専門学校に行く=漫画家になれる、なんてことが無いのは百も承知です。
ならば、専門学校には行く必要は無いのでしょうか?
私は絵の画力は、全然のぺーぺーです。しかし、漫画家になりたいと考えています。

舐めているつもりは無く、真剣に悩んでいます。専門学校に行くべきか?それともネット上で何か、参考になるサイトを探して勉強をするべきなのか・・・

どなたかお答え下さる様、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

漫画 足」に関するQ&A: スラムダンクや黒子のバスケなどのバスケ漫画にはなぜ選手たちに脇毛が生えていないのですか?よく見ると足

A 回答 (11件中1~10件)

現役マンガ家です



専門学校はやめておいたほうがいいです。行く必要はありません。
ああいうとこはマンガ家養成所ではなくアシスタント養成所です。

人物の絵に関してはヌードポーズ集(デッサン用のが画材屋に売っています)を買ってひたすら描きましょう。
もちろん顔じゃなくて全身をです。一冊描き終えるころにはだいぶ上達してると思います
上達してなかったら絵の才能はないので、もう1冊、2冊と描いて努力でカバーしましょう。

背景の絵は、写真を撮ってそれ見ながら描きましょう
パース等についてはいろんな本が出てますが、まあマンガなのでそこまで厳密に守る必要はなく、3点透視で描けるレベルくらいでとりあえずはOKです

絵柄に関しては好きなマンガ家の絵柄をパクりましょう。
パクリなんて良くない!って思うかもしれませんが、この業界、まったくのオリジナルはもはや存在しません。編集の人からパクリを要求されることもあります。
そのへんは編集の人と関わるようになってから分かると思います。

ちなみに初期の段階で、マンガ家になれるかなれないかの一番のカベは、絵ではなくて、32ページの読みきり作品を一本ちゃんと話としてまとめて描ききれるかどうかにあります。
たいていのマンガ家志望者はネームまでは32ページ描けても、下書き、ペン入れ、と行程を経ていくうちにだんだん今描いてるのが気に入らなくなって別の話が描きたくなって、途中でやめてまた別のを描きはじめて・・・
結局、マンガ家志望とは口だけで一本も作品を仕上げられない、ってパターンになりがちです。

雑誌の新人賞は、起承転結がちゃんとしてて話としてまとまっていれば、話が大して面白くなくても、絵がヘタクソでも受賞できます。
送られてくる作品のほとんどは、話としてまとまっていない、マンガになっていないものだそうです。
新人賞取れば担当編集者がつくので、そこからしごいてもらいましょう。想像を絶するつらさです。マンガが好きってだけではムリです。

あとこの業界才能と運が全てです。才能ない人が20年努力してもデビューできず、才能ある人が半年でデビューなんて話余裕であります。
何年か前に流行った「サトラレ」の作者はデビューするのに15年かかったそうです。

その重みに比べたら、専門学校で習う内容なんてすごくちっぽけなものです。
後悔のない人生を送ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そんなに専門学校に行く事は意味が無いのですか・・・
判りました。とりあえず、ヌードポーズ集の本を持っているので、それを描きまくりたいと思います。

>一冊描き終えるころにはだいぶ上達してると思います
しかし、ヌードポーズ集の絵をひたすら描きまくると、大分上達するというのは本当ですか?

すいませんが、ちょっと信じられないです。
でも現役の漫画家さんが言うのなら間違いは無いのですかね?

