドバイスにあった石鹸シャンプーと専用リンスを使っているのですが、2か月たっても変化が感じられません。むしろ、髪がきしんで引っ掛かり、抜けるような気がします。使用するのを止めたほうがいいのでしょうか?それとも、使い続けることでこれから改善されていくのでしょうか?

<現状>
髪の毛全体が更に薄くなっているのが実感できています。前髪の生え際、頭頂部、つむじはもちろん、襟足の生え際、サイドまでも薄くなっているのです。この抜け毛の進行の速さと部位の多さは異常だと思います。
ネットで調べたのですが、抜けた毛の毛根が「広汎性脱毛根」というものが結構あります。ほかの毛根も先端の膨らみがとても小さいです。
以前立てていたトップ部分が今では前髪になっているほどです。サイドの抜け毛がひどく、特に左側のサイドがもうスカスカです。

<2年ほど前まで>
この症状は、去年の夏ごろから感じるようになり、それ以前は2~3週おきに髪をすいているくらい髪の量が多く、髪質は軟らかいのですが、トップを上にツンツン立てられていました。

<生活習慣>
学生で一人暮らし。夜間に学校のため、基本的に帰宅が深夜1~2時で、就寝が3~4時。週2~3で朝10時からアルバイトのため、アルバイトがある時とない時の睡眠時間がまばらです。時々帰宅が遅くなり、寝ないでアルバイトに行く時もあります。食事は毎日学生食堂でとっていますが、毎日1日3食は食べてはいません。というより、授業の時間の問題で、昼と夜が一緒といった感じです。
このように、髪にとって最悪な環境下で生活しています。そして改善しようにもどうしようもない状況です。

この生活は今年度から始まったので、今年から抜け毛が始まったのならば、原因は今の生活にあると思うのです。しかし、昨年の夏から始まったので、原因が分からずにいます。
病院に行こうと思うのですが、育毛剤や、サプリメントなどで、その前に何か自分でできることはないかと思い質問させていただきました。長々となってしまい、申し訳ありません。できるだけたくさん自分の現状を書きました。知識をお持ちの方、是非アドバイスや、指摘、分かったことなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず,石鹸シャンプー剤に切り替えると髪の毛が生えてくるという「都市伝説」の嘘に引っかかってしまったことをお悔やみ申し上げます。

もし,万が一,シャンプー剤に原因(実は,抜け毛を誘発する要因ですが・・・)があるのであれば,それは,洗浄成分が問題になります。
つまり,繰り返し,洗浄成分が頭皮に残ることで,頭皮が炎症を患い,これを治癒するために髪の毛を作る毛根に届くはずの栄養が奪われて治癒にまわされてしまうため,毛根が痩せ細ってしまい,抜けやすくなってしまうのです。
そのため,石鹸シャンプー剤に切り替えてもその使用量が多すぎてしまいますと,洗浄成分をすすぎ落としきれずに頭皮に残ってしまうようになるため,問題が解決出来ないこともあるのです。
「石鹸シャンプーと専用リンスを使っている」のに「髪がきしんで引っ掛かり、抜けるような気がします」ということが起きているのですから,シャンプー剤の使用量が多すぎる可能性は高いと思いますよ。

もともとの原因は,年齢を考えますと,受験のために精神的ストレスだったかもしれませんね。(これは私の勝手な想像ですので,正確性は低いと思ってください)
もし,それが的を射ているのであれば,そのために,栄養の吸収力が通常に比べて低下してしまい,頭皮などの皮膚の免疫力も低下したことで,シャンプー剤の刺激に負けてしまったのかもしれません。

また,最近では,起床時刻のバラツキ,そして,1日の食事回数が少ないことなどが挙げられると考えられ,また,食事を摂れ始める時刻のバラツキや咀嚼回数,「ばっかり食べ」をしていないかどうかなども心配になってきます。(これらはすべて栄養吸収力低下に関わりがあるものです)
徹夜でアルバイトに行くという(肉体的)ストレスも気になるところですね。

私は理容師ですから,とりあえず,シャンプー剤に関するアドバイスをしておきます。

まず,シャンプー剤ですが,石鹸シャンプー剤を現在使用していますので,そのまま,使用して構いませんが,使い方に留意するようにしてください。
例えば,ポンプ式ボトル入りのシャンプー剤であれば,1シャンプー毎でポンプ半押しの量で使用し,かつ,手のひらで水(お湯)にとかしてから,手のひらで(出来れば細かく)泡立たせ,最後のすすぎも2分間以上するように心懸けてください。
また,もし,水(お湯)に梳かしてボトルに詰めるタイプの石鹸シャンプー剤を使用している場合は,手洗いの時に使用する石鹸と同じ要領で軽く泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーし,もちろん,最後のすすぎは2分間以上することを心懸けてください。
たぶん,洗いの途中で泡がなくなってしまうと思いますが,そのときは,すぐにすすぎをして,再度泡立たせたシャンプー剤でシャンプーするようにしてください。
もちろん,くどいようですが,最後の最後には2分間以上はすすぎ洗いをすることを心懸けてくださいね。

