友達と話してるときに、この事が話題になりました。
一番最初の「ガンダム」が放送されたとき(再放送じゃなく)、その裏番組でなにかロボットもののアニメが放送されていたんです。
当時の私は、「ガンダム」というのをまったく知らず、そちらのアニメを見ていたんですけど、ロボットの名前、形、ストーリー、その他もろもろすっかり忘れてしまいました。
唯一覚えているのは、「ガンダムの裏番組」と、「3体のロボットが出てくる」という事だけです。その3体も、合体したような、しなかったような・・・・・
(ザンボット3じゃないのは確かです)

ガンダムの人気が高い今日この頃、このアニメを知ってる方は少ないと思いますが、知っている方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ゴッドシグマの可能性が高いと思います。

ゴッドシグマの博士はラスト付近から悪になってしまいます。というのはゴッドシグマの敵というのは未来世界からやってきてるんですが、未来の地球ではゴッドシグマに使われていた技術によって軍事力が強化されていて、その地球軍に侵略されている星の人たちなのです。それで過去に戻って元凶であるゴッドシグマを倒しにきているのです。そのことを知った主人公達と博士との間で対立が生じたので博士は悪の側についたのです。その様子は気がふれたような感じだったので、「博士が狂って、基地爆破」というようなシーンがあったように思います。
    • good
    • 0

ゴッドシグマだそうです。

兄が即答してくれました。最終回も見たそうなので、間違いないでしょう、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の御回答、本当にありがとうございます。

「ゴットシグマ」・・・なんとな~くそうじゃないかと思っていました。(でも、ここに質問するまではそれさえも分からなかった)

nutsさんのURLでロボットの形を思い出しました。

nao-shanさんの詳しい説明ありがとうございます。

ogatanaさん(のお兄さん)、決定付けてありがとうございます。

気持ちとしては、こんな質問に回答してくださった皆様にポイントをあげたいのですが、そうもいかないのが残念です。

目的のアニメの他にも、懐かしいアニメが出てきたので、友達と酒の席で騒ぐ事ができます。(笑)

お礼日時:2001/02/04 18:15

検索してみたら、DX超合金ゴッドシグマの写真が出てきました。

この姿に見覚えはありますか? 
あるいはここのトップページから、いろいろ探してみてはどうでしょうか。
http://www.kaikodo.net/index.html

てゆか、いろいろ見てると自分もめちゃくちゃ懐かしいわここ。

参考URL:http://www.kaikodo.net/kin02/kin79.html
    • good
    • 0

とりあえずこの頃の人型ロボット番組を挙げると、


宇宙大帝ゴッドシグマ
闘士ゴーディアン
この二つが挙がります。ゴッドシグマは3機のロボットが合体します(空雷王、海鳴王、陸震王の3機、色は赤青黄)武器は無双剣。
ゴーディアンはロボットの中にロボットが入る形の合体をします(プロテッサー、デリンガー、ガービン、ゴーディアンの順)。
期間的にはこの二つが該当すると思いますが、放送期間を間違えているならまだ下記のような番組もありました。
最強ロボ ダイオージャ(エースレッダー、アオイダー、コバルダー)
光速電神アルベガス(αロボ、βロボ、Γロボ)
私的には宇宙大帝ゴッドシグマが当たりかなと思うんですけどどうでしょうか?

この回答への補足

回答してくださる皆様には本当に申し訳無いんですが、タイトルを言われても分からないくらい忘れています。
これらに決定付ける方おりませんでしょうか。

私的にも「ゴットシグマ」あたりかなと思いますが・・・・(色も着いてたし・・・)
マイナーすぎて、あまり知られないようなタイトルだったかも・・・(「アルベガス」なんかもあやしい)

最終回に、博士が狂って基地爆破です。これは覚えてます。

補足日時:2001/02/04 05:09
    • good
    • 0

dackkingさんが当時お住まいだった地方はどちらでしょうか? キー局の放映スケジュールで、「ガンダム」の裏番組になるようなロボットアニメは、少なくとも関東地方ではやっていなかったと思います。

「全ロボット作品データベース」を見ても、候補になりそうな作品はすべて放映曜日が違います。そもそも、人型ロボットが3体登場するというと「闘士ゴーディアン」ぐらいしか該当しませんが、これは小-中-大と内蔵する形で合体していくので、同時に活躍することはなかったはず。人型ロボットの三体合体がギミックとして登場するのは、翌年の「ゴッドシグマ」あたりからではないかと思います。
あと、「ダイターン3」は同じ富野監督作品で「ガンダム」の前番組であり、放映曜日・時間は同じでした。
幼いころの記憶だとすると、いろいろ混同されているのではないでしょうか。あえて近いものを探すと「ゴーディアン」が該当しますが(作品はほとんど見ていなかったのでストーリーはわかりませんが)、関東ではガンダムが土曜夕方テレビ朝日放送に対して、ゴーディアンは日曜朝フジテレビ放送だったと……これはわたしもあいまいな記憶ですが。

