アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカ天とはどういう意味なのでしょうか?
イカ天国と言っても、イカが主役じゃないですよね?野郎ばかりでイカ臭い集まりと言う意味でイカ天なのでしょうか?名前の由来を教えて下さい。お願いします

A 回答 (4件)

こんばんは!皆さんの答え通り「いかすバンド天国」です。

何か今度一夜だけあの”いか天”が復活するそうです。aposuthiさんはあの時代リアルタイムで見ていた方でしょうか?私はまさにあの時代を過ごしたものなので、あの時プロとして出て行った人達がでるのか?(BIGINは残っているけど後は??)三宅さんや、相原勇さんなんかでるのか?まさか、岸谷五郎さんはでないだろう(あの頃は売れない役者さんだったのに)なんて、思っています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年代はちょっと違いますけど、ニュースを見て気になって質問をしました。もちろん見たいと思います。楽しみですね♪

お礼日時:2007/12/18 06:54

「三宅裕司のいかすバンド天国」のことをお尋ねですよね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85% …

【いかす】の意味は↓こちら。

http://zokugo-dict.com/02i/ikasu.htm

http://gogen-allguide.com/i/iketeru.html


【いかす】は、行く(いく)が転じた言葉。
簡単にいうと、魅力的とかかっこいいということのようですね。

はっきりした由来は分りませんでしたが、かっこいいバンドの人たちが集まる天国のような番組になればという想いを込めて、番組名を付けたのかなと勝手に推測してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。語源までありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 06:51

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%AB%C5%B7

ここに答えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 06:50

どっちのイカ天だろう・・・



・イカすバンド天国
・イカす走り屋チーム天国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんイカすバンド天国だとおもいます。

お礼日時:2007/12/18 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!