長年の深爪がたたり、現在、爪より、指が長い状態でした。
マニュキュアが似合う爪を目指して、
爪を切らずに伸ばしているのですが、白い部分が増えるのみで、
傍目にみると、「とっとと、切れよ」というような感じです。汚れも目立ちます。

自分としては、指先まで白い部分が指の肉とくっついて欲しいのですが、
何とかならないものでしょうか?

濃い色のマニュキュアなら、違和感もすくないのですが、
淡い色のマニュキュアだと、「とっとと、切れよ」というような感じです。

整形でも、何でも、手段があるか否かが知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も不器用なんですよねー。


とりあえず普段は真中を一塗りした後、両端をそれぞれ一塗りずつして終わりです。気に入らない時はもう1度真中を一塗りします。
で、少し乾いたらもう1度これを繰り返す。・・これで2度塗りですね。
量はマニキュアの筆の片側を1度キャップの淵でしごく位の量です。
その量でこの「三塗り」をする事が可能です。
足りなさ過ぎたらちょっと足しても勿論OKですけどね。
でもマニキュアの特徴やボトルの量によって色々ですね。
何度も練習して自分にとっての最適を見つけて下さい。
多すぎるとぼってりしちゃうし少なすぎるとかすれちゃうんで。
・・で、何度も塗り直さないのがポイントです。
1度塗りの際、3、4回塗っても上手く行かなくても、とりあえず乾かして、2度塗りの時にキレイに出来る可能性は十分あります。

キーボードと髪を洗うのは最初は苦労しますねー。
でもキーは指の腹で打つくせがついたし、髪も長い爪の方が気持ち良かったりして・・。今ではたまーに短くし過ぎると逆に生活に困る状態です。
私も初心者でまだまだわからない事だらけですが、cyako-chanも頑張って下さいねー。
    • good
    • 0

実は私も白い部分がとても多いです。

とてもとても小さな爪なので、かなり白い部分をムリして伸ばしてます。
確かに私の爪も「とっとと切れよ」って感じですね。
cyako-chanさんはネイル初心者さんっぽいので、とりあえずは最低、ベースコート、トップコートだけ揃えたらイイと思います。
淡い色のマニキュアは2度塗り(または3度塗り)すれば白い部分は隠れますよ。
あとはそれでも目立つようならば、ネイルアートはまずはフレンチネイルをマスターされるとイイと思います。先っぽだけ白く塗ったり違う色にするヤツね。あれで結構解消されるんじゃないでしょうか。
あとは「とっとと切れよ」という印象を与えない為にはしょっちゅうネイルを塗る事ですね。いつも白い部分を隠してればそんな印象持つ人はいないし、適度に長くてキレイな爪という印象を与えると思いますよ。
ちなみにオレンジスティックというのは爪からはみ出たネイルをふき取る(オレンジスティックの回りにコットンを巻き、除光液をまぶす)時などによく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取りあえず、ペースコート、トップコートを購入して、塗ってみました。

ただ、ドリカムの歌に、♪マニュキュアだって上手く塗れるわ♪
というのがありますが、
どういうのが、上手いと言えるのでしょうか?!

今、まさに、その壁にブチ当たっています。〔壁か?〕

書道は習っていたのですが、筆づかいは不得意で、
〔もともと、不器用なんですけど〕
口紅もリップペンシルしか使えません。〔筆だとはみ出ちゃいます〕

筆にどのくらい、マニュキュアを含ませて塗るべきか、
一筆書きがいいのか、
何が上手いのか下手なのかが分からず、部屋の中で遊んでいるだけです。
塗り方が悪いからか、指の形が悪いからか、爪の形が悪いからか、
いまいち、満足できていません。

もうちょっと、爪が伸びたら、
ネイルサロンに行ってみるので、
その時、上手く塗れた爪、というのを、自分なりに定義しようと思っていますが。

毎日、爪を切りたいという、欲求と戦っています。
キーボードも、打ちづらくなりました。
髪も洗いづらいし、生活で不便を感じるようになりました。
大変なんですね~。

お礼日時:2001/02/10 00:15

1度でいいので、ちゃんとした、ネイルサロンに行ってください。

必ず素敵な爪になるはずです。場所が書いてないので、どこも紹介はできないですが、元ネイリストとしては、素敵な爪に必ずなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
どんぐり爪、ウン十年の私にとって、
ネイルサロンなんて、敷居が高いような気もするのですが、
〔きれいな爪の持ち主が、通うところという、イメージがあります〕
もうちょっと、爪が伸びたら行ってみようと思います。