この回答への補足

そうでした!
まったく気がつきませんで、すみませんでした。
地方によって放送が変わるんでしたね。私は福島にいたときに見たので、福島出身の方のみ「ガンダムの裏番組」が通じるんですね。
これは失礼しました。

そうすると、他の人たちは「3体のロボット」だけが頼りになるわけですね。
う~む、難しい質問をしてしまったと後悔してます。

補足日時:2001/02/04 04:55
    • good
    • 0

ガンダムの裏番組かどうか,分かりませんが,


三つのロボットが合体するアニメに未来ロボダルタニアスというものがあります。
合体すると真ん中にライオンの顔があったように思います。
主人公がケント,女の子が早苗。
ストーリーは良く憶えてませんが,こんな感じの主題歌でした。
「3つの力を一つに合わせてさあ立ち上がれダルタニアス」


 

この回答への補足

「ダイターン3」も「ダルタニアス」も知っています。
「ダイターン3」は時間帯が違う事を覚えてますし、「ダルタニアス」のように獣型ロボットは出てきません。
3体とも人型だったはず・・・・・

ただ、「○○○だよ」とタイトルを言われても、それが確かかどうかも分からないくらい忘れているのでなんとも・・・・・

一つ思い出しました。
そのアニメの最終回に、博士が狂ってしまって基地を爆破しようとするのです。
主人公達が止めに入りますが、結局基地は爆破される・・・・・だったような・・・

補足日時:2001/02/04 02:12
    • good
    • 0

時期的にかぶっていたのは「無敵鋼人ダイターン3」でしょうか?


ザンボット3の続編。

ただ、ガンダムは5時くらいからだったし、地域によって放送時間や番組内容が異なるので、なんとも言えませんが...

参考URL:http://www.din.or.jp/~yu1/robo.html
    • good
    • 0

私はリアルタイムで見ていた人じゃないので確実ではないのですが、全ロボット作品データベースというサイトがありますので、ご紹介します。


これによると、ガンダム(79/04/07~80/01/26)と放送期間が被ってるのは闘士ゴーディアン(79/10/07~81/02/22)、未来ロボ ダルタニアス(79/03/21~80/03/05)、宇宙魔人ダイケンゴー(78/07/27~79/02/15)の3つのようです。
見たことないので何とも言えませんが、どうでしょう?(^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/8352/co_robo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合体して鳥の形になったロボットアニメ

先ほどの質問で見事に難しい?ヒントからアニメの名前を答えてくださった方がいらしたので、これもいけるかな?というのを1つ質問させてください。

これまた70年代か80年代の初め頃の合体ロボット?ものアニメで、ロボットというか飛行機は結構な数のパーツに分かれていて、普段は滝の裏か下に格納されています。

出撃して合体するとコンドルのような形の飛行機(角張ったロプロスみたい)になったのを覚えています。

これだけしか覚えてませんが、どなたか「これでは?」と思いつくのがあったら是非教えてください。

Aベストアンサー

バラタックの飛行形態は、赤色ベースでしたよ。

「バラタック」で検索したら、色々な絵が載っているHPが見つかりますよ。

(昨夜の回答を書いてから、バラタックの歌が頭の中で回ってます...。)(笑)

Qガンダム以後のロボットアニメの魅力教えて

私はファーストガンダム、Zガンダム、(ダブルZは飛ばして)逆襲のシャアや、ザブングルは大好きでストーリーもよく覚えてます。

ただ、ダンバイン、エルガイム、マクロス、オーガス、ボトムズ、ゴーグあたりは、ちょい見したくらいで、プラモを作ったり世界観はなんとなく知ってるのですが、詳しく知りません。

これらのうち、どれでもいいので、大筋や魅力を教えてください。逆襲のシャア以降のガンダムも面白いのがあったらお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいサンライズアニメですね。
自分もザブングルはとても面白かったです。劇場版が「太陽の牙ダグラム」で、そのテンションや内容の違いに驚きましたw

・「聖戦士ダンバイン」
ファンタジーな異世界に日本の若者が召還され、そこではオーラバトラーと呼ばれる新兵器の操縦者として戦争に巻き込まれていくという話です。
現代から召還された人は他にもいますが、ナゼ召還されるかというと、オーラバトラーの力に源であるオーラ力と呼ばれる謎のエネルギーが、召還された人はとても強いので、現地の人よりも強い力を発揮できるということです。
シリアスな雰囲気と、ロボットモノとファンタジーの融合で、なかなかお奨めです。
最後は壮絶な富野節炸裂で、イデオンのような結末にw

