プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面白いエッセイを探しています。
さくらももこさんの「もものかんづめ」は読みました。
笑えた箇所は2ヶ所くらいでした。

みなさんのこれは面白いというエッセイを紹介して下さい。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

さくらももこさんの初期のエッセイのような自虐ネタで面白いといえば原田宗典さんはいかがですか。沢山出ていますが「スバラ式世界」はシリーズになっていて笑えるネタが沢山出てきます。「スバラ式~」以外でも「東京トホホ本舗」とか「むむむの日々」などの初期のエッセイはお勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18729242
 朱川湊人さんの「超魔球スッポぬけ!」も笑えるエッセイです。小説の方は昭和の香りがするホラーですが、エッセイは全然違ってダメダメ感が出てます。表紙もグーです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31883739
 浅田次郎さんも小説は感動系なんですがエッセイはすごく面白いです。プリクラの話とか結構笑いました。「勇気凛凛ルリの色」シリーズです。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C0%F5%C5%C4%B …
 旅行エッセイなら宮田珠己さんです。どれも面白いですが文庫化している「旅の理不尽」や「東南アジア四次元日記」をお勧めします。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844702
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362247
 声に出して笑える程ではないですが、椎名誠さんの「新宿赤マントシリーズ」や東海林さだおさんの「丸かじりシリーズ」(○○の丸かじりという題名で沢山出てます)も面白いです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30757555
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19589698

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございました。
じっくりと読んでいきます。

お礼日時:2007/12/28 18:52

土屋賢二さんのエッセイをおすすめします。


ユーモアにあふれていて非常に面白いです。

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%B1%8B% …

公式ページ
http://www008.upp.so-net.ne.jp/kenji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
読まさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/28 18:57

単行本は読んだことがないのですが、中村うさぎのエッセイは天才的です。

女性の本音を、余すところなく語りつくし、かつ、借金で消費や浪費を楽しむ自分を冷静に分析する諧謔精神にあふれています。社会のありかたについても、鋭い洞察力を持った人です。

私は、週刊文春に載っているエッセイを、毎週、楽しみに読んでいます。新潮系でも時々、度肝を抜くような記事がでることがあります。豊胸手術と整形手術を重ねた身で、女としての自分の価値を確かめるためデリヘル嬢に挑戦するとか、ハプニングバーでの人目のある場所でのSex体験をエッセイにするとか、とにかくすごい人です。

最新情報としては、閉経したとのことです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
読まさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/28 18:56

「空飛ぶつけ毛―抱腹絶倒事件簿」


小林 カツ代 (著)

入院中にお見舞いで頂きました。人目を気にしつつ笑いを抑えられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
読まさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/28 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!