アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、私は妹の兄です。妹が異常な性格のため困っています。どういうことかというと、携帯電話の音とステレオの音で嫌がらせをしてきます。

携帯電話で嫌がらせをする場合、自分がいつも妹の部屋の前を通るとそのタイミングに合わせて着信音を鳴らします。また、その他もろもろ色々な音がでるのでそれも使ってきます。でも普通これぐらいの事で気にするようでは被害妄想と言われるだけですが、こういうパターンが毎日続くので不自然に思います。第一、他の時は音がしないのにその時だけ音がするのは不自然でなりません。

ステレオを使って嫌がらせをする場合、休日で一日中家にいるにもかかわらず、私が睡眠をとる時間になると、タイミングを合わせて大音量を発生させてきます。でも、それだったらわざわざ人が寝る時間なんかに聞かなくても一日中家にいるんだから昼間に聞けばいいじゃないか、って思います。これもまた、被害妄想と思われるかもしれませんが同じことが何度も続くわけが無いので嫌がらせだと思えてきます。

以上のことがあっても親が子供に注意しないので頼る人がいなくなります。注意するどころか、被害者の自分の事をうるさく注意するので困ります。
しょうがないのでいつも親に相談しに行くのですが、うちの親がいつも言うセリフはこうです。『いちいちお前になんか合わせられるか!!お前はおかしい。』、『普通の人が寝る時間じゃないから静かにする必要は無い。』と言われます。そこで思うのですが、そんな時間とかの問題ではないと思うのですが...。時間よりもっと大事な何かに気づいてないと思います。
というようなわけで困っているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大変ですね。

こういう問題は私も含めて、一般の普通の方にはなかなか理解されにくいのでしょう。

そこでアドバイスですが、妹さんを連れて、一度カウンセラーや心療内科の先生のところに、ご相談に行ったらいかがでしょうか。
あなたに対して露骨な「嫌がらせ」をする妹さんを、あなた個人の力で何とかしようと考えるよりも、きちんと専門家の支援を受けた方が効果的だと思いますよ。

ただ、問題は妹さんが素直に同行するか、です。たぶん拒否するでしょうね。その場合は、まず、あなただけでも出かけて、状況を説明してみるべきです。専門家が適切なアドバイスをしてくれると思います。

とにかくポイントは早めに妹さんの心を救ってあげるための手だてを取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
やっぱり病院にいくしかないのでしょうか。
病院に行かなくていいようにしたいとは
思うんですけど、なかなかうまくいかない
ものです。

お礼日時:2005/05/07 18:06

はじめまして。


1つ疑問に思ったのは、「家族の会話」「兄弟の会話」はありますか?なんか妹さんとの会話があまりないんじゃないかなって思いました。妹さんがそんな感じになったのは家庭内にも原因があったんじゃないかなとも思います。(勝手な推測ですが・・・)
親違いとかではなく、ちゃんと血のつながった妹さんですよね?
「被害者」という、家族なのに、兄弟なのに他人との間の出来事のように、少し距離を感じるような書き方がちょっと寂しく思いました。妹さんとの溝が結構あるようですね・・・
「時間よりもっと大事な何か」あなたは気づいていますか?簡単なことじゃない、とても大変なことかもしれないけど、もしあなたが気づいているのなら、ご両親に教えてあげてはどうでしょうか?難しそうですが・・・
あ~。なんのアドバイスにもなってませんが・・・なにかお役に立てれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとう。
一番大事なことに気づくべきなんですよね。
会話について、確かに少ないほうだと思います。
家庭環境の見直し大事だなぁ、と思います。
よい方向に向かってくれるといいのですが。

>なんのアドバイスにもなってませんが
いえいえ、そんな事ありませんよ。いい回答だと
思います。こうやって色々な人から意見を聞くこと
も大事な事だと思っています。

お礼日時:2005/05/08 08:11

こんばんは。

補足ありがとうございました。読ませていただきました。が、話しの焦点がよく分からないのは私だけでしょうか?まあ、専門家ではないので全ての事を理解する事は出来ないでしょうがここまでの話しを読んだ限り感じたことを。

>『中学生になったら人が変わってしまうのではないか。』と心配していたら案の定そうなりました。

つまり、あなたには妹さんがそうなってしまうかもしれないと言う危惧があったのですね。例えばそうならないように遠まわしでも声をかけた事がありましたか?

