昨日、会社の先輩に誘われご飯にいく予定でした。しかし、実際には日蓮正宗の勧誘でした。行って直ぐ仏法公演に参加させられ、終了後カフェで3時間にもおよぶ説明を受けました。その中で、他の宗派や宗教を批判し、日蓮正宗に入らないと悩みが解決しない、今のままだと死に際の姿が良くない、など説明され気持ち悪くなりました。きっぱり断ったのですが、帰り際に冊子を持たされ、入る入らないに関わらず感想を聞かせて欲しいと言われました。その時は早く帰りたい一心だったのでもらって直ぐ帰りました。
その数時間後以下のようなメールがと届きました。
『今日お話したことは、入る入らないは別として、人の命に関わること、○○さんの人生に関わる問題なので、ぜひ知ってもらいたいと思って、お話させていただきました。
その意味で、ぜひ冊子を読んでもらって感想を聞かせてほしい』
このメールを読み、きっぱり断って冊子を返し、仕事以外では関わらないようにしようと思うのですが、このメールにもう一度断りのメールをした方が良いのでしょうか?それとも、無視した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【完全無視】を貫いてください。






口を聞いてはいけません。
反論なども、言語道断です。

日蓮正宗も、創価学会も、オウムも…


みんな、【人の弱みに付け込んで、宗教洗脳をして会員を増やす、危ない思想集団です。】



絶対に!!!!!!!
相手にしないでください。


私は、未活動の創価学会員ですが…

活動していた頃に自分がやっていた勧誘行為は、人として間違っていたと深く反省しています。
    • good
    • 7

創価学会の誘いでしょ? 我が家は昔から○○宗で菩提寺が○○寺でお墓もあるし仏さんもあるのでそれを私の一存で変えることなんて不可能です。

とお断りすべきでしょう。
    • good
    • 1

冊子は、住所が分かっているならば(手渡しではなく)送った方が効果的ですね。


その時に“興味なし”とメモを入れればいいでしょう。
それが可能であれば、メールする必要はないと思います。

この回答への補足

残念ながら住所は分かりません。
18日に帰社するので、その際に手渡しで断るか、机の上において帰るかなんですが、直接渡さない方が良いものなのでしょうか?
因みに、18日は帰社日と言って常駐先にいる社員さんたちがほぼ全員帰ってきます。その中で、渡すのも怖いのですが。。。

補足日時:2014/09/16 21:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂に入る国と入らない国の文化的違いについて

今、ある調べもので風呂に入る国と入らない国の文化の違いについて調べています。しかし、調べてもなかなか入る国と入らない国のそれぞれで文化の共通点を見出すことができません。(風呂に入る=家に浴室がある、と考えています)

共通したそれぞれの文化をまず教えてくれますか? お願いします

Aベストアンサー

同じような疑問をもち、調べたことがあります。

結論から言うと、日本で言うところの「入浴」という習慣を持つのは日本しかない、です。
日本の入浴の習慣というか特徴を書きます。
A 体を石鹸などを用いて洗う。そのような道具が無い時代でも泥を利用するなどして体を清潔に保つ。
B 湯船にお湯を張り、その中に体を沈めて暖める。
C 上記の行為を同時に行わない。

実はこの日本的な入浴習慣とよく似た「入浴」をした民族がかつていました。ローマ人です。ローマ人は日本人と同様に、体を湯船とは別の場所(洗い場)で洗い、湯船にはお湯につかるために入っていました。それ以外にも寒い地方などではいまでいうサウナもあったようですが、一般的には日本の公衆浴場と非常によく似ていたといえます。
このローマ人の入浴はキリスト教の伝来とともにヨーロッパでは廃れましたが、コンスタンチノーポリ(現イスタンブール)を首都とした東ローマ帝国では文化として生き残り、中近東でもこの地域には入浴文化が残っています。

現在ではこれらの地域を除いて「入浴」する民族や国はありません。
ただし、Aをする民族はたくさんあります。この場合Aは沐浴と呼ばれることが一般的です。
特に東南アジアからインドにかけての熱帯地方にする人々はほぼすべて沐浴します。特にインドのガンジス川で行われる沐浴は有名ですが、微妙に宗教的な意味合いも含みます。
日本人も江戸時代までは、大切なお願いをする際には沐浴(井戸の冷たい水を体にかけるなど)してお参りしていましたので、文化的な要素としては仏教が伝来したアジアでは一般的な行為なのだと思います。

逆に中国の東北部やアジアの中央高原、中近東の砂漠地帯などでは体を水で洗う、という習慣が見られません。ひとつには水が貴重なことが上げられるのでしょうが、乾燥した地域であれば洗わないほうが清潔を保てるのかもしれません。