・「巨神ゴーグ」
近未来に南太平洋で新島が火山活動で隆起し生まれました。
しかし、その島は世間から秘匿され、存在しないものとして扱われたのです。その名はオウストラル島。
主人公の少年の父親は、その島の研究を行なった結果、謎の事故死を遂げており、父の知り合いから誘われて、その謎の島に行くことに。
島はアメリカのある大企業が独占開発をしており、その緘口令で秘匿されたようです。
そして、島に着いた主人公たちは、偶然に巨大な人型のロボット“ゴーグ”と出会い、少年はゴーグと心を通わせて、襲い来る独占企業の傭兵たちと戦うことに。
変わっているのは操縦者ではなく、あくまで独自の基準で自立して動くゴーグと、少年の意思疎通によって少年を守ろうとする心の交流みたいなものも描かれている点ですね。
また、謎のオウストラル島の秘密も徐々に明らかになっていくところも面白かったです。

あげられた中にはなかったですが、最初に書いた「太陽の牙ダグラム」もちょっとだけお奨めしておきます。
話は宇宙に進出した人類が、最初の植民惑星との不平等な関係である為、その惑星で独立運動が巻き起こり、その運動に巻き込まれつつも参加する事になる、地球の青年の物語です。
ロボット戦闘などの作画や出来はあまり良くないのでお奨めし難いですが、植民地と独立運動などといった社会性の高さが見所です。
ダグラムを含め、メカのデザインも顔のないロボで当時としては珍しく、プラモデルはそこそこ人気があったみたいですが、いかんせん作品が子供向けとは言い難いものでしたので、大人になった今こそ見直すと面白いかもしれませんw

あと、逆襲以降のガンダムでお奨めですが、ファースト以来の正統なガンダムではないですが、「機動武闘伝Gガンダム」を挙げておきます。
地球と宇宙の国家間戦争の代わりに、ガンダムを冠するロボットのトーナメント戦を行なうという世界設定の“格闘”ロボバトルという異色の作品です。
しかし、色々な名台詞や、“漢”と書いてオトコと読むというような熱い男たちのテンションの高いバトルが傑作ですw

懐かしいサンライズアニメですね。
自分もザブングルはとても面白かったです。劇場版が「太陽の牙ダグラム」で、そのテンションや内容の違いに驚きましたw

・「聖戦士ダンバイン」
ファンタジーな異世界に日本の若者が召還され、そこではオーラバトラーと呼ばれる新兵器の操縦者として戦争に巻き込まれていくという話です。
現代から召還された人は他にもいますが、ナゼ召還されるかというと、オーラバトラーの力に源であるオーラ力と呼ばれる謎のエネルギーが、召還された人はとても強いので、現地の人よりも強...続きを読む

Q ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主

 ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主体と考えられた機体)」と「地上用の機体(砂漠や水中での運用を考えた機体)」があります.
 地上用の機体→宇宙での利用ができないのはなんとなく理解できるのです.無重力下での運用が考えられてないとか,酸素の供給がうんぬんとか.
 例えば,GP03デンドロビウムのような大きな機体が地上では利用できないことも理解できます。あんな大きなものが重力下で動くことは不可能,とても困難だと思います.
 しかし,通常の宇宙用の機体が地上で動けないということがよくわからないのです.ある程度,必要とされる行動(移動,攻撃,回避等)はできるように思えるのです.
 なぜ,宇宙用の機体は地上では行動できない,もしくは行動が極端に制限されてしまうのですか?
 初歩的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

科学的には推力の効率性の問題と、筐体強度の問題でしょう。
ハードSF小説か、まんがサイエンスのロケット編を読まれるといいですよ。

面白い例だとワールドラリーでモナコグランプリでだけ一般車のミニがレース専用車に買ったことがあります。モナコラリーは唯一街中で行われ、90度のカーブが頻発するコースで、当日は雪で路面状況は悪かったそうです。
また、こういう想像でもいいかも。
仮に線路の幅の違いを無視したとしますよね、山手線の線路では新幹線と山手線の車両とどちらが速いと思いますか?

Q合体ロボットで

お世話になります。
合体ロボットで、足の部分のパイロットは、ロボットが回し蹴りなどをした時に、遠心力で気持ちが悪くならないのでしょうか?
とりあえず、コンバトラーVとボルテスVで考察お願いします。

Aベストアンサー

「コンバトラーV」しか観てませんでした。
両足になるメカの名前は「バトルクラフト」で、パイロットは「北小介(きた こすけ)」君でしたね。
(なつかし・・・(^^)♪

彼は、通常は「右足」の方に乗っていた筈です。
「カッターキック」と言う技は、左足を使っていたので、やはり、ある程度の「安全配慮」は、考えられていたのでは?。

いや、キャンベル星人の巨大戦闘メカ・どれい獣との闘いには、安全配慮もヘッタくれも有りませんか・・・。
(^^;

Q海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど
 戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか)
・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし)
・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが
 基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)
 なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?

 一応、以下の条件とします。
・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで
 それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。
 (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから
  海戦メカ扱い、などというのはなしで)
・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に
 別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは
 ビッグウイングが必要ということでNGとします)
・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても
 玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)

 皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?
No.1ですが「宇宙戦士バルディオス」って該当しませんか?

一応全部飛べるけどキャタレンジャーは陸戦、バルディプライズは(エンタープライズのモジリだけあって)海戦ってイメージですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報