プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から長期でフランス留学を予定しています。
クリスマスの時期にも一時フランスに滞在するので、その時に
現地フランスで学生ビザを申請できるものでしょうか?
一応応募書類はすべて用意してあります。

もしその辺のことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

フランス語のご質問でも回答していますので、そちらもご覧下さい。

ご質問:
<クリスマスの時期にも一時フランスに滞在するので、その時に現地フランスで学生ビザを申請できるものでしょうか?>

できません。理由は以下の通りです。

1.クリスマスの一時短期滞在ということですので、住居の契約はされないものと拝察致します。その場合、つまり、住居賃貸契約がなければビザの申請は不可です。

2.4月から留学ということですから、また学生証はクリスマスの時点で受取ることはできません。留学予定証明書と、学生証は同じ性格のものではありません。学生証とは、=留学費用を支払った証拠でもあり、これがないとビザの申請は不可です。

3.学生ビザの申請は、住居契約をした地区のprefectureで行います。従って、住居契約がなければ、どのprefectureでするかも定かではなく、何より住居契約がなければ何も前に進まないのです。

4.以上をまとめると、学生ビザ申請には、少なくとも(1)住居契約、(2)学生証は必須アイテムです。

実りある留学になられることを願いつつ、長期留学の経験を踏まえご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しい情報をくださいましてありがとうございます。
やはり、といいますか、粛々と日本で申請手続きをすすめます。

どうもいろいろとありがとうございました。