アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスは過ぎましたが、疑問が出て来ました。クリスマスパーティーは、一般にイヴの夜に行うものですか?それとも25日の夜にするものなのでしょうか?
我家はイヴの夜にパーティーをして気分を盛り上げ、25日の朝には、サンタさんからクリスマスが届いている、と言ったカタチで毎年しておりました。
皆さんのお宅ではどの様にされておりますか?
イヴにパーティーを行うのと、25日に行うのと、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご承知のようにクリスマスはもともと、キリスト教の「イエスキリスト」が生まれた日とされ、それは25日の朝であるようです。


従いまして、キリスト教の教会等では、記念礼拝等は25日朝に行い、昼食時にその続きでご馳走をするのが通常です。
ただ、日本では会社勤めだと25日朝に出席できるとは限らないため、日本の教会では、クリスマスイブ(24日)の夜にも礼拝とご馳走をするのが慣例のようです。少なくとも日本のキリスト教の主流派では25日夕方~夜ににクリスマスにちなむ正式行事を行うところはないようです。
この本来の趣旨を尊重するのなら、夜に行う場合はクリスマスイブ、午前中に行う場合はクリスマス当日とすればいいでしょう。
実際には他の回答にあるように出席者の都合に合わせても何の問題もないとは思います。

※上記の説明でキリストに対して敬称や敬語を用いていないことを不快に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、当方は信者でないということでご了承いただければ幸いでございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすくご丁寧なご回答有難う御座いました!
家族でゆっくりパーティーをしたければ、イヴの夜が良さそうですね。
我家の方法で概ね間違っていなかったので良かったです。

お礼日時:2007/12/31 21:29

 スペイン在住です。

スペインの場合だと、イブの夜とクリスマスの25日の昼食が大事です。一番大事なのは25日の昼食。一般的に日本のお正月のように家族が揃います。
 ちなみに、25日は祝日ですが、24日はこちらでは平日です。24日のことを英語だとXmasEve(クリスマス前日)ですが、スペイン語だとNochebuena(noche=夜 buena=良い という意味で、nochebuenaの直訳はありません)といいます。そのくらい、夜だけは大事なんです。

 しかし、日本の場合、yappiiiさんのやり方が一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私はアメリカ在住なのです。私が住んでいる辺りでは24日も25日もどうやら街は祝日モードのようです。公にはどうなのかは疑問ですが・・。
ongakukoさんのお住まいのスペインではまた日本やアメリカと違う風習があるのですね。とても興味深いです。
また、ongakukoさんのご意見によると、日本ではイヴにパーティーをする方が一般的だとの事で、我家の方法で間違ってはいなかったんだとちょっと安心しました。
ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/12/29 10:34

わたしも、特に決まっていないですね。


参加者が集まりやすい日にしているので、早くても気にしていません。
(父親の仕事などがあれば23日とかもあります。)
正しいはないと思いますし、イヴにする家庭も、当日にする家庭も同じくらいあるので、どちらでも気にならないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。特にイヴの方が良いとか、クリスマス当日の方が良いとかと言った決まりは無いんですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/12/29 10:28

一般的には25日までの参加者が都合のよい日に行っています。

正解はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加者がいる場合は、皆さんの都合に合わせてがベストでしょうね。
家族のみでする場合はどうなんでしょう・・・。
決まりは無いとのことなので、来年は気楽に都合の良いときにやろうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/29 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事