電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校時代の知人が久しぶりに声をかけてきたと思ったら、創価学会への勧誘でした。 初めは訳も分からずついて行ったら会館に入るなり怪しい歌声が・・・。でっかい仏壇?があってスクリーンで何やら上映が始まりました。ハリウッド俳優のオーランドブルームが何故か登場。その後も知らない方々が演説。その度に拍手喝采したりこぶしを挙げたり、なーんか普通の状態なのにニコニコしている会員たち。見るからに怪しい。 創価学会って入ったらどんなメリット・デメリットがありますか? 無理に入れとは言わない、他の怪しい宗教とは違うよとは言われましたが、やっぱり入ったら簡単には脱会できないのでしょうかね? 私は、知識が乏しいので何でこんなのが全世界に広まっているのか分かりませんが、断ったほうが正解ですか?

A 回答 (9件)

学会員です。


ほぼ、NO4&5さんと同じです。が、補足します。

人は、宗教団体に「洗脳される」と、自分は「何が起きても、幸せ」という考え方になってしまいます。
そして、「同じ宗教団体に属していない人」は、「悪人」か「不幸な人」という目で見るようになってしまいます。
「そのくらい、恐ろしいものです。」

創価もオウムと同じで、「教祖様の存在は、神聖にして絶対」です。
教祖様の言うことなら、「どんなことでもやります。」
創価は、直接人を殺さないだけです。

そのくらい「洗脳される自信」がなければ、入るだけムダです。

「一度ためしにやってみよう」なんていうのは、絶対ダメです。
【一度この教えを知りながら、脱会した者は不幸になる】という教えが実在しますから。(私は、信じていません。洗脳するための言葉だと思っています。)

洗脳されやすい人は、昔から言われるように「超、困っている人」ですね。
「それ以上困ることがない」から、「どうにかしようと思って」「入会したら、いいことがあった」というのが、メリットです。
気持ちの問題ですね。

「洗脳されなければ」、デメリットばかりです。
世間様に嫌われるような「理不尽なこと」を、教祖様の言うことだから「やらなければいけない」と思ってやることは、「苦痛」以外のなにものでもありません。
「幽霊会員」が増える理由でもあります。

勧誘の時にだけ声をかけてくるような人とは、お付き合いしないほうがいいです。
「やらなければいけない」というプレッシャーに負けて活動しているだけ(断言!)ですから。

あなたがものすごく困っていて、洗脳される自信がある。もしくは、洗脳されてもいい。というなら、自由ですから関わることはとめませんが、
本当は、あなたに「宗教団体などに頼らない、強い心で生き抜いてほしい」と願うばかりです。

「宗教の自由」のうらには、「ただし、人に迷惑をかけないこと」というルールが存在することを、「全学会員」に言って、「イエローカード」を出したい気分です。

どうか、「洗脳されませんように!」
    • good
    • 0

・貴方にとって興味のある世界、関心を持った、もっと知ってみたいなら、すぐに入会しないでもっと会合に参加してみて、自分に合っているなら入会すれば良いし、やっぱり合っていないなら入会しなければ良い


・貴方にとって、奇妙な世界で、違和感を持ち、また再度参加する気も無いなら、即答で断りましょう
・あなた自身の正直な感想で決めて下さい、その際は友人の事は考えない事
    • good
    • 0

NO,7です。


訂正です。
断ることがマイナス→断らない事がマイナス
の間違いでしたm(__)m
    • good
    • 0

断るのが正解です。


NO,4,5,6の方と基本的には同意ですが、他の方は最終的には貴女の意思だとおっしゃっていますが、私はこれまでの経験から断る事が貴女に人生にとってマイナスになると確信します。
創価学会に限らず宗教にはあまり深く関わらないのが賢明だと思います。
    • good
    • 0

ほぼ同じ事を今日されてげっそりしている者です。


まぁ、創価学会って事は知っていたからその点は違うんですが。

> 無理に入れとは言わない、

確かに無理に入れとも言わないが、その代わりにしつこい。で、非常識。
前日の夜(深夜)に電話を掛けてきて、出席に承諾しない限り延々としつこくしつこくしつこくしつこく・・・こういうのって無理にって言わないのかな? と思ったり思わなかったり。

> 他の怪しい宗教とは違うよとは言われましたが、

怪しい。限りなく怪しい(笑
正直、
> その度に拍手喝采したりこぶしを挙げたり、
端で見ていて、部外者の目からは引いてしまう(というか痛い)ですね。学会歌なるものを拳を振り上げながら大合唱しだしたときには、どうしようかと思いました。連れて行った人物曰く「その内にこれが癖になるんだ」そうですが。

