電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商品の紹介や人物の紹介をする際に、
スナップ写真から人物や商品(モノ)だけをうまくくりぬく(切り取る?)方法を教えてください。
なかなかきれいにきりとれません。
フォトショップ7を持っています。
どういった方法が一番簡単にできるでしょうか?
使い方がわからないので、その方法をなるべく詳しく教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは!

切り抜き方にはいろいろありますが、私のよく使う方法はNO2さんと同じようなやり方ですが、詳しく教えてほしいと言う事なのでなるべく細かく書いておきますね。ただし私の使っているのは6.0なので違っていたらごめんなさい。

まず、ツールボックスの中のマグネット選択ツールを押して(マグネットツールが出ていない時はなげ縄ツールを長押しすると出て来ます。)切り取りたい輪郭をなぞります。(おおまかでも大丈夫です)輪郭をなぞったら最初の所ににもどりポイントを合わせクリックすると選択されます。
 次に、ツールボックスの下から3番目?にあるクイックマスク(下から3番目?日の丸のようなボタン)の右側をクリックします。すると選択した部分以外が赤くなります。
 ここからがちょっと根気のいる作業になります。直したい部分をブラシでなぞると赤く、消しゴムでなぞると赤い部分が元に戻ります。細かい所や広い範囲をやる時はそのつどブラシのサイズを換えながらやります。(ブラシのサイズは画面左上ファイルのした辺りにあります。ブラシの強さは必ず100パーセントにして下さいね。)小さくてやりずらい場合は拡大してやると綺麗に出来ます。
 これでよし!と思ったらクイックマスクの左側のボタンを押します。すると綺麗に選択されています。いまいちの場合はもう一度右側のボタンを押して同じ事をくり返して下さい。綺麗に選択されているように見えても拡大するとずれている事があるのでしっかり確認してね。これで選択作業は終わりです。
 選択が無くならないように画面上の選択範囲の中の選択範囲を保存で名前を付けて保存しておくと便利です。
 なお綺麗に違和感なく合成したい場合はレイヤーに乗せてから選択範囲を縮小してぼかして選択範囲を反転して消去すればバックの写真に馴染みます。
何度も簡単にやり直しができるという点では、これが私の中で一番、簡単で綺麗にできる方法じゃないかな~と思います。
他の方法(プロの人がやるような)だと素人のとった写真はクッキリしていないため綺麗に選択できない事が多々あります。

なお、マグネットツールを使うと書きましたが、バックと切り取りたい物がハッキリクッキリ色が違う場合は自動選択ツールを使うと簡単に選択出来ちゃう場合もあります。

私の文ってぐちゃぐちゃなため全然通じてなかったらごめんなさい。
    • 0

本当にこれはケースバイケースです。

最終的には根気と妥協です。

対象物と周辺のコントラストがハッキリしている
場合にはマグネット選択ツールで対象物の
輪郭線をなぞるように選択する。

対象物の周囲が比較的に同系色でまとまって
いる場合には、マジックワンドツールで
同色範囲を選択してひっくり返すのが有効。

それから、色チャンネルを利用する
やりかたがあります。
これは、本当は実際に目の前でやってみせるか
図解しながらでないとなかなかわかりにくいのですが。

RBGのチャンネルのなかで、対象物とそれいがいの
グレーの濃淡が一番ハッキリしているチャンネルを
一つ選択して、そのチャンネルを全選択してコピー、
もとの写真と同じ大きさに新規書類を作製して
そこにベーストし、これのコントラストを高くして
やって、最終的に対象物を白に、それ以外を黒に
もっていってやります。

これを元の写真にかぶせてマスクとして使用するものです。

不自然な境界線は、冒頭に描いたように
根気と妥協になります。

あとは、数をこなしてなれてください。

御健闘を。
    • 0

大雑把で簡単な方法を書きます。

領域選択(フォトショップは持っていないので呼び方は違うかも)で、矩形選択を選び、輪郭に合わせて連続線を引いていきましょう。全部選択が終わると、ctrl+cでクリップボードに取り込み、新規作成した編集領域にペーストしてください。
慣れてくると、かなりきれいに切り取れます。
    • 0

本当に綺麗にくりぬくのはなかなか根気のいる作業です。

イメージの抽出でもいいんですが、うまくいかないことってありますよね。

やはり一番確実なのは、マグネット選択ツールなどの選択範囲作成ツールでおおまかな選択範囲を作り、
クイックマスクモードでややボケたブラシを使い編集していくのが一番だと思います。

まあまあ納得のいく選択範囲ができたら選択範囲→境界をぼかすで
画像の解像度に合わせてぼかしたら、合成したときに自然な合成になります。

合成後、場合によってマッティング機能が効果的な場合もあります。

わたしはレイヤーマスクを追加してさらに編集し、
自然な合成になるようにします。
    • 0

イメージ/抽出で .gif 画像を作るのがあとで一番応用が出来ます。

周辺に色がついても良ければ根気良く周辺を塗りつぶします。
.gif 画像の場合は多少自動的に抜き取ってくれますがやはり根気良く消して行く必要があります。
    • 0