プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

自分はガンダムシリーズが好きな男です。
好きといってもプラモデルを集めたり、コレクション的な何かを集めたりするようなディープな感じではありません。
一つの戦争アニメとしてとても好きです。

ガンダムシリーズは他のSFロボットアニメと違い、人と人の戦争をストーリーの重点に置いています。
なので、敵味方どちらが正しいというわけではありません。
主人公勢力、敵対勢力それぞれに正しいと思う戦う理由があります。
それぞれの正しいことを貫くために、戦死していく者達も大勢います。
そういったストーリー展開に涙してしまったり・・・

他にも作品本線では語られることのない、裏側、いわゆるサイドストーリーも多々あります。
本線ではただの一班兵士だが、その一班兵士にスポットを当てて、その者たちの活躍なくしては最終的に主人公勢力の勝利は無かったというような作品もあります。
あ~、あの激戦の裏ではこんなことが起きてたんだなぁ・・・と震えてしまいます。

最終的な勝利は当然主人公側になるのが一般的ですが、そうとも限らないところがまたガンダムシリーズの良いところだとも思います。
中には主人公が敵に敗れて、処刑されるというラストの作品もあります。
しかし、その主人公の意思はいつまでも語り継がれ、歴史に名を残すというような。

と、ここでは語り尽くせませんが、
こういうことを彼女に話してもふ~ん・・・程度なんです。
やはりこの辺が男女の捉え方の違いなのかな?と思うのですがどうなんでしょうか?
まぁ女性でもガンダムシリーズを好きな方は当然いますが、それでもその比率は圧倒的に男性の方が多いと思います。

ちなみに彼女はエヴァは大好きです。
エヴァは一緒にTVシリーズも見ましたし、新作映画も見に行きました。
気持ちいい!が印象的なCMのアクエリオンにも興味を持ったようです。
女性はどちらかといえば勧善懲悪的な、倒すべき敵が明らかなストーリーを好むのでしょうか?

ガンダムは数あるロボットアニメの中でも、極めてオタク的雰囲気が強くて敬遠されがちなんでしょうか・・・?
彼女と楽しみたいんですが無理ですかね?
まぁ興味が無ければどうしようもないとも思いますが。。。

女性の方、ガンダムにどんな印象を持っていますか?

また、彼氏や彼女にガンダム等の作品の良さを教え、はまらせた!という方いたりしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は20代前半の女です。


男性と女性では見る視点がたしかに違いますよね。
男友達はロボットにかなり詳しいですが、私はさっぱりです。
でも、女の子でもロボットがかっこいいと詳しい子も居ます。
私はガンダムは初期の頃のはきちんと見たことはないのですが
ストーリーなど展開はとても好きです(*´∀`*)
過去にガンダムのSEEDでしたが、1話から当時の彼氏に見せられました(;´Д`)でも、はまっちゃいましたよ(笑)
彼女がエヴァ好きならウィングとかSEEDとかあたりからすすめてはどうでしょうか?
比較的、女性でも入りやすいと思います。
それからさかのぼって初期ガンダムを教えてあげてはどうでしょう?

あまりまとまってなくてすいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・
確かにSEEDは女性でも入りやすそうですよね。
終盤のムゥ撃墜シーンはもう涙で画面が見えなくなりました・・・
アメトークでガンダムSEED芸人が実現すればいいのに。

お礼日時:2007/12/21 11:45

私はガンダム好きです。


まだファーストしか見たことがありませんが、
やはり見なければ良さは伝わらないですね。
口でいくら言われても余計敬遠してしまう気がします。

手ごろな劇場版を一緒に見たりなどしてはいかがでしょう。
でも「見てくれたらなんかおごるから」のように
初めはエサで釣らないと無理でしょう。。

でも、色んな思考の方がいますから
見てもおもしろくないと思われるかもしれませんが、
エヴァが好きなら可能性は少なくないはずです。
(私はエヴァは見たことはないですが・・・)

私は早くZと逆シャアが見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
劇場板はいいかもですね!
でも大事な部分がはしょられてると余計わけわかんなくなりますかね・・・
某ファッション雑誌で「冬のめちゃモテモビルスーツ☆」とか特集すればいいのに

