電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まいと~く FAX7 を使用しています。
私の住む町と隣町は市外局番が同じなのですが、
隣町に電話等かける時、市外局番からダイヤルしないとかかりません。

まいと~く FAX7 で アドレスに登録している隣町(同じ市外局番)にFAXを送ろうとすると、市外局番を省略して掛けるみたいで、繋がりません。

アドレスを入力するとき、”市外局番から掛ける”といった設定はないのでしょうか?
HELP等を見ても見当たりません。

ご存知の方、ご指導、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>自局の電話番号が、違ったままFAXされるのではないでしょうか?

アプリケーションがモデムを使用する場合、直接ではなく、Windowsにダイヤルさせていると思います。
その際は、設定されているプロパティをみて発信します。
そのために自局の市外番号を設定させるのです。
でも、フルの電話番号を入力しているのではありませんよね。
一方、FAX上に表示させる電話番号はそれとは全く無関係にアプリで設定できるはずです。
普通のFAXでもそうですよね。
会社名とかFAX番号などを印字のために設定します。
これは必ずしも発信する回線の番号とは一致させる必要はありません。
意図的に、発信用のFAXの回線と受信用に外部に公開するFAXの回線を区別させることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まいと~く FAX に設定が無い以上、それがベストの方法でしょうね。
ありがとうございました。

ちなみに、私の市外局番は長崎県の 0957 で 諫早市・大村市と島原市・雲仙市・南島原市 の2つのグループがあり、グループ同士だと局番は入れなくてよいのですが、違うグループに電話する時は 0957 からダイヤルしないと掛かりません。

> 同じ市外局番なのに、市外局番からダイヤルしないと繋がらない地域は、私たちの町だけなのでしょうか・・・・

>
> そうでなければ設定があるはず、だと思うのですが

非常に稀なケースだと思います。
開発者側が考慮しているかは微妙ですね。
このバージョンは既にサポート終了なので対応してもらえないですが、最新版ではどうなのか、インフォメーションに電話して問いただしたらどうですか?
    • 0

Windowsの場合ですが、

コントロールパネルの『電話とモデムのオプション』を開いて
所在地情報に登録されている自分の市外局番を、実存しない適当な番号に変更します。
そうするとすべての市外局番と一致しませんから、市外通話として局番付きでダイヤルされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

これも、裏ワザですね。

ただ、その場合、時局の電話番号が、違ったままFAXされるのではないでしょうか?

市内局番に市外局番+市内局番で登録出ませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
裏ワザですね!

同じ市外局番なのに、市外局番からダイヤルしないと繋がらない地域は、私たちの町だけなのでしょうか・・・・

そうでなければ設定があるはず、だと思うのですが・・・