電脳コイルってほんとに子供向けアニメなのでしょうか?小学2年生の娘がみていましたがどうも十分理解しきれていないようです。アニメのシナリオの出来の問題なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

子供の環境への適応能力には驚かされることがあります。

実際、幼稚園児の姪っ子はiPadの使い方完全に理解しているし、小学生の甥っ子はkinectを使って、妹と遊べることを見いだした。僕にとっての事実です。

理解というのが、どこまでのものを言うべきなのかわからないけど、子供はたぶん、自分の目の前にある世界を必死に理解しようとしている。だから、遊べるし、怖がる。普通の事ですよね?でも、ひょっとしたら、彼らにとってそういう瞬間のすべてが途方もないインパクトを持った経験なのかも知れない。それが怖い。

そういう怖さを素直に表現したら、「電脳コイル」になるのだと、思う。

作品中、主人公のお母さんが主人公を抱きしめて、いくつかの台詞で問いかける。子供はただ、うんとうなづく。実際、主人公がどう思ってるのかわからない。作品中、唯一、大人の視点で主人公を見つめたシーンです。怖がってる大人と、必死に世界を理解しようとしている子供。普通に見てたら、どちらにも感情移入なんてできっこない。この世界に「メガネ」はまだないのだし。そういう意味で早すぎた作品ではあったと言えるのかもしれません。
    • good
    • 1

子供といっても幅が広いですからな~。


確かに小学二年生には難しい設定だと思います。
ですがトトロに影響を受けたようなところがあるし、ペットも可愛いし、OPも奇麗です。
理解できなくても、観たがるようであれば観せてあげれば良いと思いますよ~。

って三年前の質問か~いっ!
    • good
    • 0

子ども向けとは、どういったことなのは解かりませんが、あなたのお子さん向けではないかも知れないということに、引っかかりがあるのではないでしょうか?



最近の研究は知りませんが、ひとの脳の発達には『ジャンプ』する三つの時期があって、三歳児程度で言語、七歳児程度で好奇心、十歳程度で探究心が飛躍的に伸び、その後、一生変わらないと考えらます。放映されるのが『教育』テレビということで、発達していない子どもに合わせて作品をつくるのではなくて、発達を促すように作品をつくるという姿勢は、アニメに限らず、童話であっても、漫才や落語ですら不思議なことではありません。

探求心とは、解らないことをいったん棚上げにして、後から再び考えることのできる能力ですから、もし解らないことがあるのなら、作品は狙いどおりのことで子どもへ影響をあたえているといえます。子どもが楽しめていないのなら関心を失い、再び思い出すこともなく、そもそもが論外なのでしょうが、むしろ子供向けとしては上手くできているといえます。

教育的な観点からつくる必要がない、ディズニーなどで代表される商業アニメでは、平均は低きにあわせるという鉄則から、言葉遊びであるとか、友情や信頼といったコミュニケーション中心で、三歳児程度の発達だけを対象にした作品づくりになるのも、これまた当然だと思いますし、そういう作品でしか楽しめない大人がいるとしても、すでに発達の時期は過ぎているので、いまさらどうしようもあるませんが、しかし、それこそが子ども向けだと大人の側から決めつけるのは、子どもたちの今にとっても、将来にとっても不幸なだけではないでしょうか。

そういう意味では、子ども向けは、幼児向けとは呼ばないと思います。

三歳の子どもですら楽しめるものをつくるぞというのも立派な仕事ですし、言語、好奇心、探究心とクリアする多くの制約があるんだよねえという姿勢も、どちらも立派な考えです。そして、あなたのお子さんがどのような子なのか、わたしには想像すらできませんし、知るすべもありません。また、大人が安心するための作品が、ひとりひとりの子どもたちのためになるとは言えないでしょう。

やがて異性を強く意識する時期に、好奇心だけで行動されてもねえ。

わたしが是非を問うことなどありませんが、子どもはいつの間にか大きくなり、こういった作品と出会うことで、知らないあいだに大人になってゆくものだと思えば、頼もしいことだと思えませんか? ですから、まあ、色々あって子ども向けっていっても、大人からの画一的なものを大量生産するだけでなく、これはこれなんだろうなと受け入れてみるのも悪くないでしょうね。

規格ものではない社会は、子どもにも『子どもたちの世界』があって、良い社会だと思いませんか?

