アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年男子です。
一年生のとき、Aという男を、加害者グループに巻き込まれ、間接的にいじめをしていました。
と、言っても、肉体的なものではなく、Aのねたを偵察し、情報提供し、実際にいじめるのはほかの奴らという感じでした。
一年の間は、そうやってスパイ的なことをして、その子と表面的に仲良くしていました。
二年になり、そのことがばれ、学校に訴えてきたので、話し合いで、解決しました。
そのとき、なぜか、ほかの加害者は訴えられずに、最初にばれた僕が100%悪いかのような感じで、自分だけがすべて償いますよという形でした。もちろん反論したかったのですが、その子の親が、最近いるような、学校に些細なことで殴りこみに来るようなひとで、どうせ反論しても面倒なだけなので、自分が折れて謝っておけば早いなとおもいました。

しかし、今日、担任から電話がかけられ、
「まだAが一年生のことを納得していないみたいだから、謝罪文を原稿に書いて、提出しなさい」
といわれました。
とりあえず了承して電話を切ったのですが、「なぜあれで納得したと本人から言ったのにいま過去のいじめについて掘り出して、また謝罪しなければならないのか、これはあまりにもA側が有利で、好きなようにされている。理不尽だ。」と思いました。
実際、Aにばれてから、仕返しだという感じに、影で死ねなどといってきたり、逆にこっちが嫌がらせを受けている感じでした。
そのことは、親があれで、完全に自分が悪い立場でしたので、言いたくてもいえませんでした。

こんな状況ですが、あなたの意見を聞かせてください。
Aもその後実質加害者となったわけですから、平等な立場で解決したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

NO.1のかたもおっしゃっておられるとおり


いじめていた立場ですから相手が納得するまでは
あなたは耐えるしかないでしょう。
また、
>一年の間は、そうやってスパイ的なことをして、その子と表面的に仲良くしていました。
これは相当、相手のAくんにはショックだったでしょうね。
何せ”友達”と見せかけて”だまして”いたのですから。
あなたは「いじめに加担」していただけでなく、「相手の心を裏切った」という
二重の罪を犯していたことに、いまだ気づいていないことに問題ありです。
この辺がA君がいまだにあなたのことを恨んでいる原因とは思わないのでしょうか?

今回の謝罪文は素直に書いて出しましょう。
あなたが納得いくかいかないかなど、この際置いておき
とりあえず、解決させておくべきです。

ただし、それをやっても、それでもまだA君があなたに対して
>影で死ねなどといってきたり、逆にこっちが嫌がらせを受けている感じでした。
などというようなことが続くのであれば、逆に今度はあなたがA君の嫌がらせを
学校の先生にいって、A君にあなたと同じように謝罪文を書かせるなり
親を交えて、話し合いをするなりするべきです。

>「なぜあれで納得したと本人から言ったのにいま過去のいじめについて掘り出して、また謝罪しなければならないのか、
>これはあまりにもA側が有利で、好きなようにされている。理不尽だ。」
これはあなた自身が勝手に「すべて解決した」と思いこんでいたのではないですか?
まだ、解決していなかったと思うべきです。
    • good
    • 0

いじめていたのであれば、仕返しされてこそ平等になると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!