プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、アテンザに乗っています。
今回、アテンザを売却することなったのですが、査定のときに、
コーションプレート(車体番号や色等が記載されているもの)が見当たらないと言われました。後で、コーションプレートについて調べたのですが、アテンザは、右フロントにシールのようなものが貼ってあるみたいです。かなり重要なもので、無いと売却が難しくなるみたいです。
実は、前に事故を起こして修理したのですが、その時交換したパーツと一緒に捨てられたみたいです。板金屋は「シールタイプは、再使用ができないので、その部分を交換したからなくなるのはしかたない」と一言。ディーラーに再発行をお願いしても、できないと断られました。
いろいろ手を尽くして調べてみたのですが、もうお手上げです。コーションプレートなしでは、約30万位査定が下がるそうです。どうしたらいいのかわかりません。もし、知っている方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>コーションプレートなしでは、約30万位査定が下がるそうです。



この理由で30万円はちょっと考えられないです。
業者用のオークションにコーションプレートがないと出品できないとか聞いたこと無いですよ。

アップルやガリバーなどの買い取り店だけでなく普通の中古車店などにも査定をしてもらったらいいと思います。コーションプレートを気にしない業者もいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買取店によっても気にしないところがあるかもしれないんですね。
少し気持ちが落ち着きました。いろいろと回ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/18 19:37

>アテンザは、右フロントにシールのようなものが貼ってある



そうなんですか。ぶつけてそこの部品を交換するときは、
いったいどうするのかマツダのコールセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.mazda.co.jp/purchase/
マツダコールセンター 0120-386-919


もし、ちゃんとした交換方法があるのならコーションプレートが無くなったのは板金屋のチョンボということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね。考えもつきませんでした。早速、確認の電話をしてみます。

お礼日時:2007/12/18 19:33

確かにコーションは重要な役割を果たしてます。


盗難車の再生等と言う意味でも役立っております。

ですが、買取査定が30万円と言うのは聞いたことありませんね。
それは買い取りたくないからではないでしょうか?
でも、私でもコーションのない車両の購入は躊躇しますね。
あまりコーションを気にしない業者探すほかないと思いますよ。

あと、回答者様でコーションを処分してしたらチョンボという方が
おられましたが、まさにその通りだと思います。
少なくとも、今日、昨日に板金を始めた素人でないかぎり、
コーションの重要性はわかってると思います。
その上でコーションを処分したとなりましたら、売却価格から
コーションが無いという事で下がった査定の差額分を請求する
という事もできると思います。

ですが、そのような事で支払う板金屋もいないと思いますけど、
板金屋にも過失があったというのは事実です。
事故での修理と言うのは原状回復が原則です。コーションが有る場所に
なければ原状回復とはいえません。
主張としては言ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、私も板金屋の回答には、納得のいかないところがあります。私と同じ意見の人がいてくれて心強いです。
確かに、板金屋が支払ってくれるとは、思いませんが、主張だけでもしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!