この作品のコンセプトが『子どもたちの世界』にあるのは、偶然ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

それを言ってしまうと


となりのトトロ や 千と千尋の神隠し 

などの宮崎アニメやクレヨンしんちゃんの
大人帝国やアッパレ戦国もアウトでしょうね・・・
民俗学や歴史の考証や人間の深層心理まで理解していないと完全に観る事ができないくらい深い作品ですから。
千と千尋は風呂屋というか、ソープランドで身体を使って働く話
大人帝国は親が集団で子供を捨てて、懐かしさにひたる話ですから・・・

ですが、そんな深い見かたをしなくても
キャラの動きやアクション、ギャグを見ているだけでも
十分たのしめるように作られていますから。
モジョやサッチーは理屈が理解できなくても、絵だけで楽しいですから
    • good
    • 0

ちょっと視点を変えて答えてみます。


「仮面ライダークウガ」を皮切りに「平成ライダー」と呼ばれる「仮面ライダー」の新作が現在も(来年も)制作されてます。メインターゲットは「幼稚園から小学生の男児とその家族」とされています(実際にはそれ以外からも幅広い支持を集めていますが)。
で、「クウガ」以降、現在放映中の「電王」まで8作が制作・放映されてますが、内容的にはかなり難解なものも多いです(ほとんどと言ってもいいかもしれません)。実際、ある男児(当時幼稚園年長くらい)の母親から「ライダーはおはなしが難しくて分からない」「でも子供は楽しんで見ている」というコメントを聞いたこともあります。
そこで改めてお聞きします。「仮面ライダーってほんとに子供向け?」
これについて「NO」と答える方は皆無とは言いませんが、極めて少数と思われます。「電脳コイル」についても同じことが言えるんじゃないですか?
それから、できれば自分が子供の頃に見ていた作品を思い出してみてください。簡単に理解できていた作品なんてそんなにないと思いますよ。もし理解していたとしても、それは作品のほんの一部分についてだけではないかと思います。
今、改めてご覧になれば、子供の頃は見えなかった、分からなかったものをたくさん見つけられると思います。子供と一緒に見れば、新たなコミュニケーションのきっかけにもなると思いますので、お勧めしておきます。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、小学2年生程度の子供ならどんなアニメを見ても十分内容を理解しているとは思えないですね。


そのくらいの年頃なら「可愛い」とか「カッコイイ」とかの方が印象に残るんじゃないですかね?

大体、アニメに関わらずターゲットにする視聴者層を主人公に置くことが多いと思います。
(感情移入をしやすいように。)
「電脳コイル」のメインターゲットは12歳~16歳辺りじゃないですかね?
(もちろん、購買層はもっと上ですが・・・)

ただ、個人的には「主人公」の年齢層をもう少し上げたほうが、話に説得力が出たと思うのですが・・・どうなんですかね?

深そうに見えて結構薄っぺらいお話だったので、ちょっとガッカリしました。
(ツッコミどころは満載でしたし。)
でも、最近のアニメの中では好きな方です。
    • good
    • 0

