電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹の結婚やめてほしい。
先日、妹が結婚の挨拶で実家にきました。同席したのは両親、同居する義姉(兄は単身赴任中)と私でしたが婚約者の言動がちょっと...という感じです。

妹たちは同じ県内在住で車で来たんですが、到着したとき実家の外壁に車をぶつけました。すごい音がして外に出たら運転していた婚約者は一言も謝らず、狭いですねーと。

そのあと話したけど自分の家庭がどれだけすごいかという話を延々とされ、父は途中で部屋を出て行きました。妹達は実家に泊まったけど義姉から夜中に妹達がケンカしていて怖かったと聞きました。父は婚約者が車をぶつけた後の言動から話を聞いていなかったそうです。
 
私もこの結婚をやめてほしいです。妹にどう話したらわかってもらえるでしょうか。大人だから本人に任せたらという回答は求めません。どうぞよろしくお願いしいたします。

A 回答 (7件)

結婚に対しては誰も口出しできません。


あなたでも親御さんでも無理な話です。
結婚という方向に向かっている二人には苦言は届きませんし、逆に反対すれば燃え上がるだけです。
気持ちは分かりますが諦めるしかないです。
訳の分からないウザい相手でもです。
    • good
    • 0

普通に、思っているお気持ちをそのままを妹さんに伝えたら良いと思うのですが、それは既にしたが聞き入れてもらえなかった、という事でしょうか。



その場合は、質問者さんの意思が、「大人だから本人に任せたらという回答は求めません。」、つまり、「何が何でも妹の結婚をやめさせたい」というお気持ちのようですので、私は、「何度も根気よくお願いするしかない」かと思います。

何か、「これを言ったら結婚を諦める」という魔法の言葉は無い気がします。

ピストルを頭に突きつけるような言葉ならあるかと思います。「結婚したら勘当だ!」とか、「お前があいつと結婚したら自殺してやるからな!本気だぞ!」とかですね。

ただ、それは健全じゃないと思うんですよ。もし、それを言って妹さんが結婚をやめてくれたとしても、妹さんとしてはとても不満が残るものになるかと思います。
    • good
    • 1

取りあえず外壁の事故について、警察に通報しましょう。

当て逃げで一発免停確実です。
 同時に相手の責任で外壁を補修して貰いましょう。

 話はそれからだな。
「妹の結婚やめてほしい。 先日、妹が結婚の」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外壁に衝突は少し欠けたくらいでとりあえず放っておくそうです。逆に妹達が乗ってきたレンタカーが凹んでいたので、きちんと説明したかなあと不安です...。ネコちゃん可愛い、うちの子はこんなにお利口さんでないです

お礼日時:2020/08/10 21:14

条件をクリアする事として認めるとしてみればいかがでしょうか?



相手も実家は緊張しているもの。
思い描いているように発言出来なくなったりすると思います。

ケンカをするようならお互いに上手くいっていないのなら、時間の問題でしょう。

少し引いて、問題はお姉さんを一生大切にしてくれる事。そして家族を含めて考えてくれることでしょうから、それに関する試練を与え試験してクリアできたら認めていいかも知れません。また、お姉さんにも、苦しいとか上手くいかない下積みの相手を伸ばして守れるかは必要でしょう。
そこに、見失いチェックを入れると良いと思います。
今のように先も周りも見えない時の二人或いは個人の乗り越え方が分かれば家族も安心かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにお互いの家に挨拶に行くのは緊張しますよね。私も夫の家に挨拶行くとき緊張してお腹が痛くなりました。2人が乗り越える試練、そうなのかもしれません。

お礼日時:2020/08/10 21:09

お姉さんの言う事に、妹さんが聞く耳がもてるのかは


姉妹の信頼関係によると思いますが
本人は好きで、希望を持って結婚を決めたのですから
あなたの不安や、結婚相手の非常識な言動だけ伝えても
否定されたと、聞く耳を持たないと思います。
反対されればするほど
気持ちは頑なになると思います。

だから、妹さんが気にかかっているであろう
義姉の事や、他の不安を聞き出して
冷静な判断をした方が、いいんじゃないかと
結婚時期の延期や、籍の入れるタイミングなど
同棲で、お試し期間をすすめたらどうでしょうか?

おそらく、お父さんも反対の気持ちなのでしょう?
家族みんなに祝福されて、
幸せな結婚式をアピールするとかかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静な判断、その通りだと思いました。義姉が夜中のケンカを聞いたときに婚約者の怒鳴り声と物をぶつける音がして怖かったと言っていました。父はあの対応を見た限り反対だと思います。同棲...、怖い感じもします。

お礼日時:2020/08/10 20:59

見守るしかないですね(。-_-。)


むつかしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人の外壁に車をぶつけて謝罪もなく引きました...。

お礼日時:2020/08/10 20:33

残念ですがやめさせるのは無理だとおもいます!


盛り上がって舞い上がって盲目になってる人にやめろというとどうなるか想像したら…何となくわかりませんか?

できることは妹の結婚をやめさせるのではなく、妹自身と縁を切るように家族で話し合うことじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。盛り上がって舞い上がってる、本当にそんな感じでした。縁を切るのは極端で全く考えていません。

お礼日時:2020/08/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!