お礼日時:2007/12/21 11:54

近年のガンダムに関してはストーリーも絵も、昔よりは受け付けやすいものですよね。


綺麗というか、見やすいというか。
私の友達は、アスラン大好きですよ。。。苦笑

なんというか、アニメが好きな人は、普通に好きになると思います。
男女別にして。
エヴァだって、敵はいますが、そんなストーリーよりは、別のストーリー(結構複雑)な方がストーリーの主だと思うので、それよりはガンダムの方がわかりやすいですし。
いろんなロボット、機種が出てきて、私もロボットについてはわけわからないですけれども、 ストーリーは好きです。

ちなみに20代半ばです。

徐々にでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エヴァが好きならいけそうなもんですよね~
無理強いはせずに頑張ってみます

お礼日時:2007/12/21 13:11

私ガンダム好きですよ


でもファーストだけで、他のシリーズは観たことないです。
そもそもガンダムに興味持ったのは、彼氏がガンダム世代で良く話しに出てくるので、
興味持ちました。
アニメは元々好きで、色んな物観てますが、
質問者さんのおっしゃる通り、他のロボットアニメとは別格ですよね

きっと説明の仕方なんだと思います。
質問者さんの熱い気持ちは良く分かりますが、彼女に解説する時には
なるだけ単刀直入で説明すると良いと思います。
長々と説明しても、興味ない人にとっては「???」って感じになってしまいますからね。
(それが難しい所なんですよねw)

是非彼女にもガンダムの素晴らしさが分かって貰えると良いですね(^^)
頑張って下さい!

PS私もエヴァンゲリオン大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファーストだけってのもすごいですね!
ファーストは特段美男子も出てこないので、
もっと美男子が大勢出てくるほうを見る人が多いと思ってました!

お礼日時:2007/12/21 13:14

私もガンダム好きです。


でも、好きになったのは最近のことです。

ファーストのときはまだ小学3年生くらいで周りが流行っていたのと、弟がいたことで
見ましたが、はっきり言ってつまらなかった。
今になって思えば、ストーリーが難しかったんですよね。
小学生にしてみると。
仮面ライダーとかウルトラマンみたいに誰が見ても悪者がいて、正義の味方がいてやっつける。
みたいな、わかりやすい勧善懲悪ではなかったので。

大人になって、何気なく見たSEEDはもう感動ものでした。
ただのロボットアニメじゃないじゃん。て。
ストーリーがとても奥深いんですよね。
人間の欲望とか葛藤とかが書かれていて。
それに最近のアニメ技術もすばらしくって、絵がメチャメチャきれいだし。
フリーダムすごーい。かっこいー。って今更ながらガンダム好きになりましたよ。

あまり熱く語らなければ最近のは絵もきれいだし、彼女さんも楽しめるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね何気なく見せてみます。
フリーダム初登場シーンも感動ものでした!
ジャスティス登場時もよかったなぁ

お礼日時:2007/12/21 13:16

はじめまして。

当方、女です。

ガンダムシリーズは好きです。
(全部を見たわけではありませんが…)
SEEDでパートナーをはまらせましたよ。
ポイントは、「とにかく一緒に見る」です。
相手が関心がないようでも、ひたすら流します。
最初に、どこがいいだの、うんちくは語らないほうが良いと思います。

主題歌が集まっているCDも購入し、しばらくはカラオケもSEED関連でした(^-^;
RIVERを好んで歌ってましたが、ミーティアをマスターさせました!

ちなみに、キャラではマリューさんが好きだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりSEEDは人気ですね!
自分はムゥさんが好きです。
激戦中のディアッカのオッサン発言に「オッサンじゃない!」とわざわざ突っ込むところとか好きですw

お礼日時:2007/12/21 13:20

わたしは男ですが彼女が勝手にはまっていきました…。


告白されたときに
私「実はオタクだけどいいの?」っとそれでガンダムが好きということを知られ、あとは勝手に彼女がガンダムを好きになっていきましたね^^;別に強制はしませんでしたが…。まあ元々アニメ系統が好きなコでケロロ軍曹が好きなんですよね。そこでガンダムがよく登場するのでそれで興味を持ったってのもあるかもしれません。
一緒に見たりしてストーリーの背景や機体にきかれたら応えるって感じですね。
誕生日プレゼントは百式(HCM)がいいとのことです…。もちろん指輪というメインのプレゼントがあるから可能ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね~
ケロロ軍曹にはガンダムが出てくるんですか
見たことないんですが面白そうですね!