欧米についていうと、シャワーが一般的です。西部劇などではお風呂がでてきますが、あれは日本の入浴とは違います。どちらかというと、シャワーのように流水でお湯を使うことができないから、バスタブにお湯を張ってその中で体を洗っている、という行為になります。
入浴と違って洗い場は必要ないのは、お湯につかることが目的ではなく体を洗うことが目的でお湯がシャワーのように流して使うのが難しいからためているだけです。

また北欧ではサウナが発達史、ロシア帝国を通じてシベリアまで伝えられていました。朝鮮も寒い地方に入りますが、チムジルバンと呼ばれるサウナ(岩風呂)があります。


ということで共通した、または独特な文化を列挙しておきます。
・風呂にはいくつかの種類があります。お湯につかることを目的とする入浴、蒸気を体に当てるタイプのサウナ、温度が高い部屋で汗をかくこと目的とする岩風呂、体を洗うことを目的とするシャワーなどです。

・日本式の入浴は体を温めるためにお湯につかるという点で独特です。たぶんに温泉が沸く風土が影響していると思われます。

・水で体を洗うという行為自体は、宗教的な要素から習慣化されたものであり、仏教の伝来に深く関わっています。またイスラム教でもそれに近いことをします。

同じような疑問をもち、調べたことがあります。

結論から言うと、日本で言うところの「入浴」という習慣を持つのは日本しかない、です。
日本の入浴の習慣というか特徴を書きます。
A 体を石鹸などを用いて洗う。そのような道具が無い時代でも泥を利用するなどして体を清潔に保つ。
B 湯船にお湯を張り、その中に体を沈めて暖める。
C 上記の行為を同時に行わない。

実はこの日本的な入浴習慣とよく似た「入浴」をした民族がかつていました。ローマ人です。ローマ人は日本人と同様に、体を湯船とは別の場...続きを読む

Qその心は

イタリアンレストランのシェフが「好きな国はイタリアです」という言葉に「その心は」と友人が質問しました。シェフは「イタリアです」と答えました。どういう意味でしょうか?なんだかおかしくありませんか?

Aベストアンサー

1923年、ニューヨーク・タイムズ紙の記者の「あなたはなぜエベレストを目指すのか」という問い掛けに対し、「そこに山があるから」と答えたとされるマロリー氏。

説明すると、短い時間では、語り尽くせないから
面倒くさいというより
短い質問に合わせて、短い回答で答えただけではないでしょうか

俳句のように、後は受け手で想像を、ふくらませてくれみたいな
切り返しに思います。

Q指定校で大学に入ると就職で不利?

指定校で大学に入ると就職で不利?
以前、高校生の弟の進路冊子に「指定校推薦入試やAO入試で大学に入った人は、企業側から”努力を避ける人物”と見なされ、落とされやすい」と書いてあったのを見ました。
私は中堅くらいの大学に指定校で入りました。確かに一般入試は受けていませんが、指定校で推薦してもらえる基準の評定平均値(GPA)に達するよう、努力してきたつもりです。
ただ、就職での面接を受ける際、やはり指定校は印象が悪くなるのでしょうか。又、指定校で入ったことは隠す方がいいのでしょうか。
ちなみに、指定校で入ったことに対して「高校側から推薦してもらえたのだから、もっと自信を持ったらいいんじゃないか」(祖母)、「指定校で入学した人は、本命のところに入り、学部や学科で何をするかという目的意識がはっきりしているため、勉強熱心だ」(教授)という良い印象を語る人も周囲にいます。
指定校入学者に対しての印象は、人によって、あるいは世代によっても違うのでしょうか。

Aベストアンサー

その小冊子を作った人がどう考えているか、というのが第一でしょう。
まず、高校の教員が企業で採用する側の心理を知っているとは思えません。
おそらく、ですが、自分の指導する学生が推薦をもらいたがったり、AO入試で早々と進路を決めて、
その後、学校の授業をマジメに受けなくなることへの予防措置だと思いますよ。

次に、そもそも企業側はどういう入試で大学に入ったかなんて知りようがないでしょう。
面接官が確認しますか?するとは思えませんが。

あなたご自身が書かれているように、GPAのスコアが良ければそれで良いと思いますよ。

さらにいえば、指定校推薦をうけられるというのは、少なくとも悪い高校の出ではないし、
高校時代も十分な成績をとり、さらに生活態度も良好であったということでしょう。

問題はないと思います。

私の後輩で、地方の公立高校から、推薦で旧帝大に入ったのがいます。
大学での彼は、見ているとちゃらんぽらんに近いように見えたのですが、
彼が内定を取ったのは、最初の年は後に経団連の会長を出すことになる企業で、
結局留年して、翌年あらためて就活をして、当時の経団連の会長が所属していた企業に就職しました。

こちらは驚きました。
今ほど酷くはないですが、このころも就職活動は大変でしたよ。

その小冊子を作った人がどう考えているか、というのが第一でしょう。
まず、高校の教員が企業で採用する側の心理を知っているとは思えません。
おそらく、ですが、自分の指導する学生が推薦をもらいたがったり、AO入試で早々と進路を決めて、
その後、学校の授業をマジメに受けなくなることへの予防措置だと思いますよ。