他の方と同じ意見になりますが、「子供向け」です。


ただ、少なくとも小学高学年以上向けでしょう。
NHKアニメで小学低学年向けと言うと「おじゃる丸」や「忍たま乱太郎」、「カスミン」と言ったところだと思いますが、これらはNHKの番組らしい少々話が深めの場面もありますが、基本的には幼稚園ぐらいから小学低学年の子供が見て理解できる無いようになっていると思います。
それに対して、「無人惑星サヴァイブ」や「ふたつのスピカ」は全体的に話が深く、少なくとも小学高学年が見て理解できる様な内容になっています。
結局のところ、子供が大人になってもう一度そのアニメ(電脳コイル)を見たときに、「ああ、あの時の台詞(描写)はこういう意味だったのか。」っとより理解が深まる作品である事には間違いありませんし、これから訪れるネット(ヴァーチャル)社会の問題提起や、主人公らの心の変化などを描いていて大人としても楽しめるアニメであると思います。また、家族で見てもらう事によってより理解を深めてもらうっというのもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

うーん、小さい子供向け、とは言い難いですねー。



終盤になると、企業の隠蔽体質によって、隠されていた設定が次々に明らかになるサスペンス調の展開や、精神とか、民俗学など、一度見ただけでは大人でも難しいと思う人はいると思います。

ですが、年齢を重ねたときに、あの時見たアニメはこういう話だったんだとわかる時があるでしょうから、今は十分に理解できなくてもいいと思います。

(関係ないけど、最近コナンのメガネが実用可能云々という報道がありました。すると『電脳コイル』のような世界もありえるかもしれません)。
    • good
    • 0

NHKの教育が放送しているし、あの時間枠は、


子供向けです!!。

さて、子供にシナリオが解からなくても、
未来に電脳コイルの様な仮想世界を作る
『夢を子供に与えている』
のではないかなと。

コレクタ・ユイ も仮想世界を扱った作品です。
バーチャル世界のありようを描いた作品でしょうかね。

ジーンダイバー もバーチャル世界で時空移動をしてその時代の生物の遺伝子を採取して、
失われた生命の遺伝子を確保する訳ですからね。

恐竜惑星 もバーチャル世界で恐竜人?と人間を描いているからね。

救命戦士ナノセイバー は人体に入るのはナノマシーンだったかな、
で、バーチャル空間であたかも人間が人体に入って治療しているかと思う様な操作ができる訳で。

まっ、シナリオは理解できなくても、その様な未来を作れと
大人が子供に指針を示した作品はNHKには多い様な気がします。

なので、電脳コイルの肝は、『仮想空間での治療』ですね。
心の治療だったかな?、最終回を見れば解かるでしょうけどね。
あとは、登場人物の特に主人公の年齢もね、そう、思春期の子供の心の動きかな?。
思春期の心の動きは解からないでしょうけど、
心の動きは解からなくても、仮想世界の利用が心に残れば、それで良しなのでは?。
    • good
    • 0

「ケロロ軍曹」や「お願いマイメロディ」はたまた「クレヨンしんちゃん」でも、制作している大人が子供だけでなく自分たちも楽しめるように作っているアニメはどれも子供が理解しきれるものでは無いと思います。



アニメに限らず童話でも同様でしょう。
子供の頃に「銀河鉄道の夜」やら「くまのプーさん」を読んで、ちりばめられた暗喩やユーモアを全て理解できた子供なんていないと思います。

けれど、そういった作品は子供の心に何かを残します。
必ずしもsの何かが「良いもの」であるとは限りませんが。

「電脳コイル」自体は作品としてとてもよくできていると思いますよ。
私のような老人でもイマジネーションを刺激されます。
お子さんもなにか受け取っているから理解できないとしても楽しんでいるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電脳コイルの設定について

「電脳コイル」観てるんですが、、。
第1話途中からで、舞台設定が判らないんです。
なんか、どっからどこまでが電脳空間なのか、、。

くだらない質問ですみません・・。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のメガネではなく、自由にいつでもどこでもネットに接続できるメガネのことを「電脳メガネ」といいます。
主人公たちがつけているのはそれです。
細かい設定は公式に書いてあるので確認してみたらどうでしょう?