お礼日時:2007/12/18 12:15

パクリですね


ワンピースの絵柄はけっこう特殊なのでたまたま似るというのはありえないです
絵柄以外にも構図や書き文字なんかもワンピっぽいです
最近やってる「フェアリーテイル」で一枚絵に動物が多いのも、ああ・・・と思います(笑

探せばもしかしたらパクリ検証サイトなんかもあるのかもしれません
似たキャラが出ていないのは当たり前です。そこまでしたらパクりを越えてただのマネになってしまいますからね
まあでも人によってパクりの定義が違いますが

ただ、例えばジョジョの奇妙な冒険の作者もけっこういろんなとこからパクっていて、いつだか訴えられて謝罪文を載せていたので、まあパクりってのはマンガ業界多いんですよ
1ページ丸ごと、コマ割から構図から全部パクるという例もあるし

どこかに、そういうのをたくさん載せたサイトがあったので、探して見てみるとおもしろいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですか。機会が合ったら探して見たいと思います。
この度はホント、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 00:13

>>例えるなら、RAVEの作者の真島ヒロさんや、コードギアスのCLAMP(顔や服)のような絵を描ける様になりたいです。



両方ともかなりデフォルメのきつい絵なので、やっぱりヌードポーズ集での人体デッサンを繰り返すことをおすすめします

デフォルメされた絵というのは一見簡単そうに見えますが、ちゃんとデッサンがとれていないと描けないというのはこの業界にかぎらず、絵の世界では当たり前なのです
鳥山明のデッサン、ピカソのデッサンが死ぬほどうまいのは有名ですし

さらにデフォルメにはセンスも問われます
デフォルメされていても、それがいい感じに「味」になっていないと単なるヘタレ絵になってしまうのです
味になるかどうかはもうその人にセンスがあるかないかのなってしまうので、もう練習では身につきません。運です

また、ある程度上達したら、ヌードポーズ集をそのまま描くのではなく、自分なりにデフォルメを入れながら描くと自分の絵ができあがりますよ
それを周りの人に見せるなどして、センスがあるかどうか見てもらうのもいいかもしれませんね

ちなみに真島ヒロは、絵にかんしては完全にワンピースのパクリで(編集の指示なのか自身がワンピース好きなのかわかりませんが)、出てきた当初は相当叩かれていました
そういった非難にもめげない精神力の強さも必要かもしれません

そうでなくとも、少なくとも普通の人より数倍精神的にタフでないとこの業界はやっていけません
精神的に病んでしまう人もすごく多いです。ジャンプ作家だけでもけっこういます

CLAMPの描く顔はいわゆるハンコ絵なので、1日で会得可能です
まずは顔から描けるようにしてやる気を出すのもいいかも

アシスタントは効果や背景を描ける技術がないと逆に漫画家の足ひっぱってすぐクビなので、とりあえずは1年くらい漫画描きまくって基本を身につけることが必要です

とは言っても絵だけ描けても漫画家にはなれないんですけどね
業界の求めているのは絵のうまい新人ではなく、ストーリーや見せ方のうまい新人ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた長々と書いて頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。

ところで、
>ちなみに真島ヒロは、絵にかんしては完全にワンピースのパクリで
の件なんですが、確かに絵は似てるし、叩かれているのも知っていますが、

眼や、雑魚キャラ(足が異様に細いキャラ)なんかは出ていないし、ちょっと似てるなぁくらいにしか考えていなかったんですが

“完全に”パクリなんでしょうか?

お礼日時:2007/12/23 00:38

行くべきかどうかはRasetsunyoさん自身が納得する方がいいかと。


心の底で「行った方がいい」と思うなら行った方がいいです。
Rasetsunyoさんの述べた通り専門に行ってなれない人もいるでしょう。
しかし逆もまたあるわけです。
専門にいけばもちろん周りも漫画家を目指しているわけですから
和気藹々と出来るというメリットもあるかと思います。
30代でデビューする人だっていますので、
「行ってもなれなかった」
の判断を下すのは正直難しいですね。

ただ、よくこれから漫画家を目指そうという人に多いのですが・・・
「絵」の勉強ではなく「漫画」の勉強をしましょう。
イラストレーターではありませんからね。

漫画を何本も描いていけば自然と絵も上達するはずです。
それよりも話の構成、コマ割、絵の見せ方を研究していくべきかと。

本当になりたいなら専門に行きつつ習ったことだけではなく
分からない事はネットで調べならが自主的にも漫画を描くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、判りました。参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 00:30

