アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで「山下くん」とか「くん」をつけるんですかね?ジャニーズに限らず「石川遼くん」とかも言いますよね。
あと、何歳くらいまでが「くん」の対象になりますかね?

A 回答 (3件)

ジャニーズも昔は「くん」じゃなかったらしいのですが、ある時ジャニーさんが「さん付けは止めよう」と言って「くん」で呼び合うようになったそうです。


当時から売れていた「大御所」に対してのみ「さん」で呼ぶのが残ったのでしょう。

コレは先日テレビでジャニタレの誰かが言ってました。

自分と対等・もしくは目下ならいつまでも君で良いんじゃないですかね?

・・・ちなみに。
くん 【君】
(接尾)
友達や目下の人の姓や名、または姓名などに付けて、親しみや軽い敬意を表す。主に男性の用いる語。
「山田―」
〔古くは同輩以上の人に対する敬称として用いた。現在でも、議員同士の間では敬称として用いられる〕
    • good
    • 1

ジャニーズの“くん”付けは、


上下の関係が第一だと思います。

同期の人(例えばKAT-TUNの亀梨君・赤西君・中丸君)は、
呼び捨てですよね。
そして、同じユニットでも、呼び捨てが殆どです。

しかし、同じユニットでも、年齢の差や入所日が関係して、
君付けされている人もいます。
(KAT-TUNの田口君は亀梨君、田中君以外のメンバーに君をつけて呼んでいます。)

また、雰囲気的に君付けが普通になっちゃった人もいます。
(A.B.C.の五関君はほぼ全員に“五関君”と呼ばれています。
  Kis-My-Ft.2の千賀君が“ごっち”と呼ぶ時がありますが。)

私はよく、ジャニーズの人が載っている雑誌を読むのですが、
入所して日が浅いJr.の“尊敬する先輩”の欄を見ると、
SMAPやTOKIOのメンバーには“さん”をつける人が多いですが、
V6や嵐などのメンバーには“くん”付けが多いです。
    • good
    • 0

ジャニーズは特に決まりもないのですが、なぜか「くん」づけがノーマルになってますね。


しかし、マッチには「さん」なんです。
東山さんも「さん」です。

…となると、SMAPは「木村君」「中居君」などと呼ばれている場合が多いかと思います。
(最近は「木村さん」「中居さん」と言われてる時もありますが^^;)
しかし、少年隊からは「東山さん」「錦織さん」です。
つまりここ、もしくはこれより1個上(TOKIOかV6だったかと;)がジャニーズでは境界線かと思います。

石川君とかは年齢じゃないと思います。
小池徹平、とかも君ですよね、一般的には。
こう考えてみるとある程度、「クン」づけには「イメージ」がかかわっているのか?と思います。
ジャニーズ以外の「クン」づけは「さわやか」なイメージがあるんじゃないでしょうか。
私はあんまわからないんですが、どうでしょうか^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!