因みに、真偽のほどは知りませんが、オーランドブルームは学会員だそうです。


> 普通の状態なのにニコニコしている会員たち

実は結構色々な新興宗教に学問的な(笑)興味があって見ているんですが、いわゆる「カルト」になればなるほど、下層から上層へと搾取構造がしっかりしていることと、下層から上層に上がるための条件として(明文化されているかどうかは別として)信者の獲得があることが多いです。つまりは「徳を積むということは金を積むこと」なのです。
カルトになればなるほど、この傾向は強くなります、というよりは、この傾向が強いとカルトと呼ばれる、といった方が適切かも知れません。
こういった信者の方々は、新信者獲得のためなのか、表向きは非常にニコニコしています。が、一歩こちらが拒絶反応を示したり、彼らの絶対的価値(創価なら池田氏かな?)への批判を口にするとボコボコに陰口をいわれます。

> 何でこんなのが全世界に広まっているのか分かりません

まぁ、オウム真理教も、幸福の科学も、世界展開しているので・・・

> 断ったほうが正解ですか?

断るかどうかはご自身で判断していただくとして、入るとなればあの集団に入るということであるということということは指摘しておきましょう。
    • good
    • 0

メリット


生活保護がもらえやすい
タレントになりやすい
心の安らぎが与えられる(らしい)
デメリット
御布施を絞り取られ、活動に引きずりまわされ、生活が破壊される
友達が少なくなる、(非学会員と)結婚するのが難しくなる

とりあえず聖教新聞の4面に脱会した人について語り合う記事が頻繁に出ますので、読んでみるといいかも。
脱会すればああいうふうに言われます。

とりあえず、今の生活にものすごく不満があるとかじゃない限り、断っといた方が無難とも思うけど、興味を持ったら、聖教新聞とか読んでみるのもいいかも。
興味がないのなら、一切その知人との関係を絶つことをお薦めします。
    • good
    • 0

私は学会員ですが、それはその人の説明が悪いですね。


前知識も伝えて無い状態で映像を見たとしても、自分には関わりがありませんし、内容に関してもよくわからなかったと思います。

学会のメリット・デメリットですが、宗教なので入ってみないとよくわからない部分もあります。ただ優しい人も多いですし、いい繋がりが
出来るかも知れません。ただ、その状態で入信するのは微妙です。もっと友人と話合ってから決めるのが良いと思います。

脱会に関しては、簡単に出来ます。理由と脱会したいと言えば問題無く簡単に脱会出来ます。

私は殆ど活動していない学会員なのですが、一度入ってみて経験するのもいいかと思います。
私自身は第3者的な観点から見ても素晴らしい宗教だと思っています。
    • good
    • 1

こんにちは。

(*^。^*)
私の知人にも、現に会員(?)になってられるかたが、
たくさんおられますよ。
その人たちは、会の主旨に納得したうえでの会員だと
思います。
奉仕精神の旺盛な方が多いですね。
内容については人それぞれですので、なんとも言えません。
あなたが、その主旨に納得できるのか、そうでないのかに
かかってくるでしょう。
わけも分からず納得がいかないのであれば、止しておきましょう。
高校時代の知り合いだから、断ると悪いと思うことだけは
止めましょう。
それで、仲が裂かれるのであれば、そのレベルの人ですよ。
あなたがおっしゃってられるようなことを、聞いたことは
あります。
断るのであれば、最初のうちにキッパリ断ることですよ。
文章が前後しましたが、参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0

私の叔母の言葉によると・・



取引関係で連れて行かれ、
彼女の顔を立てるのと、
自分も仕事上で有利に流通情報などを彼女通じてもらえるので、
別に損はないからというので通っていたら。。

ある時!周りの人が大変感激、感涙にむせび泣き、
「おめでとうございます」と感無量の表情で彼女の手をとり、
「良かったですね」・・とか言うそうです・・

知らぬ間に入会していて、
別に損はないのでそのまま入会してるということです。。

その後、指導者的な資質を見込まれて。。
パイロゲンなどのグループにないるような感じでしょうか・・??

パイロゲンの会社、知られてませんが、
赤福、伊勢神社の三重県で、
すごいことになっていますよ!!
サイトで調べ、一度見物に行かれると驚かれるのでは・・

財政困難にあえぐ日本とは別世界?!?

知事さんはヨーロッパ風のお顔立ち・・
積水の製造拠点も奈良から引っ越しましたし・・

異国の風情を感じる町に変化を遂げてるのを思います・・??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!