アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり仲の良い方ではない姉妹です。
正月に妹が結婚の挨拶に彼氏(旦那)を連れて挨拶に来るそうなのですが、どんな対応をしたらいいのでしょうか…?

私としては、コレと言って聞きたいこともないし。
予定がないこともないので挨拶だけ軽く済ませて、早々に退散しようかとも考えています。

どういったことを話すべきでしょうか

A 回答 (4件)

妹と彼が質問者さんダケに挨拶に来るんですか?


ご両親と質問者さん(家族あて)で来るんなら
姉である貴女がずっと一緒にその場にいる必要なんて無いと思うのですが・・笑顔で彼氏に挨拶して(妹をよろしくね。的な感じの良い言葉で)その後5分位で退席でいいんじゃないですか?

私は既婚者(女性)で兄弟がいますが、私の結婚の挨拶に彼がきた時に、兄はいませんでしたよ。
正直兄なんていてもいなくてもどっちでも良かったです。
私が彼の実家に挨拶に行った時も、彼の兄弟はいませんでした。
もちろん、そんな事はどうでも良かったです。

もちろん両親と同居する姉が自宅にいるのに、何の挨拶も無い・・のは感じが悪いので、挨拶だけ「丁寧に」済ませて、早々に退散。
コレでいいと思います。
だいたい「姉」や「兄」が妹の婚約者に何の話をすればいいのか・・私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。友達の結婚式等に出席しても、双方の両親は見ていますが兄弟となると見た記憶さえありません…。(いたとは思うのですが…)
結婚は本人と両親の問題のように思えるので"姉"のすることって一体何なのだろうと思っていました。

少々確執があったことは事実ですが、それがなくとも私とは直接関係ないことのように思えています。
しかし、長い目で見た将来に何の連絡も取れなかったり、互いの旦那の顔も知らないようではと思うので、失礼でないようなら顔出すだけで、位の気持ちでいました。

経験談を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 09:20

こんにちは。



そもそも、その場に必ず居なければならないということもないと思います。
単に(と言っては悪いですが)結婚の「挨拶」ですよね?
例えば結婚式とか両家の顔合わせとかいう正式な場ではないのなら、兄弟姉妹が同席しなければならないということもないと思います。
私には姉が2人おりまして、結婚の挨拶に彼氏を連れてきましたが、私は同席しませんでしたよ。
親への挨拶ですから、兄弟の同席は強制ではないと思うんですよね。
それにただでさえ彼氏は緊張しているだろうから、1人でも人が少ない方がいいんじゃないでしょうか(笑)
どうせ結婚式やその後なんやかんやで挨拶はするんだし、って私は思います。
ちなみに私、妹もいるんですが、たとえ私の彼氏が結婚の挨拶に来たとしても、妹は一緒じゃなくてもいいです。
妹には別に一言「よろしくね~」って言ってもらえればそれでいいですしね。

ちなみに、たとえ同席するにしても、特別会話等する必要もないと思います。
無理して会話せず、とりあえずその場にいて、必要あらば会話する程度でいいんじゃないでしょうか。
メインは妹さんとその彼氏、そしてご両親ですから。
キリの良いところで、適当な理由をつけて退席しても構わないとおもいます。

あくまでも私個人の考えですので、参考になるかどうかは解りませんが^^;
長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに今回の挨拶は家族宛のものですし、妹を「嫁にやる」立場である両親のほうがメインだと思います。
なので「こういう人が家族にいる」っていうことを知ってもらえるだけでいいかしら、と思います。

場を壊さないように留意しながら、最初の挨拶だけして退席する方向になりそうです。
今までご回答いただいた皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 13:58

とてもおめでたい席です。


お姉さんが白けていてはムードが気まずくなります。
気持は分かりますが、良いムードが出るよう振舞う事が大事です。

聞きたいことがなければ、聞き役に回ってはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ場を白けさせようとは思っていませんので、私のやるべきコトをやろうとは思っています。

お礼日時:2007/12/27 09:04

ここは大人の対応をするべきですよ。



普段は仲良くなくても、このような時はキチンと姉として対応した方が良いと思います。
一番良いのは、妹さんの彼氏とご両親のパイプ役になってあげる事です。
彼氏もご両親も緊張していると思いますので、その緊張をほぐす様に接してあげるべきですね。
難しい役回りですが、それが出来れば、貴方もそしてお家の株も上がりますよ。
無理に話さなくても、聞き役に徹して、時々フォローを入れてあげるだけで良いですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も頭ではそのようにと思っていますが、妹は学生&できちゃった婚で、その他言動経緯などで一悶着もあり多少呆れています。
その彼氏にしても興味が持てないし、イライラした態度を見せるのもするのも嫌なので、正直なところ適当に回避できないかと思っています。

ともあれ、結婚は人生の一大事に違いないので、当たり障りなく終えられればと思います。
背中を押していただきありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています