電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、自分の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
相手の方はなんともない様子でしたが、同乗していた家族が
大事をとって ムチ打ちで 通院したようでした。
事故の後1度お伺いして、菓子折りを渡しました。
その後2週間ほどして、様子を伺おうかといってみたら
留守で、電話したら 「まぁ大丈夫だ」とのお言葉でした。
1ヶ月位たって、自分の車の修理も終わり保険やに
相手の状況はどうですか、と尋ねましたが、車の修理は終わっている。
ムチ打ちの診断書はまだもらっていないというような回答でした。

ムチ打ちの後遺症は人それぞれだと思いますので
とても心配です。
そこで、お歳暮のような形で 様子を伺いに行くことは
失礼でしょうか。

A 回答 (3件)

私も昨年、貰い事故に遭いました。


1人暮らしという事もあって自宅に来られるのを拒否しましたら、お見舞が届きました。
最初は受け取って良いものかどうか分からず保険屋さんに確認したところ、「お見舞だったら問題ないと思います。」との回答でした。
被害者側の立場として、お見舞ならともかく、それ以上の物、いわゆる御歳暮等は受け取りたくありません。
他の方々の意見と同じように、お歳暮とはお世話になった方への感謝の気持ちを届けるものです。
もしそれが届いたら、被害者側としては複雑です。
そんなに酷くなければ必要以上に見舞われても困るし、大怪我をしてしまった人にとっては顔も見たくないという人もいます。
相手側も大丈夫だと言っているのであれば、あまり必要以上の事はしない方が良いと思います。
誠意は充分伝わっていると思います。
後は保険屋さんに任せておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伺っていいものだろうかと悩んでいました。
誠意を伝えるのは、難しいですね。

お礼日時:2007/12/20 14:23

この一年お世話になった人への感謝の気持ちを物に託すというのがお歳暮ですので、この場合はお歳暮よりも、まだ回復されていない方へのお見舞いという形の方がよろしいのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答ありがとうございます。
相手の方が元気なのかそうでないかもわからないので
お見舞い というほうがいいようですね。

お礼日時:2007/12/20 11:34

お歳暮とは、お世話になった方への感謝の気持ちを贈答品などで表すものです。


菓子折り等を持って伺うのはいいことだと思いますが、のしにお歳暮と書くのはちょっと変かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答ありがとうございます。
お歳暮。お礼の気持ちを言うんですね。

お礼日時:2007/12/20 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!