アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地区会館の会計を担当してますが、電気代の節約に年に数日しか使わない冷蔵庫のコンセントを抜こう思います。年に数回の使用時のみの通電を行なうと故障などの原因にならないでしょうか?ちなみに冷蔵庫はかなり古いもので、「三菱 MR-22KGP」です。

A 回答 (7件)

使用されるときにかなり丹念に掃除をされないと、冷蔵庫独特の臭いが出てきます。

多分使用されるときに臭い取りで2~3日位毎日拭き掃除と乾燥を繰り返さないといけないと思いますよ。
またやっかいなのが その臭い 冷蔵庫に入れた物に移ります。
でも開け閉めが少ない冷蔵庫は気になるほど電気を使用しないと思いますが・・・
それより年に数日しか使用しないのであれば、思い切って処分されて
冷やす物が必要なときに保冷庫使用で氷対応の方が手間もいらず、予算的にも安く済むのでは無いでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

adobe_san様
臭いですね、気をつけます。ありがとうございました。
もし、故障もしくは寿命が来たなら、新しいのは買わずに、氷対応にします!

お礼日時:2008/01/25 09:13

故障の心配はありません。



しかし、中は湿気が多いのでカビやにおいがこもってしまいます。
これを防ぐために、差し込みプラグを抜いたときは、内部をふき取り、扉を全開しておけばいいのですが、「ほこりが入る」ことを配慮し、扉を数センチ開けておけばいいでしょう。

一番いいのは皆さんが会館をもっと利用して、冷蔵庫もどんどん使うのが地域の活性化につながるのですがね。

「潤滑油でガス洩れを防ぐ」という回答がありますが、オイルに漏洩防止の機能はありません。製品は接合箇所は確実に溶接などで封止されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

himajiji様

故障はしないのですね。安心しました。扉に隙間をあけて、しめることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 08:56

コンプレッサーには潤滑油が入っていてこれをチャンバー内を循環させることでガス洩れ軽減もかねています


出来れば温度設定を最高(1)にして運転したほうがいいです
古い冷蔵庫だとガス封入管が錆びてガスが洩れやすくなっていることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様

ありがとうございました。ただ、この冷蔵庫のある会館は「冬季間ずっと氷点下の部屋」に置かれているため、運転する意味はないのでは?と思ったのが質問の発端でした。故障したらあきらめることにして、コンセントは抜いてしまいました。

お礼日時:2008/01/25 09:01

私も町内会の会計担当です。


別にそれが原因で故障など起きることはないですよ。

ただ、皆さん言われているとおり、ふたを閉めたままにしておくと、カビやにおいの原因になります。
そこで、電気を切ったときは扉を開けて通風を良くしておくことです。

と言っても、地区民の人が閉めてしまうので、段ボールの破片などを挟んで、常に 5センチほど半開き状態を保てるようにしておくのです。
貼り紙も忘れなくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様

故障しないのですね、ありがとうございました。

冬の間は、置いてある部屋の方が氷点下になっているので、無駄では?ということで、会計担当なのでわずかな無駄づかいも気になってしまい、質問させていただきました。

お礼日時:2008/01/25 09:05

長期間脱臭機能が停止していると、貯め込んだ臭気が庫内に蔓延して先の回答者さんが書かれたとおり新しく庫内に入れたモノに臭いが移る可能性が否めません。



また、常時通電を前提としている機械なので予期せぬ故障につながる可能性も考えられます。(特に心臓部のコンプレッサ)

普段は庫内温度を高めに設定しておけば、ドアの開け閉めがほとんどないのですから電気使用量はさほど多くないと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallis様
冷蔵庫の設計思想がわかり勉強になりました。ありがとうございます。
会館にはほかに常時通電の機器はひとつしかないので、今、冷蔵庫のコンセントを抜いて、電気使用量を調べているところです。

お礼日時:2008/01/25 09:11

こんにちは。



まぁ大丈夫だと思いますが、古い冷蔵庫だと当然痛みが来ていますので、電源投入時にどこかがショートしてしまったりして使用できなくなるということはるかもしれませんね。
また電源投入後は冷媒の循環が安定するまで時間がかかりますので、半日から1日位の間は温度設定通りに冷えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lescault様
故障の可能性は、冷蔵庫の痛み具合次第ということですね・・・ありがとうございました。リスクはありますが、1度コンセント抜いて、電機消費量の変化など見てみることにしました。

お礼日時:2008/01/25 09:16

故障の原因より、衛生面で心配ですね。


飲食物を入れるんですよね?
使う前に毎回、掃除、殺菌すれば大丈夫だと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouta77様
冷蔵庫に瓶ビールとペットボトルのお茶以外、入っているのをみたことないんですよ。ましてや冬の間は会館全体が冷凍庫みたいなものですから、電気代がもったいなくて・・・ですから、衛生面では気をつけることにして、一度コンセント抜いてみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています