プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自分はガンダムシリーズが好きな男です。
好きといってもプラモデルを集めたり、コレクション的な何かを集めたりするようなディープな感じではありません。
一つの戦争アニメとしてとても好きです。

ガンダムシリーズは他のSFロボットアニメと違い、人と人の戦争をストーリーの重点に置いています。
なので、敵味方どちらが正しいというわけではありません。
主人公勢力、敵対勢力それぞれに正しいと思う戦う理由があります。
それぞれの正しいことを貫くために、戦死していく者達も大勢います。
そういったストーリー展開に涙してしまったり・・・

他にも作品本線では語られることのない、裏側、いわゆるサイドストーリーも多々あります。
本線ではただの一班兵士だが、その一班兵士にスポットを当てて、その者たちの活躍なくしては最終的に主人公勢力の勝利は無かったというような作品もあります。
あ~、あの激戦の裏ではこんなことが起きてたんだなぁ・・・と震えてしまいます。

最終的な勝利は当然主人公側になるのが一般的ですが、そうとも限らないところがまたガンダムシリーズの良いところだとも思います。
中には主人公が敵に敗れて、処刑されるというラストの作品もあります。
しかし、その主人公の意思はいつまでも語り継がれ、歴史に名を残すというような。

と、ここでは語り尽くせませんが、
こういうことを彼女に話してもふ~ん・・・程度なんです。
やはりこの辺が男女の捉え方の違いなのかな?と思うのですがどうなんでしょうか?
まぁ女性でもガンダムシリーズを好きな方は当然いますが、それでもその比率は圧倒的に男性の方が多いと思います。

ちなみに彼女はエヴァは大好きです。
エヴァは一緒にTVシリーズも見ましたし、新作映画も見に行きました。
気持ちいい!が印象的なCMのアクエリオンにも興味を持ったようです。
女性はどちらかといえば勧善懲悪的な、倒すべき敵が明らかなストーリーを好むのでしょうか?

ガンダムは数あるロボットアニメの中でも、極めてオタク的雰囲気が強くて敬遠されがちなんでしょうか・・・?
彼女と楽しみたいんですが無理ですかね?
まぁ興味が無ければどうしようもないとも思いますが。。。

女性の方、ガンダムにどんな印象を持っていますか?

また、彼氏や彼女にガンダム等の作品の良さを教え、はまらせた!という方いたりしますか?

A 回答 (15件中11~15件)

私もガンダム好きです。


でも、好きになったのは最近のことです。

ファーストのときはまだ小学3年生くらいで周りが流行っていたのと、弟がいたことで
見ましたが、はっきり言ってつまらなかった。
今になって思えば、ストーリーが難しかったんですよね。
小学生にしてみると。
仮面ライダーとかウルトラマンみたいに誰が見ても悪者がいて、正義の味方がいてやっつける。
みたいな、わかりやすい勧善懲悪ではなかったので。

大人になって、何気なく見たSEEDはもう感動ものでした。
ただのロボットアニメじゃないじゃん。て。
ストーリーがとても奥深いんですよね。
人間の欲望とか葛藤とかが書かれていて。
それに最近のアニメ技術もすばらしくって、絵がメチャメチャきれいだし。
フリーダムすごーい。かっこいー。って今更ながらガンダム好きになりましたよ。

あまり熱く語らなければ最近のは絵もきれいだし、彼女さんも楽しめるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね何気なく見せてみます。
フリーダム初登場シーンも感動ものでした!
ジャスティス登場時もよかったなぁ

お礼日時:2007/12/21 13:16

私ガンダム好きですよ


でもファーストだけで、他のシリーズは観たことないです。
そもそもガンダムに興味持ったのは、彼氏がガンダム世代で良く話しに出てくるので、
興味持ちました。
アニメは元々好きで、色んな物観てますが、
質問者さんのおっしゃる通り、他のロボットアニメとは別格ですよね

きっと説明の仕方なんだと思います。
質問者さんの熱い気持ちは良く分かりますが、彼女に解説する時には
なるだけ単刀直入で説明すると良いと思います。
長々と説明しても、興味ない人にとっては「???」って感じになってしまいますからね。
(それが難しい所なんですよねw)

是非彼女にもガンダムの素晴らしさが分かって貰えると良いですね(^^)
頑張って下さい!

PS私もエヴァンゲリオン大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファーストだけってのもすごいですね!
ファーストは特段美男子も出てこないので、
もっと美男子が大勢出てくるほうを見る人が多いと思ってました!

お礼日時:2007/12/21 13:14

近年のガンダムに関してはストーリーも絵も、昔よりは受け付けやすいものですよね。


綺麗というか、見やすいというか。
私の友達は、アスラン大好きですよ。。。苦笑

なんというか、アニメが好きな人は、普通に好きになると思います。
男女別にして。
エヴァだって、敵はいますが、そんなストーリーよりは、別のストーリー(結構複雑)な方がストーリーの主だと思うので、それよりはガンダムの方がわかりやすいですし。
いろんなロボット、機種が出てきて、私もロボットについてはわけわからないですけれども、 ストーリーは好きです。

ちなみに20代半ばです。

徐々にでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エヴァが好きならいけそうなもんですよね~
無理強いはせずに頑張ってみます

お礼日時:2007/12/21 13:11

私はガンダム好きです。


まだファーストしか見たことがありませんが、
やはり見なければ良さは伝わらないですね。
口でいくら言われても余計敬遠してしまう気がします。

手ごろな劇場版を一緒に見たりなどしてはいかがでしょう。
でも「見てくれたらなんかおごるから」のように
初めはエサで釣らないと無理でしょう。。

でも、色んな思考の方がいますから
見てもおもしろくないと思われるかもしれませんが、
エヴァが好きなら可能性は少なくないはずです。
(私はエヴァは見たことはないですが・・・)

私は早くZと逆シャアが見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
劇場板はいいかもですね!
でも大事な部分がはしょられてると余計わけわかんなくなりますかね・・・
某ファッション雑誌で「冬のめちゃモテモビルスーツ☆」とか特集すればいいのに

お礼日時:2007/12/21 11:54

私は20代前半の女です。


男性と女性では見る視点がたしかに違いますよね。
男友達はロボットにかなり詳しいですが、私はさっぱりです。
でも、女の子でもロボットがかっこいいと詳しい子も居ます。
私はガンダムは初期の頃のはきちんと見たことはないのですが
ストーリーなど展開はとても好きです(*´∀`*)
過去にガンダムのSEEDでしたが、1話から当時の彼氏に見せられました(;´Д`)でも、はまっちゃいましたよ(笑)
彼女がエヴァ好きならウィングとかSEEDとかあたりからすすめてはどうでしょうか?
比較的、女性でも入りやすいと思います。
それからさかのぼって初期ガンダムを教えてあげてはどうでしょう?

あまりまとまってなくてすいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・
確かにSEEDは女性でも入りやすそうですよね。
終盤のムゥ撃墜シーンはもう涙で画面が見えなくなりました・・・
アメトークでガンダムSEED芸人が実現すればいいのに。

お礼日時:2007/12/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!