もし,シャンプー剤に原因があるようであれば,これだけでもある程度は問題を軽減される可能性があると思われます。
もちろん,頭皮に詳しい医師(皮膚科とは限りませんけど・・・)に診てもらうことも大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・シャンプーの方法が悪かったのかもしれません。これからはしっかりやっていきたいと思います。ありがとうございます。

早めに皮膚科を受診された方がよろしいと思います。

医師に診てもらうことで頭皮に疾患があれば原因もわかります。何らかの判定があれば日常のヘアケアや生活習慣の改善も方向性がでてきます。何も分からないままにいろいろとケアしていくとどんどん悪化することもあります。仮に男性型脱毛症の初期段階の状態を見過ごしたりするともとに戻らなくなることもありますので最初の判断は医師に任せた方がよろしいと思います。医師に診てもらって、結果何ら異常がなければ頭皮のスキンケアとヘアケアを慎重に行っていくることで回復する可能性は大です。ただしヘアケアと頭皮のスキンケアによる髪の増毛は多種多様で判断に困るものです。なお私の経験ですが、睡眠不足は髪の毛の生えかわりの周期を縮めます。結果一時的ですが髪の総量が減り薄く見えます。それと頭皮がトラブルを起こしているときにシャンプーを使用することは頭皮にとっては結構酷です。ボディブラシを使って優しく素洗いするなど別の方法も考えてみることがよろしいでしょう。

参考URL:http://aga-news.jp/secure/index.html
    • 0

no.4です。

お茶の水博士ではなく水道橋博士の間違えでした。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。

こんばんは

毎日髪のことを思っては眠れぬ日を過ごしていることと思います。
おそらく、色々な本を読み、「髪のことなら散々過去の質問で語られてるんだから、それを見ろ!」と思われつつ、
それでも質問して、なんとかしたい・・・
そんな風に感じます。
シャンプーのことですが、ご自分の髪にあわないと感じたら
すぐに使用を止めて下さい。
たぶん注意書きにも書いてあると思います。
http://www.shizenbi.co.jp/
よければ参考にして下さい。
髪型のことですが、
みなさんの言われるように坊主にしたほうが無難です
ナマジ抜ける毛を見てしまうから、よけい滅入るのです。
最初はつらいですが、慣れれば、周囲もつっこまなくなると
思いますよ。
抜ける原因ですがその若さですから、一度皮膚科(頭皮も扱っている)
にいってみては?
無責任な言い方かもしれませんが、
改善できない環境なら思い切って改善できる環境に
人生をかえてみるのも手かもしれません。
自分にとってなにが一番大事なのか。
下のURLもよければ参考にして下さい。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~sf-toshi/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧にご返答していただき、ありがとうございます。
参考URLの方を見て、自分でできる最低限のことはこれから改善していきたいと思います。
また、やはり病院へ行って、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

生相談に行くことを絶対活習慣的にはどうしようもできませんね・・・。

でも昨年の夏からこんな生活が始まっても、こんなのはないと思います。
この生活が始まる前から生活が不規則だったのでは・・・?
でも、遺伝的な可能性もあると思います。
とにかくリーブ21や病院へにオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

昨年までは、毎日6時起床、11時に就寝していました。部活も運動部だったので、生活習慣は悪くなかったとおもうのですが・・・謎です。
やはり相談しようと思います!
ご返答ありがとうございます。

抜け毛は血行が悪いと多くなるというのは、知られていると思います。

そこで、ある本に出ていたのですが、頸動脈をマッサージして頭に行く血流を促してあげると良い、と言うことです。片方づつ30回くらい行うと書いてありました。これならお金も時間もかからないのでやってみて損は無いと思います。私も実行しています。

もうひとつ、たけし軍団のお茶の水博士が書いた本。これに髪の毛が生えて来た体験談が書いてありました。立ち読みだったので詳しいことは覚えていませんが。

しかし、寝不足、栄養不足、ストレスは髪にとって大敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分でできることは少ないと思うので、このマッサージをつづけてみたいと思います!
ありがとうございます!

育毛剤やサプリではもう手遅れです。

なくなった髪はもうはえないんですが・・・。病院もいいんですが、今はリー○21とかあるんで本気なら1度いってみてはいかがですか?それかいっそのことオシャレな坊主にしてみるのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何もしないのが1番ダメなことですよね。
考えてみたいと思います。ありがとうございました。

そこまでハゲなら、もうあきらめてスキンヘッドにしたらいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

それも一つの手段ですね。考えてみたいと思います。
ありがとうございました。