NO.7の人です。


http://www.big.or.jp/~misako/kikaku/chiyo/chiyo. …
卒業した専門学校の先生が開設しているHPです。専門に行くつもりならどこの学校が良いとかあそこはあまりいい噂を聞かないとか…何かしら情報を持ってらっしゃるかと思うので聞いてみるのもいいかと思います。
どれくらい書けるのか?とか技術的にどの程度出来るのか?といったことが分からないのでなんとも言えないのですがいきなり漫画家を目指さず、最初はアシスタントからでも良いのではないかと思います。漫画雑誌で良くアシスタントを募集しているので応募してみるのもいいかと思います。(基本的に即戦力なので技術的に追い付いてないと声はかかりませんが…)友人の漫画家はアシスタントで得られた事はかなりあると言ってましたし、技術を磨くことも人間関係とかも学べると思います。
それと漫画を書くのが好きだけど職業的に向いていない(内容に細かい指示があるかららしいです。担当さんからこういうシーンを絶対入れて下さいとか、こういう話を書いて欲しい…とか。好きな話…好きなキャラクターを自由に書きたい…ということができない、というのがイヤなので職業には向いていない…と言う事らしいです)という友人もいて同人作家で食べている人もおります。ただ同人も厳しい世界ではあるので副業を持った方が良いとは思いますが…。
最近では漫画の書き方とか、道具の使い方などの本も売ってますのでそういったもので練習したり、勉強するのもいいと思います。
ただ、漫画を書くにしても小説を書くにしても求められる事はうまいか下手かではなく、それがどの位好きなのか、と言う事だと思います。現役の漫画家さんが最初の方に書いているとおり、最低3回は同じ事を書かなければなりません。それを飽きずに持続できるか=どれくらい書くのが好きなのか、と言う事になってくるのだと思います。
専門学校では休み時間・お昼を除いて週5日8時間、デッサンをする・漫画を書く…と言った事をしました。私はデッサンはてんでダメだったので補習もやったのですが普通の授業+2時間ぐらいだったでしょうか?…まあ約10時間ほどカリカリと書きました。それでも嫌にならないぐらい書くのが好きな人がプロになれる人ではないかと思います。
毎日ペンを握って毎日何時間でも飽きずに書けるのであれば必然的に絵や技術は上達するはずです。頭で思っているように体も書きたい、書きたいと思っているのか。じっくりと時間を作って自分と向き合ってみてください。
長文になってしまいましたが好きだと思える事を一杯考えて模索する事は例え遠回りでも、結果が期待していたものではなくても、損になる事はありません。一杯考えて色々と挑戦して失敗も経験も積んでステキな作品を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり漫画家を目指さず、最初はアシスタントからでも良いのではないかと思います。

ハイ、とりあえずはそのつもりです。漫画家さんのアシスタントの使い方や使い方を知らずにいきなりデビューして、上手くいかないという事もあると聞いたし、最初からのデビューはちょっとドキドキなので(笑)

