プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adblock Plusで消したくはない画像をたくさんブロックしてしまったので元に戻そうとしてツール→アドオンからAdblock Plusの削除をしてから、再度アドオンを追加しても削除する前とまったく変わってはおらず、ブロックされたままなのですがどうすれば良いでしょうか?出来ましたら、(1) ブロック画像が少ない場合で元に戻す場合、と (2)ブロックしたものが多すぎるので一度、クリアする方法を教えていただければありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Adblock Plus の拡張機能を削除してもフィルタリストは残ったままになるので、拡張機能を再インストールしてもそのまま設定リストが適用される形になります。

XPの場合通常は、

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\********.default\adblockplus

のフォルダの中にあります。
「patterns.ini」がリストファイルです。
「patterns-backup*.ini」は5日前までのバックアップファイルになります。
よって拡張機能の削除と共にリストファイルも削除したい場合は、この「adblockplus」フォルダごと削除すればOKです。

本題です。
(1)はリストを保存すれば良いです。

1.いずれかの方法で設定画面を出す
  ・ツールバーの「ABP」アイコン右横の▼で「設定」をクリック
  ・ステータスバーの「ABP」をクリック
  ・Firefoxの「ツール」→「アドオン」で
   拡張機能「Adblock Plus」の「設定」をクリック

2.「フィルタ」→「フィルタのエクスポート」で好きな場所に保存

これで設定リストの保存が完了です。
読み出したい場合は「フィルタ」→「フィルタのインポート」で2で保存したファイルを指定すれば、既存リストに追加または上書きできます。
一つ一つ追加したり削除したりできるくらいの数であれば設定画面内で編集すれば良いです。
例えば消したい場合はリストを選択(Ctrl+クリックやShift+クリックでまとめて選択も可能)した後、Delキーで削除してOKを押せば良いです。
あとはこれらをうまく使いこなすことですね。

(2)は「フィルタ」→「すべてのフィルタを削除」でOKです。

もし誤って消してしまった、フィルタリストも保存していない、という場合は最初に説明した「patterns-backup*.ini」を利用する方法があります。

1.Firefoxを起動させている場合は終了させる
2.「patterns.ini」を削除
3.「patterns-backup*.ini」を「patterns.ini」に名前変更

これで過去のバックアップファイルを読み出すことができます。
これは非常時の場合の利用方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!大変助かりました!