参考URL:http://www.tokuma.co.jp/coil/

Q成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソングも素敵な歌・元気がでる歌・綺麗なグラフィックなど、多種多様です。が、それはどんなアニメでも共通していますよね・・・。

しかし、女児向けアニメは、あくまでも「女児」がメインのターゲットです。
ですが、成人男女もそれを毎週見ていたり、夢中になる人もいます。
もちろん、「子供に付き添ってみる大人も少しは楽しめるように」というコンセプトもあると思いますが、独身でも好きな人は大勢います。

私も、仮面ライダー等の特撮物やドラゴンボール等のカッコいいエフェクトが掛かっている男児向けアニメよりも上述のような女児向けアニメが好きで毎週見ています。

成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。

(一部の【登場キャラクターを性的対象や「萌え」の対象としてみる男性】はここで言う【成人男女】から除外して下さい)

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソ...続きを読む

Aベストアンサー

マイナスドライバーでもプラスのネジを回すことはできる。つまりはそういうことだと思いますよ。
「○○を対象と想定して作った」ということが即ち「○○以外には合わない」というわけではないんです。
実用性の求められるツールですらそうなんですから、好みで選ばれる娯楽ともなればなおさらでしょう。

>成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
そのアニメの持つ魅力が、女児のみならず成人男女にも通じるものだった、ということでしょう。

>女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。
じゃあその成人男女にも通じる魅力が何だ、と言われると見てない私には答えかねるのですが(汗)
うーん、元気さや実直さですかね?
仲の良い友達と遊んだり、正義のために力を合わせたり、
そういった姿が我々のような汚れちまった大人には眩しく見えちゃうのかもしれませんね。

Q電脳コイルに疑問点

・電脳コイル お年玉換算一年分っていくら?

・悪がき?達がバスの中を掘ってる途中 体がよじれて?いましたが、あのままだとどうなるのか?

教えてください。

Aベストアンサー

 お年玉換算1年分って・・・。
 いくら・・・という設定はありません。 高いという表現?

 あのままだとどうなるのか?
 悪がき=大黒黒客(タイゴヘイクー)、黒客は中国語でハッカーの意味。
 よじれているのは電脳の身体(実体ではない)です。 今後の展開で電脳メガネが身体に及ぼす影響が語られていくので・・・・。

Q子供向けアニメを必死になって叩くアンチって

対象年齢が違うのになぜ叩く?

平成仮面ライダーやプリキュアや戦隊とか特に

叩くたもに必死になって粗探しして劣化だのパクりだの○○じゃないだの文句言って叩く

子供向けアニメを元子供が必死こいて叩くってなんなんですか?

Aベストアンサー

俺から言わせてもらうと理屈ぽい奴。

ああでもない、こうでもないと何かにつけて文句つける、いわばたちの悪いクレーマーと同じ。
なのに、自分では何もできない事を、心のどこかで理解している。

娯楽作品なんだから、ただ楽しめばいいだけなのに、そこへ、自分世界を持ち込もうとする。
自分の型にはめ込もうとする。

相手にしないで、ほっておくのが一番。無理して反論したりすると、この手の奴って友達否から、うれしくて更に図に乗るから。

子供向けの作品自体の意味も理解できず、注目されたい。みたいな、単純思考のさびしがり屋さんだと思いますよ。
後、勝手に妄想して、作品自体を自分世界へと解釈する人もいるから、相手にするならほどほどにね。

困ったもんだね。
どっちが幼稚なんだか。作品? いや、この手の人間の方が幼稚でしょ。

Q電脳コイルに登場するアイテムについて

電脳コイルの4話で大黒黒客とイサコが戦いますが、
その時に使用している「直進くん」は現実の物なのでしょうか?
モジョが普通に空間をワープして運んでいたのが不思議です。

ヤサコも空間をワープしてメタタグを貼っていましたし現実と電脳の区別がよくわかりません。
攻殻やlainが好きなので現実とデジタルの区別などが気になってしまいます。

Aベストアンサー

 あれは電脳めがねの中に再現されている仮想物質です。めがねを外せば、普通の日常です。街の様子なども映像として再現されているのです。仮想現実がリアルに再現されている世界です。攻撃されたりすると機械が故障し修理に費用がかかるようで、お年玉換算されているようですよ。

 物語の後半とかに電脳めがねのことが詳しく語られます。小説もありますが、設定とかがアニメとは違うそうですよ。

Qなぜ最近の子供向けアニメはハイテクメカを描いた作品は少ないのですか?

