初年度登録昭和50年のZ2に乗っています。車体番号は職権打刻です。乗る回数も年に2.3回なので売却を考えていますが、職権打刻フレームは,正規打刻に比べてかなり価値が下がるとネット等で見ますが実際のところはどうなんでしょうか?ネットオークションに出すことも考えましたが、クレーム等があるとめんどくさいので、バイク買取店での買取を考えています。ちなみにバイク王での上限買取額は100万円とネット査定で出てましたが、職権打刻の場合大体どれぐらい下がるものなんでしょうか?

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A 回答 (1件)

旧車乗りならご存知だと思いますが、バイク屋や買取業者だと二束三文です。

それに買取業者のネット査定は新車のまま・見走行車・錆なし・日焼けなし・室内保管とかでの金額と思って下さい。

今回ですと職権打刻ですので足元見られるのが目に見えますので淡い気体はしない方が宜しいかと。買取拒否はないと思いますが0~20万程だと予想します。
もし高額で売りたいのであれば個人売買・オークション・委託販売しかありません。
私はZ400FX CB400Four(408の398登録)と売却しましたけども査定はどこも納得できる価格ではありませんでしたのでヤフーオークションにしました。

ちなみにZ400FX:状態ノーマル・新品タンク+青銀ライン塗装・アルフィンカバー・CRキャブ・適当なマフラー付きで50万程(十年前程)
確か1975の逆車CB400Four青:錆もない程のコンディション・腰上OH済・メガサイクルハイカム・CRキャブ・吉村当時モノ直管・新品ノーマルパーツ有り・キック一発で75万程(8年程前)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり買取はあまり期待できないようですね。たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/03/04 22:17

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バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qスカイウエーブ400の車体番号打刻位置について。

書類を失くしてしまい、再交付してもらうのに車体番号が必要ですが場所が分かりません。車種は最初期の400です。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓ これは現行車の話ですが、あまり変わっていないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417270664

ちなみにうちのアヴェニスもトランクの中の小さな蓋を外すとフレームNO.が見えます。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

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Qトヨタ ノア 車体番号打刻位置

この度、自家用車のトヨタ ノア(平成18年購入 AZR65G)をユーザー車検へ持ち込む予定ですが、検査ライン進入前の検査官による車検証と車両の同一性確認の際、車体番号とエンジン号機を見せなければならないのですが、この内の車体番号位置が判りません。
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボンネットを開けて、
フロントガラスの下(手前)のボンネットとの境の中央付近
カバーが外れるようになっています。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q平成13年初年度登録のダイハツYRVに乗ってます。

平成13年初年度登録のダイハツYRVに乗ってます。
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3級整備士です。

YRVと言う事は・・・
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タービン内部が焼き付いて来た時に出る音な気がします。

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Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q23年の日産Z51ムラーノに乗ってるんですが、最近エアコンの調整が言うこと聞かなくなってしまいました

23年の日産Z51ムラーノに乗ってるんですが、最近エアコンの調整が言うこと聞かなくなってしまいました、温度風量オンオフどれも意に反する動きおします。
ディーラーに持って行けば直せるものなのでしょうか?
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

まずは、ディーラに持って行って相談ですね。
うまくいけば、その場で修理代が判るので、修理するかどうか決めればOKです。
判らない場合は、別途点検の予約をして出直すことになります。

古い車だと、「直る」と回答があった場合でも、実際修理を頼んだ後で、「部品が無くて治せない」なんて間抜けなことを言われることもありますが…(笑)

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q俳優のバイクはナゼ カワサキ Z1/Z2 ?

江口洋介
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/54106885.html
高橋克典
http://www.katsunori.net/renewal/car/index.html
ヒロミ
http://journal.ocn.ne.jp/interview/vol09/hiromi-1.html
岩城 滉一その他

ナゼか男前をうりにしてる 主役級の役者にカワサキの
旧車乗りが多く感じます。
古いカワサキに乗る理由はなんでしょうか?

「ええカッコしい」 の職業なんで 見た目が一番で選んで
いるのは判るのですが、こんな 【重い】【遅い】低性能の
シーラカンスに乗らずとも何か他に無いの?でしょうか。
(そう言う私もスクーターのシーラカンス乗ってます-汗;)
個人的にはカワサキの旧車は2スト以外 特にカッコいい
とは思わないんですが・・
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/Z_special/history/index.html

Aベストアンサー

芸能界ではハーレーも多いようですよ。

参考URL(バイクに載ってる有名人)
http://www.geocities.jp/yokuasobiyokuasobe/yuumeijinn.html

カワサキのZ1/2は確かにファンが多いですね。
ホイールにバックステップ、集合管、アルミのスイングアーム、
エンジンをボアアップしたら、オーーバーヒート
オイルクーラー追加、結局収まらず900のシリンダーヘッドに交換
ついでに、エンジン内部まで手を入れて、
そこまでしても、今のレベルからすれば速いバイクではありませんよね。
しかも、カワサキからゼファーが発売されると、
今までの努力は何だっただろうと自問したくなります。
それでも、好きな人は好きなんです。
当時の国産バイクの中で、これほど長い間多くの人に愛されカスタム化されたバイクは他にないんじゃないかな?
RZは寿命が短いし、CB750はドノーマル(オリジナル)が多いし、


カワサキの2サイクルといえば、ゴールデンウィークに高速道路を二人乗りで走るマッハ(KHかも?)を見ましたよ。
3本のアルミサイレンサーのチャンバーが決まっていました。
カッコ良かった。
今から見ればスポークホイールに細いフロントフォーク、見るからに軽量で走りそうですが、
これで150km/h以上出して走る勇気はございません。

芸能界ではハーレーも多いようですよ。

参考URL(バイクに載ってる有名人)
http://www.geocities.jp/yokuasobiyokuasobe/yuumeijinn.html

カワサキのZ1/2は確かにファンが多いですね。
ホイールにバックステップ、集合管、アルミのスイングアーム、
エンジンをボアアップしたら、オーーバーヒート
オイルクーラー追加、結局収まらず900のシリンダーヘッドに交換
ついでに、エンジン内部まで手を入れて、
そこまでしても、今のレベルからすれば速いバイクではありませんよね。
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