お礼日時:2007/12/21 00:26

漫画の専門学校に行ってました。

私は行って良かったなーと思ってます。その学校は結構有名らしく(倒産しました)現役漫画家さんが多数卒業した学校でもあります。(基本から学びたいと入学した現役漫画家さんも多数卒業されてます。同じクラスにも現役の方が1人おりました)最初の1年間は木炭デッサン、ポスター、ロゴの作り方、パースの取り方など基本ばかりで漫画を描いたのは2年になってからです。それも1コマ、4コマ、ストーリー物と色々です。
そこで一番得られたことは自分は漫画を書くことには向いていない、ということを知ったことです。書くこと自体は嫌いではないのですがデッサンがまったく取れない、いろんなポーズがかけない、パースが取れないなどなど。それらをクリアして初めて漫画が書けるんだなあと知ったことが一番大きいですね。それでも話を書くことは好きなので小説家を目指してます。物の見方や遠近感、場面構成、話の起承転結などなど役に立ってることもあります。人をよく観察するように、いっぱい本を読むように、基本的なことではありますがどのように見るのかなど色々経験できることは多いです。
専門学校は漫画家になってから行くことも可能ですし、先に行ってから自分の向き不向きを見極めることも重要かと思います。同じ漫画科というクラスにいた人でイラストレーターやゲームのデザイン会社に入った人、美術の大学に進学した人など色々いらっしゃいます。
果たしてストーリー漫画を書くことに向いているのか?それともイラストを書くことに向いているのか?物語を書くことに向いているのか?…こういったことは独学では測れない部分もあります。その学校でももちろん、途中で科を変更される方もおりました。(漫画科→イラストレーター科とか。逆もあります)多くの同じ夢を持った人の中で色々と刺激を受けて自分なりの回答を見つけ出すのもいいかと思います。
専門に行くつもりなら卒業した学校をお勧めしたいのですが、倒産してしまったので…もし代々木アニ○などをご検討されているのでしたらこちらはやめたほうがいいです。いっていた人の話ではありますが課題を出すだけで採点もなく、提出してもしなくてOKらしいので何にもならないと思います…。
数時間程度ではありますが体験入学などもあるかと思いますので参加してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。行く学校によって、行く価値があるかどうかって言うのも決まるんですね。
やはり、経験者のお方の意見は参考になります。色々と検討してから決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 16:32

ガンダムの監督をしていた富野さんから言わせてもらえば、


専門学校に行くやつはクズだ、などと極端なことを仰っています。
が、実際漫画家にとって「描き続ける根性」と普遍的に「面白い、楽しい」といえる作品を作るための「知恵と感性」を日々磨くことが重要なのです。

私は能書ができません。
字が下手なら絵も下手です。
それでも描き続けています。
しかし、そういった重箱の隅に捕らわれていると大切なことを忘れてしまいます。
技術云々、頭の中で色々思考している時間を無駄にしてはいけないのです。

うちの姉は音楽の専門学校に行きましたが、
歌い続けようといった「気概」がなかったために無駄に金を使っただけでその環境にある高価な器材を使いこなすことすらなく、踵を返しました。

あなた様が漫画を描く勇気が、既に固まっているのならこのような質問をしていないで、時間を惜しみ、すぐにペンをとって机に向かい描き続けることが一番ではないかと思います。
絵がうなくなれば、それに因んで技術も自然と着いていきます。
私や姉のように後ろを振り返ってはいけません。
孟母三遷の教えがなくとも断機の教えを忘れないように努々注意してください。

ある程度画力が身に付いたら漫画を描いてみるといいでしょう。
そうなると今度はネームという山が待っていますよ。
がんばってください。
あなたさまの未来に幸あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2007/12/19 08:44

こんばんは、ANo.3です



>>しかし、ヌードポーズ集の絵をひたすら描きまくると、大分上達するというのは本当ですか?

本当ではありません。絵の才能がない人は描いても描いてもうまくはなりません。
でも、そもそも才能ない人はそれ以外のなにをやっても絵はうまくなりません(人体に関して)

ただ、漠然と描くのではなくて、比率を意識して描くと少しいいかもしれません。人体デッサンの基本です(ひじがへそと同じくらいの高さにきて、てのひらは股と同じくらいの高さ・・・というやつです)

ちなみにこういうサイトがあって
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
けっこう初心者には評判がいいみたいです

自分はこのサイト知ったときにはもう自分の絵が固まってしまってたのでそこまで役には立ちませんでしたが、参考までにどうぞ

エロ漫画もいいと思いますが、自分で描くのも模写するのもかなり難しいですよ。

ためしに身長175センチの男性と身長160センチの女性が立ったまま抱き合ってる図を描いてみましょう。頭のてっぺんから足元までです。たぶんすごく難しいと思います。
「複数の人体が接触し合ってる全身図」というのは非常に難しいのです。