なぜ最近の子供向けアニメはハイテクメカを描いた作品は少ないのですか?

昔に比べて科学の進歩やハイテクメカを描いた作品が少なくなって

圧倒的にモンスター系や超能力系が多くなっている気がします。

僕は、現在20代前半ですが子供の頃はトランスフォーマーや勇者シリーズなど

ロボット系が多かったです。なのに、最近は減っている気がします。

おもちゃ売り場を見ていても僕の小さい頃に比べてハイテクメカ系は少ないです。

モンスター系のカードゲームが多いです。

マクドナルドのハッピーセットやグリコの景品も圧倒的にモンスター系や動物系が多いです。

僕の小さい頃は乗り物などのメカ系が多かったのに。

ロボットアニメ自体はありますがヤングアダルト向けな感じが多いです。

Aベストアンサー

アバウトに言うと「時代の流れ」になりますでしょうか。
私(30代)が子供の頃のハイテクメカやロボットは「夢の世界」でアニメでしか想像が出来ない時代でしたが、現代はPCも普及され二足歩行のロボットも現実化されているので昔の「夢」が現実化された今、子供達の「夢」は誰も手に入れれない超能力系や実際居ないモンスター系へ変わって行ったのだと思います。
現にアニメ思考も必殺技を出したり、自分の相棒モンスターが戦ったりする内容が多くなって来てます。

私達の「夢」は子供達には「夢」とは感じなくなったからでしょうね。

最近のロボットアニメは逆に私達が見た「夢」の懐かしさを引き出す作りにしているんでしょう。。

Q電脳コイル、全○○話ですか??

毎週土曜日楽しく電脳コイルを観ています。
(しかもビデオにとって何度も(=^_^=))
ところで今日で第15話でしたが、
全部で何話になるのでしょうか?
HPでみても書かれていなかったのでこちらで質問しました。
26話ぐらいでしょうか?
ご存知の方いらしたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全26話のようですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%84%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB

Q【電脳コイル】解説おねがいします。

【電脳コイル】解説おねがいします。

閲覧ありがとうございます。
アニメ「電脳コイル」を最近になって全話拝見しました。
とっても面白くて気に入りました。
ですが、お恥ずかしながら理解できていない点があります。
どなたか解説して頂けると嬉しいです。

(注)ネタバレ
物語序盤からヤサコの遠い記憶にある「4423」という少年の存在。
この4423は、実はイサコであることが終盤に明かされました。
では、ヤサコが幼い頃に会った4423(容姿は少年)も実はヤサコの意識というか、ようするにヤサコだったわけですよね。
ではなぜあの時、ヤサコに対して「僕は4423」と名乗り「君はヤサコ、秘密の名前だよ」と名前をつけてくれたんですか?
あれは誰だったのか?結局、「ヤサコ」という名前は誰がつけてくれたということなのでしょう?
イサコの記憶の中に生きる兄の存在ということでしょうか?
4423=イサコ
  ↓
ヤサコという名前をつけたのはイサコ
と考えるのはちょっとおかしい気がして…。

どなたか少し解説して頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

【電脳コイル】解説おねがいします。

閲覧ありがとうございます。
アニメ「電脳コイル」を最近になって全話拝見しました。
とっても面白くて気に入りました。
ですが、お恥ずかしながら理解できていない点があります。
どなたか解説して頂けると嬉しいです。