それと親御さんと妹さんの関係はどうなんでしょう?
親御さんにしてみれば成績もよく傍から見ればきっといい娘だと思っていたのではないでしょうか?

それが「お金を抜いて」から始まりきっとこんなはずじゃなかったのに!って思いが出てきたのではないでしょうか?
悪い事するとよく親に言われませんでした?
「アンタがこんな馬鹿だとは思わなかった」って。
本心で言っているのではないのでしょうがきっと妹さんの事は親御さんにとってまさにそれなのではないでしょうか?
半ば呆れてしまい、それで妹さんのことをあなたが親御さんに相談してもその矛先があなたに向いてしまうのではないでしょうか?

また、妹さんもきっとあなたに何かしてもらいたいのではないのでしょうか?
心にきっと何か抱えているのではないでしょうか?
妹さんの「嫌がらせ」は「注意を引きたい動き」との見方が出来るなと言う部分はないでしょうか?

>時間よりもっと大事な何かに気づいてないと思います。

みんなその大事なものがなんなのかは分かっているのではないかと思うのですがみんなが「早く気づいてよ」って責め合っているように感じます。
突破口をあなたが開いてみてはどうですか?

例えば、本当に妹さんが病にかかっているとしても明日より今日の方が治癒が早いです。
きっと今がその時なんじゃないかな、って思います。

なんだかまとまらない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んでいただいてありがとうございました。
家庭環境の見直し、学校生活における人間関係
の改善など必要だと思っています。
もちろん自分も家族に対して出来るべきことは
やらなければなりません。自分がするべきことは
妹を今の生活から普通の人間へと更正させること
だと思っています。つまらない質問でしたが、
回答をいただいた事を改めて御礼を申し上げます。

お礼日時:2005/05/08 08:00

こんばんは。


えっと、・・・あなたのご質問のこの部分だけを見ているとなんだかとても「異質」な感じがするのですが。
こうなった(嫌がらせだとあなたが思い出した)いきさつかなんかがもっと分かればアドバイスなり意見なりが出来るのではないかと思うのですが。
妹さんは高校生だとおっしゃってますがこのような状況になったのはいつからなんでしょう?
ずっと何年にもわたってこのような状況なんでしょうか?また、あなたが「妹は明らかにわざとやっているな」と思うようになったのはいつからなんでしょうか?
もう少し補足していただけると解決の糸口も出てくるかもしれませんよ。

この回答への補足

そうですね、妹は中学生になった頃からおかしくなり始めました。小学生の頃は無邪気でなついてくる性格だったのですが、中学生にもなると学校の環境は
大きく変わったと見られ、『中学生になったら人が変わってしまうのではないか。』と心配していたら案の定そうなりました。多分原因は学校生活における人間環境でしょう。妹は成績がよいので友達はほとんど優等生ばかりですが、その友達というのは勉強はよくできても、不良っぽい感じの子供です。まあ、よくある
『教師や保護者の前ではおとなしくしていて、それ以外の時は本性を表す。』といった感じの子供でしょう。それだけではなく、その友達が家族の職業などを
電話で聞きだしてなにやら探っているときもありました。『家の人は何時ごろ仕事に出かけて何時ごろ帰ってくる?』とか、当然その友達は妹をそそのかします。要するに、勉強はできても悪い事を妹に教えるような感じの子供です。金銭トラブルも発生しており、その友達が何かを買わせようとして妹が母の財布から抜き取った事もありました。全ての原因がその友達にあるとは言えませんが、妹が変わり始めたのはそのあたりに原因があるのではないかと思っています。

補足日時:2005/05/07 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
深夜にもかかわらず申し訳あり
ません。
妹がおかしくなり始めた原因
は色々なものがあるとお思い
ます。要求通り補足を投稿
させていただきました。
参考になるかどうかわかりま
せんが、お役立てください。