いま手元になにかマンガの単行本があったら見てみましょう。たぶんほとんど人体が接触し合ってる絵はないと思います。難しいから描かないんですよね。自分も含めて。(格闘マンガ、すごく絵が上手い作家さんは除く)
いま「のだめカンタービレ」の1巻があったので見てみましたが、全182ページ中4コマしかありませんでした。

それに加えてエロ漫画は立ったり座ったり寝たり、あといろんな方向から描かないといけないので、相当デッサン力を要求されます

てかそもそもエロ漫画はデッサン狂ってるのも多いので、模写のモデルにはしないほうがいいと思います。ヘンなクセがついちゃいます

どういった絵柄を目指してるのかがわかればもっとアドバイスしようがあるんですが・・・。
例えば萌えキャラばっかりのマンガが描きたい!だったらそこまで人体デッサン力は必要ないですし。かわりに他の才能が必要ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どういった絵柄を目指してるのかがわかればもっとアドバイスしようがあるんですが・・・。

例えるなら、RAVEの作者の真島ヒロさんや、コードギアスのCLAMP(顔や服)のような絵を描ける様になりたいです。

お礼日時:2007/12/19 08:42

ども。


ANo.1です。

現役マンガ家さんのコメント、私にもありがたい回答です。

>人物の絵に関してはヌードポーズ集(デッサン用のが画材屋に
>売っています)を買ってひたすら描きましょう。

これ結構大事だと思います。
最近まで嫌っていましたが、もしかしたらエロ漫画って結構お手本になるのではないでしょうか?

古代芸術、肉体美である女性のヌードが描かれていますし、
>32ページの読みきり作品を一本ちゃんと話としてまとめて
>描ききれるかどうか
エロ漫画は短いページ割り当てに、強引ですが起承転結のストーリですよね。
また、最近は大体人気アニメや漫画作家さんのパロが多いですし、同人誌では花形ですね。

本屋でつい見かけて買っちゃったのですが、
「書き込み式漫画デッサン練習帳[基本編]」
「書き込み式漫画デッサン練習帳[体編?]」
東京アニメーター学院 監修
大泉書店
というのがあります。

まず基本的な所はありますが、やはり体を描く基本はヌードでした。
しかも、骨格(骨、筋肉の付き方)からボディラインを描くということでした。(プロの方には既知のことですみません)

それと、何度も描いて練習することでした。
トレーシングペーパー、模写何でもかまわないと思います。

私が尊敬する漫画家さんで、安彦良和さんがいます。
この方は、有名な機動戦士ガンダムのアニメーターさんでもあり、漫画さんでもあります。
アニメーターさんが描くということで、漫画なのに非常に動きを感じる表現されていてとても魅力を感じています。
安彦良和さんはもうおじいちゃんなのですが、やっぱり作品の設定稿に必ず女性の裸体を描いています。
キャラクターによって体つきや表情が違い個性をわかりやすくするためなのでしょう。
セル画作成担当にそのキャラクターの動きを伝えるのに最も良い方法なのかもしれません。

とりあえず興味はなくてもエロ漫画を描いてみてはどうですか?
とても恥ずかしいと思いますが、メジャーな漫画家さんも下積み時代描かれていたとかよく聞きます。(嘘だったらごめんなさい。)
といっても、エロの世界を極めることではなくて、あくまで表現や話のまとめ方の練習で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エロ漫画を参考にする
そうですね~。私も正直エロ漫画は参考になると思います。
色々なポージングを描くのにとても参考になりますしね(・ω・)

