アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か始めてみようかな~と思ってるのですが
友人が言うには
「お前はやり込むタイプだから絶対に止めた方がいい」らしいです
友人は以前リネージュ2なるゲームをプレイしてたらしいのですが
かなりハマってしまって仕事に支障が出る一歩手前までなったそうなのですが
へ~、それほど面白いのか~と聞いてみると
当時は止めたくて止めたくて仕方が無かった、でも止められない
ゲーム内の友人関係と装備がもったいなくて・・・
ちょと理解不能ですが
オンラインゲームとはどんなものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

何故オンラインゲームに依存してしまうか。



色々な原因がありますが、質問者さんはオンラインゲーム初心者のようなので、簡単に説明します。

依存する理由。
それは「現実世界よりも簡単に、他者に自分の存在価値を認めてもらえる世界」だからです。

主にFF11やEQやリネージュといったMMORPG(大規模多人数参加型オンラインRPG)の話ですが、基本的にゲームの世界の中で出来ることは、レベルと装備品で決まります。

レベルが高く、強い装備品を持っている人は、ゲーム内で仲間から頼られられたり、あるいはゲームシステム上敵対するプレイヤーからは恐れられる存在となります。そしてそれらを手にするためには長大なプレイ時間が必要です。逆に言えば、時間さえかければ手にすることが出来ます。

現実世界においては、例えば異性にモテる、会社内で実力を認められる、自分のために動いてくれる人脈を作る、といったことには大変な努力や才能が必要です。しかし、オンラインゲームの世界では、基本的に「ゲームを遊んでいる」だけで、その世界の「勝ち組」となれます。また、元々他人とのコミュニケーションを楽しみたい人が多く集まる世界なので、人脈作りも簡単です。

現実世界よりもゲームの世界の方が居心地が良い世界になってしまうのです。(というよりはゲームの世界がその人にとっての現実や日常になってしまいます。)

「ゲーム内の友人関係と装備がもったいなくて・・・」

というのは、自分の存在価値を捨てるのがもったいないということです。一度依存してしまった人にとっては、そのゲームを辞めることは、自殺することに等しいことなのです。

と、ネガティヴ面を述べてきましたが、最近はゲーム開発会社の中にも「時間かけたもの勝ち」にならないオンラインゲームを作る努力をしているところがあったりするので、色々なオンラインゲームの情報をみて、ご自分にあったものを選んで楽しんでみましょう。(個人的には、日本や韓国のものよりは、欧米のオンラインゲームがおすすめです。)オンラインゲームは、楽しいものには違いありませんよ。

情報サイトのリンクをはっておきますね。

参考URL:http://www.4gamer.net/
    • good
    • 1

色々皆さんがオンラインゲームについて中毒だ依存だとおっしゃってるので


どんなゲームなのか・・・を紐解こうと思います。

簡単に言うと、MMORPG(オンラインRPG)で一番多いゲームスタイルはオフゲの聖剣伝説?敵がMAPをうろうろして、それを自作キャラで倒しに行く・・・押したボタンでいろんなスキルが使えたりします。
あとはエンカウント制のタイプもありますし。
稀ですけどドラクエのように自分のとペットのコマンドを入力してターン開始なんてのもあります。
あとはゴルフ、麻雀、ダンス、テニス、競馬など色々あります。
普通のオフゲームと変わらないくらい種類は増えてきてます。
オフゲではまる事があるなら、たぶんオンゲもはまると思いますよ^^

参考URLはオンラインゲームの紹介してるページなので見てみるといいと思います。

参考URL:http://web-empires.net/online/
    • good
    • 0

24時間フルタイムゲームです。



普通RPGゲームだとやり込めば3日間程度でクリア出来ますが、オンラインはそうは行きません。
やり込む人がメインで活動しているのですから、最高レベルにたどり着くには本当に膨大な時間が必要です。
同様にレア品の入手もかなり難しくなります。

後、友達とかが出来てくると今度は友達に縛られます。
『じゃあ何時からみんなで狩りしようかー』とか『土曜日の夜はボス退治だから参加よろしくー』とか。
FFとかだと一人ではモンスターは倒せないので必ずパーティを組みます。そうすると自分の時間で行動出来ません。
1回パーティを組むと2,3時間はそのパーティで固定されます。そうするとリアルの生活にだんだん支障が出てきます。

それでも、LVがあがったり、レア品を入手するのは楽しいです。ただリアル生活を犠牲にしてまですることかとも思います。
まぁやらないのが一番かと思います。後、オインラインゲームはモンスターハンター程度が軽くて一番楽しいのではないかと
思います。
    • good
    • 0

ネットカフェにお勤めしている者ですが。



現状をおしらせしますと、たいがいネトゲする人は6~9時間パックで入ってます。ごはんも頼まずにバーチャルな世界にどっぷりです。

ちょっと前まで小奇麗だった若者が、帰るときにはよれよれ~っと帰って行きます。今稼働率が一番高いのはリネージュ、リネージュII、ラグですかね~。うちはPC2台を備えてるペア席がありますが 1人でそこを利用して2台のパソコンで操作しているようです。(そこまで行ったらすごいですね)中毒性があるかどうかは 本人次第ですが、常連さんは毎日のように来てますね、よくお金が続くなァって、関心・・・。働いてるとしたらいつ!?って感じ。

