薬害エイズ問題を漫画化した作品を、7年くらい前にサンデーで呼んだのですが。
また読みたいのですが、作者とタイトルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『AIDS 少年はなぜ死んだか』


広河隆一原作 三枝義浩漫画 講談社KCデラックス 93年4月17日初版

ではないでしょうか?(マガジン誌ですので確信はもてませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三枝義浩さんで検索してみたところ、その他にも読んだ記憶のある作品タイトルがいくつか並んでいたので、この作品だと思います。

でも、この作品は販売停止中になっていました。

エイズ問題は殆どこの作品から情報を知りました。

現在、高校美術の教団に立たせてもらっています。
授業中に漫画を読む生徒が多発しているので、美術の授業で漫画を上手い具合に取り入れようと思っています。(まあ、私も高校の頃、授業中に読んでいましたが)

ニュースはよくも悪くも、過多な感情移入がし辛いのでが、やはり、若い人に社会問題に目を向けてもらうには、近い感覚の人の翻訳が必要だと思います。

http://sch.jbook.jp/s.asp?key=%8EO%8E%7D%8B%60%8 …

お礼日時:2002/09/23 21:04

 私もマガジン掲載だと思います。

他のドキュメントとしてはチェルノブイリなども覚えています。

 私の記憶の限り、サンデーには、このようなマンガは掲載されていないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。チュルノブイリもよみました。
当時もかなり憤りをかんじ、以来政治きちんと関心が行くのになったのですが。。。政治社会には失望させられることがおおいです。
政治に限らずですが。。。。

お礼日時:2002/09/23 21:10

うーん…。

↓の意見が正しそうですねえ。
マガジンとサンデーは発売日が同じなので、それで
混同した、という事はないでしょうか?

ちなみに、サンデー作品ならセリフに「句読点」が
あるはずですけど、その辺記憶にありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マガジンらしいです。アルバイト先で皆で読んでいたので、あまり記憶にないのですが、ジャンプではない、ジャンプのような雑誌っていうことで。。


↓の『教団』は『教壇』の間違えです。すみません。

お礼日時:2002/09/23 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像の漫画の作品名は何というのでしょうか。また作者の方はなんという

この画像の漫画の作品名は何というのでしょうか。また作者の方はなんという方なのでしょうか。
http://www.flickr.com/photos/colombo82/4660279718/

Aベストアンサー

作者は田中圭一。
作品名は「つっこみドン!!」
信じられないほどくだらないバカエロマンガです。面白いですよ。

田中圭一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%9C%AD%E4%B8%80_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6%29

Q昔読んでいた漫画のタイトル・作者が思いだせません。

初めて質問します。

昔読んでいた漫画を今どうしても手に入れたいのですが・・・

まったくタイトルも作者も思い出せません。
しかも記憶が曖昧なので・・・もしかしたら?と思うものでも結構ですので教えてください。

・少年漫画です。単行本で読んでいました。
・読んでいたのは15年前くらい。
・「三四郎」という田舎の女の子が主人公だった気がします。
髪が長くてメガネをかけていて、まゆげの太い女の子です。
三四郎の話をベースに主人公の女の子も強いという設定でした。

これだけの情報ですいません。誰か教えて下さい。ここ1ヶ月くらいわからずずっと気になっています。

Aベストアンサー

きくち正太の三四郎 2(さんしろうじじょう)でしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/penpen1111/sakuhinnsyoukai.htm

Q15年前くらいに読んでいたホラー漫画の作者の名前が知りたいのですが、主

15年前くらいに読んでいたホラー漫画の作者の名前が知りたいのですが、主人公が女の子で、前髪がはねている。 結構、グロテスクな漫画だったとおもいます。 だれかしりませんか?

Aベストアンサー

ヒントが少なすぎるのですが
前髪がはねてると言えば、谷間夢路氏でしょうかねぇ。
画像検索してみて下さい。

Qプラトニックラブな同性愛が主題の作品(漫画、映画、古典、小説)を教えて下さい。今まで読んだ漫画は風と

プラトニックラブな同性愛が主題の作品(漫画、映画、古典、小説)を教えて下さい。今まで読んだ漫画は風と木の詩、日出づる処の天子、中村明日美子の同級生。ベニスに死すという映画も好きです。小説でいうとジャンコクトーが好き!
生々しい表現はメインテーマでなければあってもいいですがまだ高校1年生なので出来れば18禁でお願いします。

Aベストアンサー

では日本の、いわゆる名作文学から
三島由紀夫「仮面の告白」

映画。あまりプラトニックじゃない性愛ありありだけど
18禁とかじゃぜんぜんないです
「太陽と月に背いて」
魅惑的な詩人の少年ランボーと、それに振り回されるヴェルレーヌの物語
一番お勧めです

よしながふみ「昨日なにたべた」

高河ゆん「アーシアン」

山岸涼子「アラベスク」の第四部。二章の後半部分、ですね。女性どうし

邪推すれば、夏目漱石「こころ」

これまたプラトニックでもない映画ですが
エロ映画というわけじゃなく普通に洋画に出てくる程度です
「ニジンスキー」

ニジンスキーは山岸さんが短編でもとりあげたことありますね
世紀の天才バレエダンサーです
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/16903/

Qこの画像の作品タイトルまたは作者名を教えて下さい。

この画像の作品タイトルまたは作者名を教えて下さい。

陸上部員:柏木香織 とテロップが付いています。

ご存じの方何卒よろしくお願いいいたします。

Aベストアンサー

東 直己 の作品に、その名前の少女が出てくるようですね。
下記ブログに、
【①「ススキノ・ハーフボイルド」②「駆けてきた少女」に登場した不気味な女子高校生「柏木香織」が、③「熾火」では、怖い“モンスター”になっていて、その末路が描かれています。】という記述があります。
http://blog.goo.ne.jp/h-k1491/e/c77fc63f9880cd97be000e20e9949358
コミック版もあるのか、全く別の作品なのか・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報