電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワークグループによるLANを構築しています。

マイネットワーク画面で相手のPCが表示されますが、自分のPCが表示されません。相手のPCからはこちらのPCが表示されません。こちらから表示されている相手のPCの共有ファイルにはアクセスできます。どうしたら表示されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NetBiosを有効化していない可能性があります。


この場合445番ポートのCIFでアクセスしますが、
コンピュータのブラウズ機能がありません。

あとはNetBiosは有効化していても、セグメント越えでNBTを有効化していないとか。

他人が前に使っていたPCだと、隠れる設定がしてあって隠れているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いただいた情報を参考にさせていただきましたが、直接の解決に至りませんでしたが、なんとか解決できました。考えうるすべてのファイアーウォール(ウィンドウズ、ウィルスバスター)をOFFにしたりといろいろいやったのですがダメでした。IBM製品を使用していて、Access Connectionsというアクセスを管理するソフトが起動していまして、そこのセキュリティ画面でウィンドウズ、ファイアーウォールを使用するにチェックが入っていました。そこをはずしたらOKでした。ファイアーウォールをOFFにしてもその他のユーティリティーソフトが起動させてしまうこともあるのでしょうかね。
ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

お礼日時:2007/12/26 13:29

windowsネットワークは


PCを接続するための機能(IP/サブネットマスク etc)
PCを表示するための機能(マイネットワークのブラウズ)
PCのアクセス権を制御する機能(ログイン等)
は別々の機能として動いています。

故に接続はされていてもブラウザに表示されない
ブラウザに表示されていても接続は切れている
接続はされていてもログイン出来ない。
などの現象が現れます。

ネットワーク内のPCの表示やブラウザの判別の仕方
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406br …
下記のツールでも一覧が表示できます。
ネットブラウザ++
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se122339. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/26 13:21

・表示はされなくてもアクセスはできるのでしょうか?


・ファイアウォールははずしていますか?

実際、マイネットワークの表示は表示が正確でない等、色々と不都合がありますので当てにしない運用にした方がよいです。
ファイル名を指定して実行→「\\コンピュータ名」と入力してみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/12/26 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!