男性7、女性3って割合でしょうか。はまりやすいのはやはり男性なんですかね。

モンスターハンターフロンティアも好評稼動中ですね。おもしろいのかな?職場であるけどためしにログインする程度で なかなか楽しむまではいかないものですから・・。
    • good
    • 0

中毒性はあると思います。


ゲーム内の装備はともかく、友人関係が大きな肝だと思います。
少なくとも同じゲームをしている時点で、共通の興味があるわけですし、仲良くなってしまうとどうしても一緒の時間をできるだけすごしたくなってしまうわけです。友人が増えれば増えるほどそうです。

また、その友人とゲームの中で冒険という行為で助け合ったり協力したりすれば、ますます親密度は深まります。

ゲーム内に会話できる人間がたくさんいて、その人々と気軽に話できるという点は大きいです。オンラインゲームで知り合って実際に結婚してしまったというのもかなりあるようです。実際の外見が見えないことと、音声で声が聞こえない以外は普通の人間の友人関係と何ら変わりないわけですから。
    • good
    • 0

中毒性がどれくらい酷いかというと


ラグナロクオンラインしかやったことないのでわからないのですが
自分は2年ほどやっていました。(途中途中接続しなかった時期含め)

もうラグナロクオンラインから離れて2年半程度経ってます

Lv1からLv99まで、一日3時間程度でも1年以上かかります。
その間に知り合いも出来ます。仮想上のですが
今までのゲームはコンピューターでしたが
相手も人間で、一緒に遊ぶとハマります。オンラインゲームという共通の趣味だったりね。

そして、人よりも良い装備がしたい。強くなりたい
パーティーで活躍して一目置かれたい
そのせいで一日3時間から10時間にプレイ時間が増えます。

オンラインゲームはやればやるほど強くなり、終わりがありません。
1日3時間がすごく少なく感じます。10時間でも少なくなるかもしれません

仕事や学校に支障きたして当たり前です。

依存性、中毒性、半端無いですよ。

自分がやめた理由は、単純に知り合いがどんどん強くなってって
その劣等感でやめました。その友達には
「仕事が忙しくてさ・・・迷惑かけちゃうし、ごめん」
ってウソつきました。

今では絶対に手は出しません。時々見てみたい気持ちは未だにありますがね。

ただ、装備やレベルが上がって波に乗るとハンパなく楽しいです。
一緒にボスを倒したり、モンスター倒したり、レアアイテム手に入れたり・・・。プレイヤー同士の対戦だったり・・・・

楽しいのは間違いないです。ただ、ドップリ浸かったら大変ですよ
    • good
    • 0

>>ゲーム内の友人関係と装備がもったいなくて・・・


確かにその通りです
オンラインRPGには「アイテム強化」と言うものがあります
鍛冶屋の様な所に装備と強化アイテムを持っていくと強化できるのですが
必ず成功する訳ではありません
+1より+2、+3、+4になるほど失敗の可能性が大きくなっていきます
失敗すれば、-1のダウンもしくは装備の消失になります
そんな思いで出来上がった装備はなかなか手放せません

また、ゲームの中には「ギルド」と呼ばれる仲間がいます
ゲーム上のコミュニケーションサークルの様なものです
一緒に狩り(ザコ敵を倒す)をしたり
クエスト、ミッションのボスを協力して倒したり
チャットの会話も楽しいものです

私の書いた事でどれだけ理解出来たかはわかりません
実際にやってみるのも1つの方法かなぁ

リネIIは金が掛かるので
まずは無料のMMORPGから始めてはどうでしょうか

私のやっているのは「デカロン」です
    • good
    • 0

オンラインゲームは実際にやってみないとどんな感覚かは分かりません。


自分は仕事でパソコンを使っているときにたまにオンラインゲームを見かけて一度やってみたいかなと思って
いざやってみると普通のゲームとは違い、人と人で喋れたり(チャットです)一緒に冒険したりと違った感覚があります。
ここで中毒に掛かる人とかからない人の二つが別れます。
掛からない人は、大体普通のゲームなどで満足orあまりゲームをしない

といった人です(言い切れませんが)

実際私も中毒にかかりました
3年後くらいに飽き?がきて辞めました

質問者様の友達さんがプレイしている
リネージュIIというゲームはかなりハマりやすいゲームです


まぁ、中毒に掛かる人は人それぞれです。
掛からないぞ!と思っていて1日30分程度していたものが
気づいたら1日5時間、酷い人は1日中するという方もいます
最近は学生などが多いと思われてると思いますが
社会人にも中毒に掛かった人は多いです。酷い方は仕事をやめるなどもありますから
その辺は注意してください。
まぁ止めてくれる友人がいるから大丈夫でしょう

変な分で長文になって申し訳ありません><
    • good
    • 0

「ゲーム内の友人関係と装備がもったいなくて・・・」


まさにこれですね、やる前はネトゲなんて少しやる程度でしょ?と思ってても
実際やり始めると、レアアイテムが欲しい・強くなりたい・ギルド仲間との会話が楽しいなど深みにハマっていきます。
気づいた頃には、ネトゲ廃人のできあがりってパターンが多いかも?w

スカッとパンヤゴルフなどの、一試合毎のようなゲームは中毒性は低い方かも?
リネージュ・ラグナロクオンライン・FFなどのタイプは中毒性が高く一度ハマるとやめにくいです。
    • good
    • 0

中毒性というより依存性ですね。


変な話ですが意思次第です、タバコを止めるよりも簡単ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!