それじゃあエロ漫画も参考にして描こうと思います。
ありがとうございました~><

お礼日時:2007/12/19 00:29

専門学校に行って主に得することは



1:ここはどう表現すればいいのか、どう描けばいいのかなど、分からないときに教えてくれる人(主に先生)がいる。

2:Rasetsunyoさんと同じように漫画家になりたい、漫画家で生きて生きたいと真剣に考え、競い合えるライバルがたくさんいる。

3:課題と言う最低限絶対にこなさなければならない練習がある。

といったところでしょうか。もちろん、学校に行こうとも行かなくとも厳しい道だということは肝に命じておいてください。
なんせ審査をしている出版社の方々は毎年数百数千の応募作品、持ち込まれた作品を見ているそうですから。
また、ストーリーのネタを絶やさないよういろんなことに注目してください。そして考え付いたことはメモってください、必ず役に立つ時がきます。最後に私が調べた時に知った漫画家になるための絵の練習量目安は(もちろんあくまで目安です。)5000枚以上描いているか、だそうです。これからも分かるとおり、絵の画力を上げるにはとにかく描くことです。一日一枚でもいいので練習を続けることです。
漫画家になった人たちは相応の量の絵を描き続けていることを自覚して、くじけずにがんばってください。続けることがまず第一歩だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても、とても参考になりました。
肝に銘じ、これからも精進したいと思います。

お礼日時:2007/12/17 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Q漫画家養成専門学校について

漫画家養成専門学校って
どこにあるんですか?

Aベストアンサー

今、漫画専門学校に通っている者です。だいたい、漫画養成の専門学校は新宿などの都心にある事が多いです。認可されて交通費などが学割になるデザイナー学校や、認可されていない、授業に漫画のみを教えてくれる、専門学校、私は二つの専門学校に行った事がありますが、最初の有名なY学院は、体験入学に行った時授業風景が全然違い、授業を受けているというよりは、毎日プリントを配られて、それを授業内にやり、出来なかったら宿題という、通信教育と同じ所でした。もう5年位昔のことなので今はどうなっているのかはわかりませんが・・・・先生もあまりやる気というか、私の友達もその先生のおかげで、もう漫画を描かなくなってしまいました。ちなみに、今、行っている学校は最高に勉強になる学校です。少人数制の所が気にいっています。やる気があれば、どこでも大丈夫というのは間違ってはいないかもしれませんが、先生、生徒や人との出会いは、漫画家になるうえで重要だと思います。学校に入って真剣に漫画家になりたいのでしたら、自分の足と目で色々見るのが一番だと思います。ネットで色々検索してみて、電話して行ってみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.mangajuku.co.jp/

今、漫画専門学校に通っている者です。だいたい、漫画養成の専門学校は新宿などの都心にある事が多いです。認可されて交通費などが学割になるデザイナー学校や、認可されていない、授業に漫画のみを教えてくれる、専門学校、私は二つの専門学校に行った事がありますが、最初の有名なY学院は、体験入学に行った時授業風景が全然違い、授業を受けているというよりは、毎日プリントを配られて、それを授業内にやり、出来なかったら宿題という、通信教育と同じ所でした。もう5年位昔のことなので今はどうなっているの...続きを読む

Qジャンプ・りぼん漫画家のサイト

最近,漫画家さんのサイトを巡るのが好きになってきました。
そこでなんですが,ジャンプの漫画家さんとりぼんの漫画家さんのサイトだけ全然見つかりません。
ジャンプorりぼんの漫画家さんでサイトを経営している人のサイトを教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

りぼんの漫画家さんしかわからないんですが
No.1の方の言うとうり
前川涼先生のHP、

ほかに
藤田まぐろ先生のHP、まぐルーム
(代表作ケロケロチャイムなど)
津山ちなみ先生のHP、CHINAMIST
(代表作ハイスコア)