(注)ネタバレ
物語序盤からヤサコの遠い記憶にある「4423」という少年の存在。
この4423は、実はイサコであることが終盤に明かされました。
では、ヤサコが幼い頃に会った4423(容姿は少年)も実はヤサコの意識というか、ようするにヤサコだっ...続きを読む

Aベストアンサー

 放送時の記憶なので間違った部分があるかも・・・。

 ヤサコが4423と名乗る少年と会ったのは、イサコの心を治療する仮想現実世界の中で、4423はイサコの兄をモデルにしたプログラムです。
 イサコは幼いときに交通事故で両親と兄を亡くし、精神的に病んでいるところをヤサコの祖父が開発した電脳医療で精神の安定をとりもどました。
 また、デンスケは普通の電脳ペットではなく電脳治療プログラムの一部であったためヤサコは4423のいる仮想現実世界に繋がってしまったのです。
 
 

Q電脳コイル第6話(16日放送分)の内容を教えて下さい。

電脳コイル、思いのほか面白くて、毎回楽しみにしているのですが・・・今回放送分(赤いオートマン)を、DVDの容量不足で、途中までしか見られませんでした(T-T)

丁度、京子ちゃんが帰り道で転んで泣き出してしまったところで録画が終わっています。
どなたか、この先の内容をお教え下さい。
特に、ハラケン君の過去とか、守秘義務あたりが気になって仕方ありません。
どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

ハラケンは去年の自由研究でイリーガルを調べていたが、あまり真面目にやっていなかったので一緒に研究していた子とケンカになってしまい、そのままその子は交通事故で死んでしまった。その事故が電脳ナビ車両の事故だったのでハラケンはイリーガルを疑い、独自に調べることにした。「オバチャン」とは大黒市の空間管理の仕事をしている叔母の事で、イリーガルを調べている事を相談したところサッチーを一分間だけ操れるようにしてくれた(このへんが「守秘義務」)。
京子は帰り道で地図が使えなくなってしまい道に迷って道路に飛び出し、車に轢かれそうになったところを、フミエが「ストーカー」と呼んでいたバイクの女に助けられる。そこに一同が駆けつけ、実は彼女こそハラケンの「オバチャン」だった事が判明。彼女は大黒市の空間管理室の顧問で、サッチーの生みの親だった。

Q電脳コイルの電脳メガネ

電脳メガネは実際に作れないものなのでしょうか。 開発はされてないのですか。 あったらきっと楽しいでしょうね。  どうか教えてください。

Aベストアンサー

コレクタ・ユイのバーチャライザーも作れないけど、
電脳コイルの電脳メガネも作れない。

ただ、似た物は作れるけどね。

普通の人間が使う分には眼鏡型3Dモニタが既に実用化しているハズだね。
で、『ブレイン マシン インターフェイス』を使って、
例えば、機動戦艦ナデシコのアキトなどの手のコネクタの様な物を、
有線ケーブルで接続すれば地球の裏側に置いたロボットの手もインターネット経由で動かせるという事ですね。

腕の神経の1つをコンピュータの信号と相互に変換して義手も動かせるという。
その義手は指に圧力センサーが付いていて五本の指で高度な物で、
使い込むうちに脳が自分の身体に組み込むらしい。

視覚も実現の可能性があるけど、神経が持たないかもね。
そりゃ、ピクセル数が720×480ピクセル(32ビット)でも膨大な数になりますよね?。
それが完成したらキーボードやマウスはおろかモニタ画面ですらパソコンから無くなってしまうかもね。

しかし、電脳コイルの電脳メガネやコレクタ・ユイのバーチャライザーは、
恐ろしい性能が有るのですよ。
バーチャル世界が実世界になっちゃう機能があるのですよ。
そうマトリックスとかの世界もね。

