アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、友人が結婚する事になり、結婚式の招待を受けました。

けれど、私の方で、いろいろ事情があり、どうしても、その日出席する事ができません。
ただ、全く私事の理由ですので、友人にはその理由は言えなくて困ってます。

現在無職なので「仕事が入ってしまって・・・」等の理由が使えないんです。
式は1ヶ月以上も先なので、体調不良等の言い訳も使えないし・・・

別な友人の結婚式に呼ばれている。。というのも、その友達の気を悪くしそうで言えません。
相手の気を悪くしない結婚式の断り方があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

難しいですね…私だったらば、ということでいくつか考えてみました。

*遠方での法事
*お見合い(eenmさんが既婚の方でしたらすみません)
*学校行事(もしお子さんがいらっしゃったらば)

…などでしょうか?やっぱりおめでたい席なのであからさまに「欠席」とも言いにくいですよね。そのご事情にもよるかと思いますが(本当のことを言うか否かは)あくまでもご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おめでたい席の欠席って、本当に理由には困るものですね。
お見合。。という手もあったのですね!(私は未婚なので、家族行事は使えないのです)

お礼日時:2002/09/22 20:21

4のかた同様にして、至急、欠席の旨、伝えてあげてください。


ドタキャンや、引き出物や、料理の都合があります。

あなたは、いきたくない理由をまえもって考え、決心ついてないかもしれませんが、向こうの都合を考え、ゆけないのであれば、
やむを得ない理由で・・で、早急に、欠席の旨伝え、理由はゆっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス、参考にさせていただきます。

皆様の回答に優劣がつけられなかったため、ポイントは先着順とさせていただきました。

お礼日時:2002/09/22 20:34

「やむをえない理由で」や、「どうしても都合が」などと


すこしぼかした言い方でお断りするだけで良いと思います。

どうしても理由がいるのでしたら、『身内の結婚式と重なったため』とするのが無難な感じがします。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URT早速見てみます。

お礼日時:2002/09/22 20:30

予定していて、急に欠席すると大きく恨まれますよ。


行けないのなら、早く告げるべきです、相手に遠慮は失礼ですよ。

予定を伺う、そのための招待です。

いけない理由を告げる必要はありません。
「どうしてもだめな用事がある」と言ってください。
招待を受けて行くはずが、行かなかった時こそ、理由を告げねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
事前に電話で都合を聞かれた時に、とっさに言い訳が思いつかずに「行けないかもしれない。。」とは答えておいたのに、招待状が送られてきてしまい、
どうしようかと思ううちに何日も経ってしまいました。
早めに断りの連絡をしようと思います。

お礼日時:2002/09/22 20:27

爺ちゃん、婆ちゃん4人のうち一人を



「倒れてもう、危ないみたい・・・「あと、1~2ヶ月だと覚悟を」と医師に言われている。」

と言えば丸く解決じゃ!!???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが使えればいいんですけど、彼女と私は近所なんです・・・
お互いの家族構成等も良く知っている為、近親者の病気は使えないんです
(*o*)

お礼日時:2002/09/22 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事