お礼日時:2007/12/21 13:22

ガンダムはそれなりに好きですね。


とは言え、私は邪道と呼ばれたGガンダムやガンダムWくらいしか見ていないのですが(種も運命も周囲がうるさくて逆に見る気が失せました。今回も同じく)
ファーストはなんとなく見ていた記憶はあります。
5歳未満の記憶なんでアテになりません(笑)
でも、ガンダムを語る男は…。
見る視点云々じゃなくて、ガンヲタは語りすぎです。
何度も何度も同じことを繰り返して話す。
専門学校の同級生♂でガンヲタがいて、ソイツがまぁ同じシーンをずーっと繰り返して話すんですわ。
こっちはガンダムでも別の話もしたいのに。
彼女に向かって熱く語りすぎてやしませんか?
なぜ、そこにだけ拘る?というのが私のガンヲタの印象です。
ガンヲタだけじゃなくてコアなヲタ男性はそういう人が多い気がします。
これは自分の経験上のものなので違う人も当然いますよ。
私の友人には時代劇マニアやミステリマニアがいます。
そりゃあもう口から文字が溢れるんじゃないかってくらいに語ります。
あなたは興味のない分野について延々と語ってくるのをどう思いますか?
苦痛じゃないですか?
彼女にとってはそれと同じだと思います。

ガンダムは素敵な作品だと思います。
子ども向けのアニメと片付けるには惜しいほどの人間ドラマがあると思いますが、その良さを伝えるファンのプレゼン次第では駄目だな…というのが私の印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではそこまで熱く語ってはいないつもりなのですが、
もしかしたら熱いのかもしれませんね・・・
でもこの前、TVに若井おさむが出たときに「あ、アムロだ」と反応してくれました
あ、ジョジョの世界には引きずりこみましたw

お礼日時:2007/12/21 13:25

女性の方、ガンダムにどんな印象を持っていますか?



との事ですので…きっとここでは少数意見でしょうけど書きます。
何に興味を持つかは人によって違うのでガンダムオタクでいいと思います。
私はまったく興味がありません。
ガンダムもエヴァも戦闘物もロボット系もアニメも興味はありません。
そういう人が相手だった場合は熱を入れて話しても「ふぅん」となって
しまうと思います。
一緒に観ようと言われても、興味がないので乗り気ではないです。
ただの食わず嫌いかもしれません。一度観たらハマるかもしれません。
そんなきっかけを作ってもらえたらいいですが…
何せこちらには興味がないので誘いも断っちゃいそうで(;^ω^)

男性のお友達にガンオタがいます。ガンダム語らせたら止まりません。
けど、私達の前では一切話しません。なので食事にも行きます。
話が合う共通のガンオタと話してもらいたいと思っています。
だって分からないんだもーん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにすべて仰るとおりだと思います。
私も一応、時と場所はわきまえて、ガンダムを知っている人がいないときには絶対に話しません。
好きな仲間内だけに留めるようにしています。

興味がなければどうしようもないですもんねぇ。。。
確かに自分も彼女に勧められてNANAの映画は一緒に見ましたが、
漫画までは見る気はしませんでした・・・。
あのドロドロした人間関係が受け付けなくて。
自分が言っていることと矛盾しますが、面白いからといって引き込もうとするのは良くないかもしれませんね。。。

お礼日時:2007/12/21 13:30

ノーマルな女性は、メカロボットより、ぬいぐるみが好きだからね。


でも、パソコン好きや、ロボット好きも2割くらい入るので、探せばいいでしょう。

ガンダムには、戦争の悲惨さや、両側の正義が語られ、大人まで魅了するものが
ありました。
Zからは、不自然に子供が自分の判断で行動するファンタジーになりました。
バンダイが、子供受けの新型メカと話を要求するからでしょう。

新作00では、背景設定はまだ明かされていないようですが、きっちり
出来ていることを期待します。

でも夫婦で、ガンダムのフィギュア集めてたら、危険な香りがします。
嫌いでないだけで、夫の趣味のひとつと認めてくれれば、一番良いような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
女性は□よりは○が好きって感じしますもんね。

>でも夫婦で、ガンダムのフィギュア集めてたら、危険な香りがします。
これはガンダムに限らないと思いますが、やはりそういう風に見えるのでしょうか?
ディズニーもジブリも同じような気がします。

お礼日時:2007/12/21 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!