ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

私の主人は長男です。最近では長男・長女などは関係ないと聞きますが、主人の実家は九州でイノシシやシカなどを狩りしたり、ほぼ自給自足のような生活をしている田舎なので、結構そういったものが残っている方だと思うんです。
 そこで日頃から疑問があります。それは主人の妹さんについてです。妹さんもまた長男宅に嫁いでいます。(私と主人は10程離れているので妹さんの方が年上ですが…)私もそうですが、長男家に嫁いだらやはり、お正月などは予定のない限り主人の実家で過ごすものかなと思っているのですが、妹さんは正月でも子供の保育園等の夏休みでも、休みがあるときは必ずといって良いほど九州の自分の実家に帰ってきます。旦那さんの実家に帰ったという話は聞いた事もありません。旦那さんは仕事で帰ってこない事が多いのですが、妹さんは帰ったら1、2週間は実家にいます。もちろん旦那さんのご両親はご健在です。関西にすんでいるのですが、妹さんの親であり私の義理両親は九州から車でしょっちゅう迎えに行ったり、泊まったりもします。(旦那さんの実家の方が車で2時間程で近いです。)子供のお宮参りも実父母と行ったようなのですが…。同じ長男の嫁として私が同じ事をしたら、やはり義理両親は良い顔をしないと思いますか?誰でも自分の実家の方が居心地がいいと思います。しかし、考えてみるとやはりそれはできないのですが…。私のわが子のお宮参りでも私の実両親は呼ばれなかったし、田舎の風習でか子を産んだ母親は神様が血を嫌うというから来たらいけないと連れて行って貰えなかったし(私の母曰く古い風習のようです)、私は23なのですが、大変混乱しています。やはり自分の考えで照らし合わせるものではないのでしょうか?また、妹さんは生後3か月の子供を何か月も実家に預けて世話をしてもらったりしています。妹さんはその時は働いていません。旦那さんは優しい方なので何も思わないんでしょうか?私なら絶対に幼い子を預けたりできません。ちなみに、嫁、姑険悪ではなく、私たちは仲良くしています。円満なら、そんな事気にしないのが一番なのですかね?長男に嫁がれた皆さんはどうですか?また男性からはどう思いますか?今年もお正月に妹さんは子供二人と帰ってくるようです。

A 回答 (2件)

お嫁さんの立場と実の娘の立場を混同されないのが一番だと思います。

実の娘には甘いけど、嫁にはそれなりのことをというタイプなんでしょうね。
義妹さんに対して不満に思うこともあるでしょうが口に出さないのが賢明だと思います。
何が正しくて何が正しくないなんて考えること自体が無意味だと思います。
人それぞれ価値観は違いますから。
質問者さんがご実家に帰られたいのなら、お正月の半分は実家にも挨拶に行っていいと思いますよ。
ご主人から伝えて貰えば良いのではないでしょうか。
他人の家庭(義妹さんの家庭)のことには口を出さないのが一番です。
その上で質問者さん夫婦がどう有りたいかをよく夫婦で話し合って、
夫婦で決めたことをご主人の実家に伝えていきながらお二人なりのスタイルをつくるのが適切ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、気にしないように過ごしていきたいと思います。

田舎の長男の嫁です。

NO.1の方のおっしゃる通りで、実の娘と嫁とは別の立場なんですよね・・・姑にとっては。
娘には孫を連れてしょっちゅう帰って来て欲しいし、帰って来たら1週間とか
居続けて欲しい。孫を見ていてあげるから、遊びに行って来ても良いのよ。とか
言うクセに嫁が同じ事をすると「長男の嫁のクセに、しょっちゅう実家に帰って!」と
言われるのがオチです。一緒に考えてはいけません。
田舎の風習で、宮参りに母親が行っては行けない。と言うのはお産で疲れている
母親は、この時くらいゆっくりさせてあげよう。と言う田舎の風習の一つです。
取り方次第では「連れてって貰えない!」と思ってしまうのですが、昔は
農業などで産後も直ぐに働いていた嫁を労わる為に、その様な良い訳をつけて
お宮参りの時は休ませてあげよう。と言う風習から来ているものです。
時代が時代なので、まぁ今では「私も行きたいのに」と思ってしまうのは
当たり前なのですが、多めに見てあげて下さい。
同居ではなく、別居で盆暮れ正月に旦那さんの実家に顔を出すのであれば
元旦に顔を出し、その日は泊まるなどして2日以降などに嫁側の実家に行けば
なんら問題は無いと思いますが・・・。
まぁ、嫁姑問題が勃発していないのであれば、そのままの状態をそっと
続けるのが一番かと思いますよ。
どうしても我慢出来ないような田舎の風習や義両親の考えなどがありましたら
旦那様を説得するなりするのが一番かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。義理母はむしろ内孫だからと私たちの方をかわいがるんですが、義理妹さんはよそにやった娘で、やんちゃざかりの男の子たちが家に来てはガラスを割ったり、いたずらをするので手がかかるから、長居して欲しくないようなのです。(義理父は孫の男子はかわいいのでしょちゅう迎えに行ったりしているんですが)だから、なぜ義理妹さんは旦那さんの実家に帰ったりしないのかなぁと疑問に思ったのです。質問の仕方が悪かったですね、申し訳ありません。義理母は非常に良い方です。確かに風習は色あって々面倒ですが、関係は円満で仲は良いのであまり気にしないで過ごしたいと思います。ありがとうございました!