プロが教えるわが家の防犯対策術!

凍結胚盤胞の移植をして、先日妊娠の陽性判定が出たものです。
(クリニックにて)
その時点では4w2dで血中hCG値は23でした。
掛かりつけのクリニックでは20以上を妊娠と判断しているようなので、問題ないといわれましたが、
今日5w2dでの血中hCG値は57でした。
まだ、胎嚢・心拍は確認出来ていませんが、
ドクター曰く「かなり緩やかですが、伸びているのでまた来週見てみましょう」との事でした。
私はあまりに値が低いので、流産の可能性や通常の妊娠ではないという事で考えていた方がいいのでしょうか?と聞いても、言葉を濁していた感じです。

同じような状態で、妊娠が継続できて出産された方や、こういうケースはどういう状態になるか、お分かりになる方がいたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は4w2dで血中hcg値が42.6で、先生に難しいかもしれないと言われてしまい、とても不安な一週間を過ごしましたが、5w2dで、2179.5と、いきなり数値が上がっていました。

こちらの質問者さんの質問は、6年も前のものなので、返答するのも変かなと思いましたが、hcg値が低くて不安になってる方達が、こちらを見て少しでも勇気づけられる方がいればいいな、と思って投稿しました(^^)
    • good
    • 274

あまり良い回答でなくて申し訳ないのですが


ちょうど今、同じような状態なので回答いたします。

私も今月凍結胚盤胞を移植し、4w1dで薄い陽性が出て着床はしていると言われたのですが、この時点でHCGが少ないため育たない可能性があることを示唆されました。
翌5w1dにはくっきり陽性になり、着床の状態が進んでいることは確認できたのですが、「これかなぁ?」という胎嚢は見えたもののまだハッキリ確認できなかったため、一応流産止めのお薬を貰い黄体ホルモンの補助を行いました。
ただ、私の主治医は「5wに入っても胎嚢が見えないのは・・・期待しないでください」と言われました。

6w1dの検診時には少量の出血(茶褐色)があり、もう流産しているのか内診してもらったらやはり胎嚢は確認できず、まだ流産はしていないけれど時間の問題と言われ、現在は流産による大量出血を待っているところです。
また、今現在も妊娠反応が陽性を出し続けていることから、子宮外妊娠の可能性も捨てきれないと言われています。

出来れば私もミラクルが起きてほしかったのですが、出血量が徐々に増えている今は随分諦めもついてきました。

本当に、良い回答でなくて申し訳ないのですが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 23

こんにちは。



>私はあまりに値が低いので、流産の可能性や通常の妊娠ではないという事で考えていた方がいいのでしょうか?と聞いても、言葉を濁していた感じです。

言葉を濁す..そうでしょうね。結論を出すのは来週でも構わないので..言い辛いものでしょうね。
妊娠初期のhCGは爆発的に増加します。正常であれば、1.5日で倍々に増えて行きます。つまり...
4w2dで23だったとしたら、 4w5dで92、5w1dで368...そのくらいになっていなければいけませんでした。
残念ながら正常ではないと思います。ですが苦労して手にした陽性反応ですものね。来週もう一度見てやはり難しいのなら納得できるのではないでしょうか。

>同じような状態で、妊娠が継続できて出産された方や、こういうケースはどういう状態になるか

そうですね...継続しているのは時間の問題かと思います。hCGが1,000IUを超えると胎嚢が確認できはじめますが、、そこまでは保たないんではないかなと思います。
良い回答でなくて、申し訳なく思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!