プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹がアロエベラにはまり、商品を飲むだけでなくセミナーへ通ったり、FLP主催の旅行へも参加し商品を勧める側になってしまいました。

意志決定が自分の判断ではなくFLPの考え方に基づいてされるようになり、精神的に「アロエなしではもう生きられない」ように私の目にはうつります。

マルチ商法だといくら言っても「私は違うよ」と譲らず、どんどんお金をつぎ込んで、セミナーに通い、洗脳され?どつぼにはまっていく姿がかわいそうでなりません。

なんとか目を覚まさせてあげたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
消費者センターに相談したところ、本人が気づかないと…といった回答で、具体的に私に何ができるかわからないのです。

精神不安定な時期にのめりこんでいったようなので、精神科へ一度つれて行った方がいいものか迷っています。

FLPという会社について、目を覚まさせる方法(問い合わせ先)など教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は参加していたわけではありませんが、詳しく説明を受け、自分でも調べてみたため、FLPについては多少知っています。


しかし、システム自体がそこまで悪徳マルチ的とは思いませんでした。
なんとなくマルチ=違法という定義が浸透していますが、注意しなければいけないことは、マルチ商法=違法ではない、ということです。ねずみ講=違法ですが…。

マルチの定義に「加入者には特定負担が求められる」という項目があったと思いますが、私の記憶ではFLPにはノルマはないはずです。
なので、厳密にはマルチには当たらないのではないでしょうか。
妹さんのおっしゃっていることはこの認識に基づいてのものではないかと思います。

ただ、noname#6537さんのようにリーダーがお金欲しさに勝手にノルマを課してくるということは、あると思います。
そこがこのビジネスのやり方の弱みでしょうが…。
その点から妹さんが会社にではなく、個人に強要(洗脳)されているということありえるかもしれません。。。あくまで可能性のひとつとしてですが…。

なので、妹さんはFLP主催の旅行もアロエもセミナーも特定負担ではないという認識でお金を払ってらっしゃるのでしょう。
実際、状況だけ見れば妹さんが言っていることも間違いではないと思えました。
しかしibanenzさんの心配もよく分かります。
だからこそ、このまま「目を覚まさせる」という方向で妹さんと向きあっても、お互いのFLPに対する認識が違うためにすれ違ってしまうのではないかと思います。

精神科へ連れて行くというのは、おそらく最も相手を逆上させてしまうのではないでしょうか。
妹さんは「マルチではない」といい、実際の所、参加していない私にもそう見えています。
自分は正常な判断を下していると思っている人が精神科へ連れて行かれたらどう思うでしょう…。
実際精神不安定な時期にFLPに入ってしまったとしても、そんな風に勘ぐられたことでとても傷ついてしまうと思うのです。

まずibanenzdさんがマルチ商法とFLPについてよく調べ、知識をつけ、その結果悪徳マルチ的な要素が見つかれば、その結果を元に妹さんとよく相談されたらよいと思います。
FLPに関してはHPを御覧になっているようなので、マルチ商法について説明されたHPをご紹介します。

正しい認識で話し合うことが円満な解決を導くと思います。焦らずゆっくり話し合ってください。
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
妹の「見もしないで決め付けないで」という気持ちもわかるので、
一度どんなものか、私の目で直接確かめるつもりです。
また、消費者生活センターの話をしたところ、
行ってもいいという反応でした。
行かないと言うと思っていたのでまだ私の思いも伝わっていると感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 19:11

すみません。

再びcutest_cuteです。
補足ですが、私はこの手の商売には否定的です。

なぜなら、純粋な商売として小売りするという
ビジネス的概念がないと、なかなか成功しないからです。
洗脳されているような印象を受けるということは
妹さんは純粋なビジネスとして割り切っていらっしゃらないのではないかと思います。
これが違法性のないものとしても、一生FLPの商品を売る仕事をするという覚悟がないのであれば
やめておいたほうがよいと私は思います。
なぜなら小売業というのは素人が人づてに広めて成功する種類のものではないからです。
マルチ商法が合法であってもトラブルが絶えないのは、
ビジネス意識のない素人任せだからだと思います。
FLPはマルチでないにしろ、素人の人づてという点は変わりません…。
素人販売だからこそ、ビジネスの常識をわきまえず人に薦めてしまうため、人間関係悪化等の問題が起こるのでしょう…。

私の考え方が妹さんとの話し合いの参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

私も以前FLPの会員をやってました。


しかも一時期は勧める側をやってました。

メリット
 ・指導してくれるリーダーにもよりますが、物事を前向きに捉えられるようになりました。
 ・健康に関する知識が飛躍的に増えた。

デメリット
 ・結構、交通費や商品購入費などお金を使いました。(家族の生活があったので限度は超えなかったですが・・)

辞めたきっかけ
 ・リーダがノルマをしつこく言ってきた。人間関係でやめた。
  *会社からは言ってきてない。

結 論
 ・本業の仕事をしていても、前向きに取り組む考えが身についたので楽しく仕事が出来るようになった。
 ・健康を害したらいつでもFLP製品を利用したら良いという保険的な物が出来た。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分で気づいて辞めることができるかたもいらっしゃるんですね。経験者の方のお話はとても参考になります。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 11:48

私の身近にもFLPやってた人たくさんいます。


無理やりやめさせたという話は知りませんが、やめていった人のパターンとしては…

1.お金が続かない人。
2.若くて健康な人。
3.身近に仲間がいない人。

といったところでしょうか?

ただ、FLPの流通は決して違法ではないはずですし、商品もすばらしい物です。
(私にはとても飲めるものではありませんでしたが…)

参考URL:http://www.flpj.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ貯金あり、精神的に弱っている、マメといったところなので自発的にやめることはなさそうです…

HPは私も見ました。
無理やり辞めさせると逆効果のようなので片っ端からFLPについて調べています。調べれば調べるほど怪しくて、
この先が不安です。

お礼日時:2004/05/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!