「こんな爪で来やがって・・・」と、
お店の人に、後ろ指、さされないですよね。
場違いな場所ではないかと、ちょっと、それが心配です。

が、取りあえず、行ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 22:23

指先まで白い部分が指の肉とくっついて……ですか。


わかります! その御気持ち。私もソレは悩んでいると
いうか、そうだったらな~と思いますモノ。

それでですね、kettyサマのおっしゃるように、ベースを
しっかり塗るのは基本なのですが。ここで秘策です。
爪の裏側からも塗って下さいませ!!

まず、爪というか指先を良く洗います。
そのあと、オレンジスティックで(注意深く)裏側の白い
部分を軽くこすります。奥までスティックを突っ込むと、
さらに白い部分を広げてしまいますから、ほんとに注意
して。
出来るならスティックもそれ用に自分で加工するとベスト
です。
そうしたら、ベースを裏側に塗ります。落ち着いて綺麗に
均一に(難しいけど、指に付かないように綺麗に塗って
下さいね。ベースのブラシを細く切ってしまうと上手く
いきます)。
その後、オモテにもベースを塗ります。それから色を
のせればとても綺麗です。

ベースは、白っぽくなるものもありますが、透明で輝いて
みえるもののほうが、あとあと光を反射して、元の爪の
色を隠してくれますよ。薄い色を使いたいなら、濁って
みえるものよりは光でカヴァーしましょう。もちろん、
トップも光沢が綺麗なモノを選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
いろいろと、お手入れの手段があるものなのですね。
ベースコートと、オレンジスティックですか。
そのようなものが、世の中にあるとは、知りませんでした。
笑ってしまうくらい、無知ですよね。勉強不足ですよね。
すみません。
あー、道のりは遠そうです。
ベースコートと、オレンジスティック、購入してみます。
結果は、後程、報告させていただきます。

お礼日時:2001/02/04 22:33

確信できる手段じゃないのですが、一応書いてみます。


手間がかかるので忙しい時には不向きなのですが・・
ベースコートをちゃんと塗るといいですよ。
少し白っぽいので薄い色もきれいに発色しますし、
爪自体の汚れなども少しは隠せると思います。

あと、ネイルアートに行ってみるのも手ですよね。
爪に関するプロの方なので、良いアドバイスくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
忙しい中、みんな〔きれいな爪の持ち主は〕、お手入れしてるんですね。
ベースコートは、近日中に、
ネイルアートは、もうちょっと、爪が伸びたら、
行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 22:38

参考になるか分かりませんが、爪に関する情報がのっているサイトを紹介します。


下記URLへ入り「放送テーマINDEX」をクリックした後に、「第145回 8/22 『ツメ』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
見てみたのですが、あまり、伸ばさないほうが良いみたいですね。
短すぎるのも良くないみたいですが。
〔伸ばしたい気持ちは変わりませんけど。〕
爪も皮膚の一部なんですね。半年で新しい爪に変わるとか、
一日に0.1ミリ伸びるとか、勉強になりました。
指に負担にならない程度に、マニュキュアが似合う爪を目指します!
どうもありがとうございました。

この場をお借りして・・・
「長年の深爪がたたり、現在、爪より、指が長い状態でした。」
と、おかしな日本語でした。すみません。
これって、もう、修正できないのでしょうか???

お礼日時:2001/02/04 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q真っ黄色のマニュキュアを爪にベタ塗りするって変ですか?

キラキラとかナシで本当に黄色だけです。
爪は切ったので短いです;
変でしょうか?
ちなみにその時は白の浴衣を着ます。

Aベストアンサー

可愛いと思います^^
目立つカラーなので、むやみにキラキラつけるよりシンプルでお洒落にみえます★

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q靴の親指爪部分のあたる部分を痛めにくくする方法

私は足の親指の爪が上に反っていて
靴の爪のあたる部分が痛んだり穴が開きそうになってしまいます。
先日そのことを考慮しないでソフトレザーの靴を買ってしまったのですが
すぐダメになってしまうのではないかと心配です。
何か痛めにくくするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 
そっている爪にあたって靴がいたむことがご心配なのですね?