現実の身体がバーチャル世界に入り込んだら現実の世界の身体は停止する様な世界は、
作れても使いたく無いですね。

とは言っても、『ブレイン マシン インターフェイス』の進化は止まってないらしい。
なので、世界大戦でも起きれば、『ブレイン マシン インターフェイス』が投入されるかも知れない。
そして、サイボーグと化した兵士達がSFの世界の様に、
失敗したら地獄に落ちる思いをして、
成功すれば英雄として戦果を表彰され勲章を貰う戦闘に参加するかもね。

そうそう、歩けなかった人がロボットの足を第2の自分の足に成るのも近い将来に実現しているかも知れないです。
そうなれば、身長が意味を成さない。
ファッションの様にロボットの足の長さを取り替えて楽しむ時代が来るかも知れない。
低いと嘆く人間が解放されるかも。
そして、走るのも速くなるかもね。

そうそう、街中には100m?置きか格子状?に情報や電力端末が無線で構築されて、
それこそ、電脳コイルの世界の様に成っているかも知れない。
視覚だけが大量の情報を使う為に神経の負担が大きい訳で、
それをクリアできれば、手で電話の形で電話を掛けれる訳ですね。
口の動きや舌の動きで音声は神経から直接デジタルへ変換ですよね。

キーボードは視覚の『ブレイン マシン インターフェイス』で、
ショットカットの言葉を思うだけで『ブレイン マシン インターフェイス』が繋がった第2の視覚野?で、
キーボードが浮かび上がる。
腕も空中にさもキーボードがあるかの如く筋肉をコントロールされて、
まるでパントマイムのプロの様な動きを見せるでしょうね。
当然、モニタも浮かび上がる。

視覚の『ブレイン マシン インターフェイス』が非常に難しいのでしょうね。

ブレイン マシン インターフェイス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/19/1618.html

まっ、以前NHKでサイボーグ技術の番組が放映されました。
『 NHK サイボーグ技術 立花隆 』でWeb検索してみてはどうでしょうか。

ホント、完全な視覚がブレイン マシン インターフェイスで接続できれば世界はSFの様な世界に一変するでしょう。

でも、勉強で記憶する事は全てインターネットと繋げば誰でも天才になる訳で。
インターネットも思った事が即 カキコミに繋がるから指でキーボードを押すからこそ、
インターネット上での発言をためらいが生じる訳ですが、
脳と脳が直接インターネットを介して何万人の脳が繋がったら大変な事に成るでしょうね。
そう、本音も建前も全て共有されるかも知れないのだから。


さて、
電脳コイルのあっちの世界やヌルキャリアは死後の世界を表現するのかも知れない。
オジジの電脳体がオジジの意識を持ち続けている訳で、身体が死んでいるのに、
死んだ事も理解した訳で・・・。
仮想世界に入り込んで食事やトイレや仮想世界で現実の身体の物が交換できる訳が無い。
なので、仮想世界に入ったらもしかして意識は仮想世界に没頭するかも知れないけど、
現実世界に戻れなくはならない思うけどね。

仮想世界の身体をどれだけ高度な情報で作れるかですね。
しかし、現実世界で食事をしないと腹がへる訳で。
喉も仮想世界では潤せない。

味覚情報や匂いは神経で直接し刺激が来るからデジタルデータで、
薔薇の匂いを撒き散らす事ができるかもね。
そうなれば、香水は要らなくなるかもね。

コレクタ・ユイのバーチャライザーも作れないけど、
電脳コイルの電脳メガネも作れない。

ただ、似た物は作れるけどね。

普通の人間が使う分には眼鏡型3Dモニタが既に実用化しているハズだね。
で、『ブレイン マシン インターフェイス』を使って、
例えば、機動戦艦ナデシコのアキトなどの手のコネクタの様な物を、
有線ケーブルで接続すれば地球の裏側に置いたロボットの手もインターネット経由で動かせるという事ですね。

腕の神経の1つをコンピュータの信号と相互に変換して義手も動かせる...続きを読む


人気Q&Aランキング