電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月末に、ヤフオクにてPCパーツを落札し、通常通り振込み、発送先等連絡

ここまでは良かったんですが、支払い後1週間以上たっても物が届かないため、出品者に連絡してみたところ住所不明で出品者へ返送されているとのこと

住所は確実に伝えましたが住所不明で返って行きました
玄関にかかっている表札と、あて先の苗字が違う場合は住所不明で返送されてしまうのでしょうか?

現在、母方の祖母の家に事情により居候しているために表札と自分の苗字が違います

さらに、不思議な事に支払いが完了する前に荷物が発送されています
支払いが完了したのは11月29日夜10時前後(銀行の記録を再度確認しました)
しかし、ヤマトの記録を見ると28日の午前中に受付られています
ヤフオクの商品情報ページには

発送方法
・落札者が送料を負担
・支払い終了時に発送

とあります

ヤマトに問い合わせをした所、このような状況でした
個人情報が漏れるところは伏字にしました

- - - - - -

伝票番号  ***
お品物は転送されております。

商品名
クロネコメール便

荷物状況 日 付 時 刻 担当店名 投函予定日
発送 11/28 **:14 U宅急便センター        
投函予定 --/-- --:-- H宅急便センター   12/01
持戻(住所不明) 12/01 **:31 Hメール便センター     
返品 12/02 **:36 H宅急便センター          返品 12/06 **:29 Uメール便センター         返品 12/07 **:15 U宅急便センター          転送 12/18 **:22 U宅急便センター   

- - - - - -  

全くもって理解ができません
最初は、ヤマトのメール便配達バイトが配送を間違えたんだと思っていましたが、徐々に出品者に対しての不信感が募ってきました 

A 回答 (8件)

表札が無ければ「あて先にたずね当たらず」で返送されるのは当たり前です

出品者に不信感を抱くなどはあなたを信用して送金前に発送してくれた出品者の好意を踏みにじることです
あなたの評価に罰点がつきかねません
    • 0
この回答へのお礼

8件とも似たような回答なので一回でお礼を

出品者様がヤマトの方へクレームをつけ、ヤマトの社内便で近くの営業所まで届きました

本来なら、表札と宛名の苗字が違う場合、在宅しているのであれば合っているかどうか聞き、不在であれば不在連絡票みたいなのを投函して確認をとるみたいです
どうやら、バイトがそれを知らなく、やらなかったとか

同棲、二世帯、表札無し、居候などこういったケースは多いらしいです

経験者だとか自信ありとか書いてるわりには何も知らないんですね

んんん~~~。

本気で言っているのかわかりませんが…
ヤマトはじめ、宅配業者や郵便局など、居候している人までいちいち把握していないのが普通です。
郵便局などは「転送先」を届け出れば居候先にも配達してくれますが。

みなさんおっしゃるように、よそ様の家に配達して欲しいならば
「○○様方 ●●宛」でお願いしますと出品者に伝えないとダメです。
これに関してはヤマトも出品者も全然悪くありません。
責める権利もありません。

>玄関にかかっている表札と、あて先の苗字が違う

このような場合でも気の利く配達員ならば配達先に一言尋ねるかもしれませんが、
年末に向けて荷物も大量で忙しいので怠ったのかもしれません。

振込前に発送してくれたのはあくまで厚意です。
質問者さんの評価がよかったから信用して発送してくれたのだと思います。
そこを責められても…出品者さんは気の毒ってものです。

全くもって理解ができませんとおっしゃいますが…
普通はあなたの考えのほうが…もごもご。

早めにお詫びと共に再送の送料を支払いましょう。
    • 0

表札に名前が書いてないとクロネコヤマトのメール便は届きません。

田中様方 気付 山本様 というように書いて送れば
配達の人が 田中さんちの中に山本さんが居るんだなぁ、って事で配送してくれますが

山本だけ書いてあったら、不明なんで届きません

なんらおかしい、事はありません。

入金前の発送も、クロネコヤマトに行く機会があったから、評価が良かったから信用して、都合であとで送る事ができないので、など先に発送する事はよくあります。

これもおかしいところは何も無いですよ

落札者のほうが不信ですね、(^^;
    • 0

既に回答が寄せられているようですが、表札に苗字の記載されていない家に住んでいる場合、

受取人本人の名前の前に、その家の世帯主の苗字「様方」と書き記す必要があります。
少し考えればわかると思いますが、宛名に書かれた名前と、その住所に住んでいる人の名前が
違うと言うことは、宛名の住所か名前のどちらかが間違っていると考えるのが妥当ですから
あて先不明で差出人に差し戻されるのは当然です。
あなたを信頼して早めに発送してくれた出品者の方に不信感を抱くなどとんでもないことですよ。

差し出した荷物を返送された出品者の方も驚いているでしょうから、速やかに出品者の方に
連絡を取って、丁寧に謝罪して再送の手続きをお願いしましょう。
その際、再送料金もかかるでしょうから、その分の支払いもお忘れなく。
(本当は、再送の手間賃も出すべきだと思いますが。。)
    • 0

宅配の場合、当該住所にあなたの氏名が出ていなければ配達はされないです。

不明で戻されるのは正しいです。
発送についてはNO1さんの言われるように出品者の好意と解釈すべきです。
この場合出品者さんに自分の非を認め、再度送料を支払って送付してしていただくべきと思いますよ。
今度は玄関に自分の名を掲示及び宛名に「祖母の名様方自分の名」で発送をお願いしましょう。
    • 0

そうゆうとき

XXX様方XXXXXにしないとだめだと思いますが
    • 0

通常、誰かと同居していて、表札等かけていないなら、

住所の世帯主(この場合は祖母の名)様方と書いて
そして質問者様の名前を併記します。
自分の社会通念上の常識が不足しているのに、
他者のせいにするのはいかがなものかと思います。

相手は信頼できると思い、入金前に発送したのだと思います、これは好意だと思います。
    • 0

>玄関にかかっている表札と、あて先の苗字が違う場合は住所不明で返送されてしまうのでしょうか?

まず 間違いなく 宛先不明で返送されるでしょう

>母方の祖母の家に事情により居候・・・
そのような場合には

住所 母方の祖母の名 様方(もしくは気付)
質問者の名前 
の様に 書かなければ 配達・配送されません(配達したらクレームでしょう)

支払い完了前に発送は出品者の好意でしょう

自分のミスを棚に上げて 相手を責めるのはいかがなものかと 

少なくとも 質問者は 常識不足で自己中心です
    • 0