プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年の30代の女です。
来月、主人の地元の博物館で珍しい展示があるみたいです。
主人はそれを見に行きたいと言っています。
主人の地元には高速で3時間程度かかります。仕事が終わってから行くので日帰りは時間的にきついので主人は義理両親宅に泊まろうと言います。
私は、盆・正月・GWと帰って泊まっているので、はっきり言って疲れるのでそれ以外で泊まりたくありません。
それにそこまでして博物館に行きたいとも思いません。
私が「一人でせっかくやし実家でゆっくりしてきたら」と言ったら、「俺が実家に一人で行ってもいいん?俺の親にどう思われるとか思わんの?」と言われました。
「・・?」な感じだったんですが、遠方の主人の実家に一緒についていかない嫁は義理両親にどう思われるんですか?
泊まるのが疲れると言うのがばれるということなんでしょうか?
主人が妻をおいて家を空けているとかそういうことなんでしょうか?
義理両親は私のことをどんなふうに思うんですか?
いろいろな意見を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

多分 ご主人のお気持ちかなっと^^;


>「俺が実家に一人で行ってもいいん?俺の親にどう思われるとか思わんの?」と言われました。
一人で行くのが寂しい 一緒に行かないと変に思われるのが嫌、嫁の顔親に見せたい・・・^^というご主人のプライドみたいな^^;

手土産持たせて あちらのご両親に電話の1本でも入れておけばいいんじゃないでしょうか?「すみません^^この日私どうしても一緒に行けないんです^^(会社の行事や友人の結婚式の二次会みたいな^^)○○さん泊まらせていただきますがよろしくお願いします。」って^^
きっちり 盆正 GWは行ってるんですから^^

うちも絶対 主人の実家には私は一緒にって考えの人です。
でも、休みの日くらいゆっくりしたいのが本音ですから^^;
夫 一人で行くほうが喜ぶのも分かってるんですが^^;

何思われてもいいや!って思っていたらいいんです^^先 長いんですから^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

行かなくてもそういったフォローをすれば少しは感じ方が変わってきますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:36

皆さんと違う見方ですが、旦那さんは一人だと寂しいのと違いますか。


「俺が実家に一人で行ってもいいん?俺の親にどう思われるとか思わんの?」
この発言は照れだと思えば、見方が変わるでしょう。
博物館の展示を貴方と一緒に見て感動を分かち合いたいみたいな感じかな
義理両親のことはおいといて、寂しがり屋の旦那さんに付き合ってあげたらどうでしょう。(私の推測の域を出ませんがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。
主人ともう少し話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:34

たぶん、


「口では言いようにいながら、心のどこかでは義理の両親を邪魔やと思ってる」
「旦那と別行動で何をしているのか?」
「もっと、私たちのことを考えてくれる娘さんと結婚してくれたらよかったのに」
「老後を、この嫁さんとは一緒に暮らせないだろうな」

想像するとこんなところでしょうかw

ばかばかしい、と思うかも知れませんが、居ない人こそ悪口を言われるもの。
行かなくてよく言われることは、絶対ありません。

恐らく古い近所づきあいなども残っている地方なのでしょう。
旦那さんも、そうしたことを見てきているから言うのでしょう。
特に関西地方は、人付き合いの難しいところ。嫌なら嫌でよく旦那さんと話し合って、今後のつき合い方も含めて考えましょう。

けっこうシリアスな問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただお互いに気を使っているのが分かりすぎて嫌なんですよね。それで私は疲れてしまいます。
主人と話してどうするか決めないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:32

姑の立場から。



○○ちゃんは?(一緒じゃないの)と聞いたときに
旦那さんが「なんか博物館とか興味ないらしいんだよね~」
で、別になんとも思いませんよ。

私事ですが・・・
たまには一人で来てほしいくらい^^;

要は旦那さんのフォロー次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者さんくらいに思っていただけるといいんですが、主人の言い方次第ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:30

質問文にそって考えるなら、



実家に行く理由は、ご主人がどうしても見に行きたいものがあるから。
質問者様は興味がない。
なので、ご主人一人で見に行き、実家に泊まる。
実家で嫁はどうしたと聞かれる、
博物館目当てで来たので、嫁は連れてこなかった。
以上で終わるように思うのですが。
ご主人が両親にどういう言い方をするかではないでしょうか。
ここで「来たがっていたけど、一人で見たいからおいて来た」くらい言えないのは、配慮が足りないですね。