などいろんな方がHP作っていらっしゃいますよ
1つ見つければその先生のリンクのページから
いろんな先生のHPを見つけることができますよ。

Q専門や美大出身でない漫画家やイラストレーターなど

て誰か知ってますか?
自分の知ってるところだと、鳥山明ぐらいです。
そういう学校に行かないで独学?で学んで
絵の職業についた人ってどれくらいいるのでしょう。

Aベストアンサー

#2です。
こんなサイト↓がありました。

参考URL:http://nathan-vasilisim.hp.infoseek.co.jp/04-02-05.html

Qフリー漫画家になりたい

私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。
フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。
やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついているので、いろいろな出版社から依頼もくるでしょうし、業界内で知り合った編集者という人脈もあるでしょう。
やはり、自分の漫画はどんな層に読んでもらえるか(読んでほしいのか)考えて、自分にあった雑誌の賞に応募するのが良いとおもいます。
デビューして数年たてば、わざわざフリーになりたいと言わなくても(よほどの人気作家でない限り)専属契約は結んでもらえないでしょう。

わたしの好きな漫画家の先生が、コミックス内でかいていましたが、なかなか仕事がないみたいなんです。すごく上手な方なんですよ。
でも、数年前から発表の場がいろいろ変わっています。
たいへんみたいです。すごく知名度も実力もある方なのに。
最近は、プロが同人に走ってるケースも多いみたいです。
ざっと思い出すだけで、両手の指ほどのプロ作家の方が……

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついている...続きを読む

Qグロい漫画?イヤ違う!なんて表現したら… 深い、重たい漫画探してます。

殺し屋1 ホムンクルス ガンツ 軍鶏 ベルセルク などといったちょっと変わった世界観を持った漫画でオススメあったら教えてください。
もし映画化されても15Rになりそうなぐらいのやつでokです。

ちなみに、けしてダークな心を持ってるわけではありません
コンビにでワンピース読みながら爆笑してしまう少年の心をもった普通の大人です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
有名な作品なので知っておられると思いますが
まだ挙げられてないので一応記載させていただきます。

「多重人格探偵サイコ」大塚英志 田島昭宇

私も例に挙げられているものはほとんど読みましたが
ごく普通の漫画好きの主婦ですよ。(笑)
私もお勧めは既出の岩明均の作品群ですかね。
もちろんワンピースもナルトも大好きです。

Q漫画家志望

漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか?

実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか?

また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが遅くなり、ネタの蓄積にとっても不利です。

ヒットが出せないとプロとしては食べてはいけません。
絵がうまかったからデビューできただけで、その後は飽きられて漫画の仕事自体がもらえず辞めた人だってあります。私などは、時間がなくて死にそうになりながらも描いていけるのは、漫画が好きだからという以前に、まだ収入が他にあるからというだけなのです。

確実に収入のある他の職業を得て(特殊なバイトや職の経験があれば他のプロがマネできない斬新なネタになりますし)「漫画家として食えない時期」に備えてから始めるべきです。

もう一つ。
「出版社のオヤジ共から一般受けしないとか言われたくない、俺のネタでやれば絶対受ける!自分の好みのものを描きたいんだ!」という理由で漫画をやりたいのなら。
やはり稼ぎは別職業で得て同人誌で描いた方がよほど自由にやれます。同人誌から超有名作家、プロになった人もいますから。特に自分で売って直に客に接してみると、何が受けてどうダメなのかすぐ判っていいです。

とにかく「なれる確立」とか「学校」とかよりも、「何のために自分はプロになりたいのか」を考えてみて下さい。

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが...続きを読む

Q漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画

漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画があれば教えて下さい。

自分としては、
漫画家になりたくなる漫画・・・吼えよペン
なりたくなくなる漫画・・・編集王

だと思っていますが、これ以外にもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なりたくなる…「コミックマスターJ」

「編集王」は、なった後に「色々あるけどなって良かった」みたいに
なる感じがするんですが(多分)。

「吼えよ(燃えろ)ペン」同様に、傑作だと思います。


人気Q&Aランキング