単純に考えて あたる部分内側に補強の革を貼ると良いのではないでしょうか

力がかかるところですので 自分ですると取れてしまうような気もします。
靴の修理の専門店 (すりへったかかとなど直してくれるところ)で相談してみましょう。
プロですので上手くやってくれそうです。
もし断られたら 自分でも両面テープなどを使って補強してみるとか

あとご自身の爪のほうに絆創膏で何か貼ってみるのも効果があるかもしれません。化粧コットンとかどうでしょうね・・

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Qジーパンの流行って「濃」→「淡」→「濃」→「淡」→…定番ジーンズて何?

ジーパンの流行って、タイトルどおり濃淡濃淡…て変わりばんこに来ますよね??
今は「濃」期でしょうか。
形も、ブーツカットが流行った時期、ロールアップが流行った時期、ダボダボのが流行った時期、ダメージが流行った時期、色々ありましたが今はシンプルなスキニーが大流行していますよね…

でもなんだか、流行が過ぎ去ってしまうと履きにくくなってしまうものが多い気がします…

そこで、いつ履いても可愛い、服に合わせやすいジーンズの定義(色・形など)・選び方とはなんでしょうか?教えて下さい!

それからこの前雑誌に「ブーツカットの時代は終わった」て書いてあったんですが、完全に終わったんですか?w
私はブーツカット、とまでは行きませんがストレートよりは少し広がった淡色のジーンズを持っていて、今はまだ寒いのでブーツで裾を隠せるのでスキーニーみたいにして履いているんですが…
ブーツを脱いだら今年の春からはもうあの裾では履けないんでしょうか?
自分の好きなものをはくのが一番ですが、
流行の視点からお願いします。

Aベストアンサー

確かにジーンズにもトレンドや気分があります。
ファッションフリークからしてみれば、一時期の美脚主義みたいな細めのブーツカッとでしかも淡色は、着こなしにもよりますが、かなりダサイと感じられるものかと思います。
淡色でも、ブルー味の多いウォッシュであったり、くすんだブルーの縦糸に黄色味のあるものであったり、履き込んだ水色に近いものだったり色々ありますが、春先なら、くすんだ感じの淡色よりのブルーが気分だと思います。
ブーツカットも今春からのボヘミアン復活でまたokラインに入ってきています。ただ、美脚系のブーツカットではなく、バギーよりのものや、キックフレアなどがinしてくる新しいブーツカットだと思います。

形か色かディティールのどれかが、トレンドをつかんでいないと、いくら定番の形だからとはいえ、おしゃれという観点では微妙です。

もし今年履くなら、花柄や刺繍チュニックなんかとあわせてヒッピー気分で履くのが正解だと思います。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q淡いピンクのオフショルダーを購入しました。長袖で下の部分にゴムが入っています。結構短いです。 どうい

淡いピンクのオフショルダーを購入しました。長袖で下の部分にゴムが入っています。結構短いです。
どういうコーデが良いのやら…。
デートに着ていく約束をしていて、出来ればスカートと組み合わせたいのですが何色がオススメですか??
また、下にゴムが入っているのでそういうのもどうしたら良いのか分かりません。中に入れるべき??

オフショルダー初心者なので詳しく教えてください(><)

Aベストアンサー

デニムのタイトスカートが似合うと思います。そのオフショルがショート丈なのでタイトスカートをハイウエストで履けば甘すぎないカジュアルなコーデになるかと…タイトスカートの丈はお好みで(><)

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q昔の人はどうやって手足の爪を切っていたのでしょうか?

爪切りもはさみもない時代に、どんな道具を使って爪を切ったのでしょう?特に足の爪は硬いのでどうやって切ったのか不思議に思っていました。教えてください。

Aベストアンサー

爪きりも鋏の形をしたものや、てこの原理を利用したものなど、
様ざまあります。が明治以前は、ノミを使ってつめを切っていましたと聞いています。。
今でも中国などへ観光へ行って街頭でつめを切ってもらうとノミで切ってくれますよ。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報