電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月2日から9日まで、台湾に卒業旅行で行くことになりました。

ですが、友人によると、2月4日から10日までは台湾の旧正月に当たるので、お店もあまり開いていなく、つまらないと言われ不安になり投稿させていただきました。

実際に台北はどのような雰囲気になるのでしょうか?
台北101、士林夜市、西門、淡水などにも行く予定ですが、お店などはやっぱり閉まっているのでしょうか??

またそのような時は、どこで過ごすのが良いですか?

本当に困っています。
教えてください!!!

A 回答 (3件)

北京在住です。

2008年の旧正月は2月7日だそうです。旧暦の大晦日である2月6日から旧暦1月7日にあたる2月13日までの1週間が、正月期間ということになります。この期間の街の様子はだいたい日本の正月を似たようなものだと思います。
店舗が休業するのは、おおよそ2月7日の朝から2-3日間くらいが標準だと思います。逆に2月6日までは年末の買出しや帰省で街全体があわただしくなると思います。また、2月6日夕方頃から正月期間が終了するまでは、街中のいたるところで爆竹や花火でのお祝いをする光景が見られます。
ただし、中国系の人たちは商売に対して熱心なので、観光地付近ですべての店が閉まるということは少ないと思いますので、観光自体には支障が少ないのではないでしょうか。
台湾も中国本土も暦は変わりませんし、生活習慣は似たようなものだと思うので、参考にしてください。
    • 0

3年前の旧正月に旅行で行きましたが、別に気にならなかったですよ。

土林夜市、台北101、九分(お決まりの観光スポット)にも行きましたが、普通?通りに開いていました。花市・玉市、占い等も。
私が行った時は丁度ランタン祭りも行われていました。綺麗でしたよ。
ただ、行ってた4日間はず~っと雨でした。小雨ですけど。2週間降りっぱなしとも言ってました。寒かった(>_<) 公共の乗り物はクーラーがんがんに効いてるし、現地の人は温かい格好してるしで我慢出来なくてダウンジャケットを買いました。羽織る物と雨具の用意をして、楽しんで来て下さい。
    • 0

ことし2007年2月18日の旧正月前後の営業状況がこちらに掲載されています。

2007年旧正月連休 各店休業日リスト
http://www.taipeinavi.com/home/home_29.html

かつてのように、旧正月で軒並み休業で何も出来ないということはなく、新しいショッピング・スポットなどは休日に出歩く人で賑わっています。
個人や家族経営の商店などは休業が多いので、どうしても行きたいお店は確認しておく必要があります。
なお、旧正月の一日は、2007年は2月18日、2008年は2月7日で、読み替えてください。
    • 0