逆に質問者様の実家にことあるごとに、一緒に来るか聞いてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人にはそんな配慮はないように思います。だからあんなことを言ってくるのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:28

初めまして。


御実家へ お嫁さんだけ帰らない または帰れない時には義理御両親は
良くは思ってくださらないかもしれないですね。

よっぽどの事情がおありか もしくは険悪なのかという見方で見られても仕方がないのかな?なんて思います。よっぽどの事情ってそれは人様々なんでしょうが 当方の場合それが いかなる理由があっても
連絡を閉ざしたりはしないでしょう。

いけないにしてもせめて御連絡や御一報を知らせるのが常識なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいいようには思われないんですね。
行けないにしても一方入れておくと少しはいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:27

遠方の主人の実家に一緒についていかない嫁は義


理両親にどう思われるんですか?と聞かれたら、
それは旦那次第です。

たとえば旦那が地元の中学校の同窓会という時に
奥さん連れて帰りませんよ-。それをわざわざ連れて
帰って行ったらそれこそ良い笑いものです。

今回は一人で帰ってもramarinnさんが悪く思われな
いように配慮するのが旦那の役目です。

それを
、「俺が実家に一人で行ってもいいん?俺の親にど
う思われるとか思わんの?」
はないですよねー。

それとも旦那は「俺は頻繁にramarinnさんの実家に
一緒に行っているんだからramarinnさんにももっと
俺の実家に来て欲しい」といいたいのかな??

ま、いずれにしてもこの件は旦那の親がどう思うか
というよりも、旦那の親に悪く思われないように
旦那が配慮するのが一番だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に主人の実家に顔を出すのは構わないんです。でも泊まるとなるとお互いにいろいろと気を使いますので・・・。
主人ともう少し主人と話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:25

義両親の性格にもよりますが、


まぁ一般的に、息子が実家に高速3時間かけて来たのに、嫁は来ない、となると
「嫁は来たくないんだろう」と思われて普通ですね。

ご主人が「俺の親にどう思われるとか思わんの?」と言っているあたり
そう思うタイプの義両親様なのかもしれませんね。

ところで最近見た質問によく似ていますが、こちらはご主人からの質問でしょうか?
http://okwave.jp/qa5378992.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に思われているかもしれないんですね。

質問見せてもらいました。私の逆バージョンですね。でも、主人はパソコン音痴なのでできないと思うのですが…時間的にもあの時間は無理だと思います…そう思いたいですね(^_^;)でも、逆の意見も聞けて勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:23

私は嫁の立場ですが、やはり義両親は


よくは思わないんでしょうね。きっと。
でも年3回きちんと帰省して泊まっているならいいんじゃない?
ここはご主人の考えようですね。
「ちょっと体調を崩している」とか「熱があるから一人で来た」
とか何とでも言えるではないですか。
最初からそういうところはきちんとホローしてもらわないと
これから長いお付き合いになる義両親です、
うまくいかなくなりますよ。
「俺の親にどう思われるとか思わんの?」なんて
いじわるな言い方ですね。思いやりが感じられません。
何かご主人、義両親と一緒になって貴女の悪口を言いそう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あの質問をしている時点ですでに何を言われているのやらですね。
もう少し主人と話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:20

私も、1人で行ってきたら推奨派です。

俺の親にどう思われるかと聞かれれば、感じ悪い嫁に思われるだろうね、と返事すると思います。

結婚1年だとまだ新婚ですよね、周りからは、夫婦別行動はありえない時期に思われるんじゃないでしょうか。遠方3時間でしょ。そうなると余計に、頻繁に会えない分、こういう機会に顔出しておこうじゃないか、となってくるのが当然のような気もします。

うちは車で30分の距離で、新婚はとっくの昔に過ぎましたが、それでも一緒に行かないと、必ず理由を聞かれます。めんどくさいと思いつつ、それが親というものだと理解し、たまには嘘も方便、適当にやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦別行動はありえない時期・・・主人もそんな風に思っているのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!