電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は理系出身でそれなりの大手企業の社員ですが
大手企業といっても一般の知名度が低く、初めてあった人に対して
「こういうものをつくっていて、それがこういうところで役立っています。」
と説明しなければなりませんし、そう説明したとしても「ふーん。」で終わらせられることも多いです。
その為かどうかわかりませんが、合コンや紹介でもちょっと大変だったりします。

仕事は楽しいですし、誇りを持っていますので
その中で、いい人に出会えれば、それで十分なのですが
理系でも知名度の高い某S社やC社の友人と話すと
彼らの生活はとても華やかだなぁと若干、うらやましくもあります。

初めて会った女性でも、会社の名前を出すだけで
「すごーい」とか「是非、合コンでも」なんてことも、ままあるようです。
まぁ、言われてみると、そういうところに行けるくらいですから
もともとそれなりに華やかで、社交的な人間でしたし
具体的な数字を聞いたわけではないですが、収入も私よりも良いようです。
それでいて、根は真面目で、友人の贔屓目なしでも浮気しなさそうな気がします。

やっぱり女性にはそういう一流企業の男性というのは+ポイントが付きますでしょうか?
皆様自身のご意見もいただきたいのですが
そうなってしまうと、「そんなことないです!」というご意見が多くなってしまう気がします。
それも、貴重なご意見で本当にありがたいのですが、それに加えて「一般の女性はこうかもね。」
という一般的なご意見をいただければ幸いです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

初めて会った人である場合(合コン含む)、相手を見るにはまず見た目や話し方や雰囲気、それから職業などの肩書き・・という事がほとんどだと思います。

そういうものでしか判断出来ませんからね~。
男性でもぱっと見てかっこ良かったらモテるだろうし女性も美人や可愛い子はちやほやされると思います。また職業も男性なら有名な企業だったり弁護士さんとかパイロットとかはウケると思いますし、女性もスチュワーデスだったりモデルだったら男性もおおっ!!と思いますよね?
なので、男性が一流有名企業の方ならば+のポイントは当然つくと思います。そういうのが好きではない女性も沢山いるとは思いますが。

ただそういうのって初めて会った時や合コンの席、お見合いなんかでは最初の食いつきとして役立っても、長い目で見れば(実際の交際や結婚等)私は誠実さや自分と性格や価値観が合うかどうか、一緒にいて楽しいかどうかの方が大事だと思います。
質問者様も上を見て自分よりも良いな~羨ましいな~って思うよりもご自分の長所や良い部分(職業も勿論含めてOKと思います。その職業につくまでの努力も素敵ポイントだと思います。)に自信を持っていた方が魅力的に見えると思いますよ!^^ 
でもちょっと伝えておきたいのは、有名な会社だからと言って必ずしも魅力的な人とは限らないし、かえって鼻につくような人もいますし、やはり内面の良さや豊かさやバランスが大事だと思います。


なので質問者様の質問にズバっと回答とするならば、一流企業の男性は初めて会う人ならば大きな+ポイント。でも長い目で見たらただの飾り程度(悪く作用する事アリ)。ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。やっぱりどんなに、一流企業で稼ぎが良くても中身が伴わなければダメだし
逆に鼻にかけるような言動がマイナスに作用しちゃいますね。

でも(ごめんなさい。批判するつもりはないのですがちょっと気になる点が)
友人達を見る限り、決してそのような素振りは見せません。
むしろ、金銭的な理由からか余裕があるように見えます。

性格のいい一般企業の人 VS 性格の悪い一流企業の人
だと前者に分があるかもしれませんが
お互いフェアだったらどうなるかな。と思いました。

でも、そのお答えが
>>一流企業の男性は初めて会う人ならば大きな+ポイント。でも長い目で見たらただの飾り程度(悪く作用する事アリ)。
ということなのですよね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 04:32

こんばんは。

女性です。

端的に答えると、「一流企業勤務」という肩書きに、-ポイントが付くことはないでしょうね。
単純に考えても、-が付く理由はないと思います。しかしこれは、男性に限らないと思います。

だから、最初の「食いつき」はやっぱり負けると思いますよ。厳然たる事実なので、それは仕方がないことだと思います。

しかし、どこまででも、上には上がいるわけですから、羨んでいてもキリがないじゃないですか^^あなたは十分幸せそうですしね。

だた、やっぱり(まともな)女性の心は最終的には「肩書き」に惹かれるわけではないですよ^^;そこまで女性は馬鹿ではないです。

人は人。あなたはあなただと思います。お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一つのきっかけとして、ある女性の友人(大手企業の孫会社勤務)が
「今度、本社の人と合コン♪」なんてことを言って目をキラキラさせているのを見て
やっぱりそうなのかなぁ?と、ふと疑問に思ったのですが。

言われてみれば当然のことを質問していたのかもしれませんね。
例えるなら、日本人に「白いご飯はお好きですか?」と質問しているようなものですものね。

参考になりました。
自分は自分でで、仕事を頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています