プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身ではなく、親から聞かれたのですがわからないのでご教授下さい。

win xpでかな入力でワードを使用中に数字を打つとします。
半角/全角漢字のキーを押して数字を打つと半角数字になってしまいます。
これをデフォルトで(どこかのキーを押しながら数字を打つと全角になるという操作はなしで)全角数字として入力する方法はどこの設定をどう変更したら良いのでしょうか?
親が言うには依然はデフォルトで全角の数字だったと言いますが、何かの拍子に半角になってしまったと言っていました。
ちなみにノートでテンキーはありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>ワードの設定ですか?


>それともIMEの設定のプロパティでしょうか?

もちろんIMEの設定です。私はATOKと松茸なのでIMEについては承知していません。上記二つには数字半角の機能がちゃんとありますからIMEにもその機能がある筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
設定をよく探して模索してみます。
ダメならATOKに切り替えも検討してみますね。

お礼日時:2007/12/26 11:11

XPであれば、かな入力しF9で全角・F10で半角文字に変換すると思いますが。


すなわち(ぬ→1・ふ→2・う→4・・・)(ぬ→1・ふ→2・・・)で変換可能と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにF9で全角にはなりますね。
親にこのやり方ではだめなのか聞いてみます。

お礼日時:2007/12/26 11:12

かなり短絡的な回答で申し訳ありません。


1.かな入力である
2.ノートブックPCでテンキーが無い
3.親(お父様かお母様かは分かりませんが)と言う事でPC用語があまり得意ではないのでは?
以上の観点から、USBのテンキーを別途購入してプレゼントしてあげましょう!
その方が後々同じ症状になった場合に混乱しませんし、何より数字のキーボードが単独で接続されるので、説明もし易いと思います。
また、数字を連続的に打つには、テンキーが最適です。慣れれば見ないくても打てるようになるでしょう。
どうしても現状維持で!と言う事でしたら、全く回答になっていませんので無視して下さい。(あくまで個人的な意見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テンキーの導入はあまり積極的ではありませんでした(笑
前の状態に戻してほしいの一点張りで困ったもんです。

お礼日時:2007/12/26 11:09

 かな入力で最上段を打鍵すると、「ぬふあうえおやゆよわほ」ですね。


「英数」で全角英数モードに切り替わり、全角の「1234567890-」となって、「ひらがな」で元のかなモードに復帰しませんか。

 日本語入力はMS-IMEの仕事でWordとは別のソフトウェアです。このような場合はまずメモ帳などのテキストエディタで試してみましょう。

http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime/index …

http://www.shuiren.org/

http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-IME

http://ja.wikipedia.org/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>「英数」で全角英数モードに切り替わり、全角の「1234567890-」となって、「ひらがな」で元のかなモードに復帰しませんか。

・・・とありますが、やってみても半角の英数にしかなりません。
全角にはならず・・なぜなんでしょうね。

補足日時:2007/12/24 21:07
    • good
    • 0

私はIMEを使っていないのですが、入力のオプションで、全角モードの下で数字のキーを押すと数字が半角になるように設定してあると思われます。

設定の画面を呼び出してこれを全角に直せば、この不具合は解消する筈です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
入力のオプションとはどこにあるのでしょうか?
ワードの設定ですか?
それともIMEの設定のプロパティでしょうか?
すみませんが、もう少し詳しくお願い致します。

補足日時:2007/12/24 20:50
    • good
    • 0

文字入力はIMEでしょうか。


であれば、WordやExcelで、かな入力の場合は、
「Caps Lock 英数」キーを1回押します。そうするとIME言語バーの表示が「あ 般」から「A 般」に変わって、全角数字を入力出来ます。
再度、文字入力をされる時は、また、「Caps Lock 英数」キーを押して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにその方法ですと全角になりますが、親が言うにはそんなキーを押さなくても全角になっていたと言います。

補足日時:2007/12/24 20:49
    • good
    • 0

Wordは使ったことがないので、うまくいくかどうか。



ワードを起動する。
半角/全角キーを押してIMEをオンにする。
Ctrlキーを押しながらF10キーを押す。
プロパティ(R)をクリック。
「マイクロソフトIMEスタンダードのプロパティ」ダイアログの「オートコレクト」タブをクリック。
「全角/半角」に
「文字種によって全角、半角 …」
というのがあるはず。

そこに「数字」という項目があるので、右側の「常に全角に変換(D)のチェックボックスにチェックマークを入れ、OKをクリックすればいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も模索してそこの設定をいじってみましたが、デフォルトで全角にはなりませんでした。
親のパソコンでも私のパソコンでも変わらずです。
すみません。

補足日時:2007/12/24 20:48
    • good
    • 0

>半角/全角漢字のキーを押して数字を打つと半角数字になってしまいます。


Wordは初期設定?が「ひらがな・全角」モードですから、「半角/全角」キーは押さずに、そのまま数字キーを押せば良いと思いますが・・・。
ちなみに、Excelは「半角・英数」なので、全角にするには「半角/全角」キー1回押す必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのまま数字キーを押すとのことですが、なんせ親はローマ字入力ではなく、かな入力なのです。
なのでそのまま数字を押すとひらがなになってしまい(例えば数字の1キーを押すと「ぬ」になります)ますので、半角/全角漢字のキーを押して数字を入力して数字を入力しています。
で、以前はこの半角/全角漢字のキーを押して数字を押すと全角になっていたのに、半角になってしまうとボヤいております。

ワードの設定は初期設定かどうか不明です。

補足日時:2007/12/24 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!