お礼日時:2005/05/07 18:02

妹さんはよく電話がかかってくる子で、タイミングを合わせ鳴らせているのではなく、あなたが部屋の前を通ったから着信音が聞こえるとか。



あなたが寝る時間に合わせて音楽をかけるというのも、女の子が電話をするとき、友達や彼氏との会話が家族に聞こえないように音楽をかけるのはよくあることです。
兄の部屋が静かであれば(寝ようとして)「聞こえたら嫌だな」と思って音楽をかけることもあるでしょう。
妹の行動に神経を尖らせている兄がいればなおさらです。あなたからしたら「寝ている時に限って!」というのはそうゆうことかもしれません。

嫌がらせとは考えにくいですけれど、気になるなら激高せずに兄らしく注意をしてみては。

この回答への補足

説明不足で大変ご迷惑をおかけしました。
この場を借りてwa_aw_sorashiさんならびに
回答いただいた皆様にもお詫びいたします。

>wa_aw_sorashiさんへ
補足についてはNo.5に説明を
追加しましたので御覧下さい。

補足日時:2005/05/06 06:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございます。
もしそうだったら仕方ないかもしれません。

お礼日時:2005/05/06 07:02

妹さんはよく電話がかかってくる子で、タイミングを合わせ鳴らせているのではなく、あなたが部屋の前を通ったから着信音が聞こえるとか。



あなたが寝る時間に合わせて音楽をかけるというのも、女の子が電話をするとき、友達や彼氏との会話が家族に聞こえないように音楽をかけるのはよくあることです。
兄の部屋が静かであれば(寝ようとして)「聞こえたら嫌だな」と思って音楽をかけることもあるでしょう。
妹の行動に神経を尖らせている兄がいればなおさらです。あなたからしたら「寝ている時に限って!」というのはそうゆうことかもしれません。

嫌がらせとは考えにくいですけれど…。

この回答への補足

説明不足だったのでお詫びいたします。

着信音について、かかってきたのではなくて
着信音など鳴らそうと思えばいつでも鳴らせる
ようになっている。それを利用すれば『自然に
見せかけることも出来る。』それに、ゲームの
音も聞こえるので、連絡のためとは考えにくい
です。

妹が音楽かけている場所は1階です。
自分が寝ている場所は2階です。
このことから考えて電話での会話は
聞こえにくいと判断します。

補足日時:2005/05/06 06:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
確かに、『会話を聞かれたくないから』
音楽をかけているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/06 06:47

ひっぱたきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう。
昔の人みたいに子供に注意する人がいなくて
困りますね。大人が子供から逃げるようでは
話になりません。ここは一つバシッと決める
つもりでひっぱたくのもいいかも。

お礼日時:2005/05/06 06:53

兄妹の問題であるのに、何故いちいち親に注意してもらうのですか?



気に入らない事があれば、親なんか頼らずに直接妹さんに言えば問題が解決すると思うのですが、、、

私の子供、7歳と5歳ですが姉弟喧嘩しても自分たちで解決してますよ。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
今まで何度も注意しましたが全く聞こうと
もしませんでした。それに、妹は高校生です。
だからここでこうやって質問をさせていただ
いてます。

補足日時:2005/05/06 06:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
うまく解決するとよいのですが......

お礼日時:2005/05/06 06:35

被害妄想を否定する人の50%は被害妄想者です

この回答への補足

『被害妄想扱い』これが最大の問題です。
そう思われているから、真実が見えてこない。
本当はひどい目にあっているのにわからないケース
は意外と多いと思います。
まあ、無理も無い事ですから仕方が無いです。
うちの家庭は明らかに普通の人間の世界とは
違うので。

補足日時:2005/05/06 06:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございました。
まあ、そう思われても仕方ないでしょう。

お礼日時:2005/05/06 06:21

妹さんのことは分かりませんが、文章を拝見するに、「被害妄想と思われてるんじゃないの?と言う妄想」に取り付かれていると感じました。



とりあえず、独立して一人暮らしをすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
こういう問題に関して被害妄想扱いされるのが
大体のパターンなので非常に残念です。
本当のところをみんなに解ってもらうのが
この問題の一番難しいところです。

お礼日時:2005/05/06 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!