次に、そもそも企業側はどういう入試で大学に入ったかなんて知りようがないでしょう。
面接官が確認しますか?するとは思えませんが。

あなたご自身が書かれているように、GPAのスコア...続きを読む

Q流行語大賞「メルトダウン」「ただちに」入らず

新語・流行語大賞ベスト10、「メルトダウン」「ただちに」「シーベルト」など原発事故の用語入らず

・2011年新語・流行語大賞に選ばれたのは女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝した「なでしこジャパン」。トップ10にはやはり東北大震災に関連する「帰宅難民」など5つが選ばれた。

 笠井信輔アナが取り上げたが、コメンテーターからは、すぐに廃れる流行語に入れるより、「『忘れてはいけない言葉』として別くくりにしたほうが…」という意見が出た。「なでしこジャパン」はもともと2004年に公募された2700通の中から、「純粋さ」や「芯が強い」ということで採用された。04年新語・流行語にもノミネートされたが、得点に至らなかったという。W杯優勝で、震災や原発事故で意気消沈する日本中に「勇気や希望を与えてくれた」のが大賞受賞の理由という。

 トップ10の他の9語は「帰宅難民」「絆」「こだまでしょうか…」「3・11」「スマホ」「どじょう内閣」「どや顔」「風評被害」「ラブ注入」。海外の新聞にも取り上げられ、いたる所で目にした「がんばろう日本」は選外だった。

 司会の小倉智昭「震災に関連した言葉は流行語っていうんじゃないような気がするんだよね」タレントのピーコ「忘れないし、忘れちゃいけないと思うので、入れておいたほうが良いかなと思う。ただ、3・11は言葉かどうか…」

 経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上がこんな提案をした。「新語はいつか古語になるし、流行語は廃れる。この点、スマホ、どや顔、どじょう内閣以外は廃れさせてはいけない言葉だと思う。被災地へのラブ注入は来年も注入するかもしれないし、『忘れていけない言葉たち』と別くくりで…」もっともな意見だ。

 小倉「ベスト10選ぶのにも配慮があったみたいものを感じる。メルトダウンとか、原発事故の用語が入っていない」

 毎年メディアが取り上げるのだから、より客観的な選考方法を採用しても良い。

 http://www.j-cast.com/tv/2011/12/02115042.html?p=all

おいおいなんだよこんなの大賞じゃなくて実情に即さない残念賞じゃないの?
皆が思う本当の今年の新語・流行語は何だと思うかな?

新語・流行語大賞ベスト10、「メルトダウン」「ただちに」「シーベルト」など原発事故の用語入らず

・2011年新語・流行語大賞に選ばれたのは女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝した「なでしこジャパン」。トップ10にはやはり東北大震災に関連する「帰宅難民」など5つが選ばれた。

 笠井信輔アナが取り上げたが、コメンテーターからは、すぐに廃れる流行語に入れるより、「『忘れてはいけない言葉』として別くくりにしたほうが…」という意見が出た。「なでしこジャパン」はもともと2004年に公募された2700通の中...続きを読む

Aベストアンサー

「直ちに健康被害は出ない」

政府が国民に対して発した言葉のなかでこれほどインパクトを感じたことは70年近い生涯でありません。

終戦前後にもインパクトの強い言葉があったと思いますが、残念ながら当時は幼くて直接耳にしたものではないのでオミットしての事ですけど。

上述の言葉には国政を預かる立場にある者の言葉としてあるまじき保身護身の臭いを感じます。
その言葉には将来の国民の健康までは現政権として責任もなく関知せざることだ、と突き放す冷たさが含まれているように感じます。

良くない意味で、ですけど日本の歴史に刻んで良い言葉だと思います。

Q入浴時は、肩まで湯船に浸かるより、胸まで浸かって入

入浴時は、肩まで湯船に浸かるより、胸まで浸かって入る方が健康的だそうです。

それはなぜですか?

Aベストアンサー

入浴中の死亡者は東京都で年間570人位いるそうです。一番多いのは12月、引き続いて 1, 2 月が多いそうです。
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/455nyuuyoku.html
気温が低い時に熱い風呂に入るとヒートショックが大きく、血圧や脈拍が変動して心筋梗塞や脳血管障害を起こすようです。半身浴は血圧の上昇を防ぐ効果があるそうです。心筋梗塞や脳梗塞の気がある人は十分注意せねばなりません。

しかし私は「肩まで入って10分」という原則を守っています。半身浴なら死なないかも知れませんが健康増進にはなりません。ゆだってしまうのは良くないので湯の温度には気を使いますが、血圧の上昇は他の方法でも防げますから。例えば風呂場の室温は最低でも 15度、湯気を立てれば 20度に出来ますし、湯船に入る前に湯を浴びたり、少しの間半身でゆっくり温度を上げるなど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報