プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金がないという理由で結婚式を欠席するのはありですか?その場合正直にお金がないからと言ってもいいものでしょうか?

遠方から出席するため交通費が往復3万円にご祝儀が3万円で6万円もかかってしまいます…

個人的に仲の良い友達ならそこまでしてもいいのですが、大学時代にグループで仲が良かっただけで個人的に仲良くはありませんでした。私は将来結婚できなさそうなので結婚式に呼ぶこともないと思います。お祝いしてあげたいのは山々なのですが…

正直にお金がないと言って断るのは非常識ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

正直にお金がないと言って断るのは非常識ですか?



=欠席 〇 をつける。 

先に電話で話が来てるなら
電話で参加出来ないけど、おめでとうと言えばOKです。
理由なて聞きませんから
    • good
    • 0

すでに出席の返事をしているなら、早急に申し訳ないけど出席できなくなりましたと、LINEでいいのでおくりましょう。


出席の返事をだした段階で席次表に名前が書かれ、準備しています。
招待状にはお金がかかっており、欠席の返信をするものではありません。
事前打診もなく、いきなり送りつけられたなら、欠席で返信でもいいです。

仲間レベルなら、今後のお付き合いもないでしょう。
というか、欠席することで他のお仲間との縁も薄くなりますが、そちらは大丈夫ですか?

ご祝儀はいいでしょうが、祝電くらい打っておきましょう。
    • good
    • 2

招待状の 欠席に◯を付ければいいだけです。



「お金が無い」は、言わない方がいいです。

祖父母や親戚の伯父さん(叔父)さん達を、病人にして、

「その日は、どうしても、見舞いに行かないといけないので、、」

とか、、。

「ウソも方便」です。
    • good
    • 0

往復はがきでの「結婚招待状」なのかなぁ~ その辺記述が無いので?だけどね



往復はがきだったら「欠席」に○をして投函すれば済む話ですよね(別に欠席理由なんて書かんでもよいですよ)

なにせ、今の世の中、「6万」手にするのは並大抵ではないのでね

 こんなこというのもなんですけど

結婚式は数を呼べば「元は取る」らしいので、辺り構わず、招待しているのではないのかなぁ~

気分害させたとしたら「大変申し訳ございません」。
    • good
    • 0

わざわざ言う事もないと思いますよ。


都合が悪いと言えばよい事です。
祝電で充分対応は出来ます。
    • good
    • 0

祝の席にあたり


銭カネの話は下世話です

嘘も方便で
別の理由で欠席を…

お友達ならば
祝の贈り物をしたら
どうでしょうか?
    • good
    • 2

こんばんは、はじめまして


欠席される方々の半数は、お金で欠席されると私は思います

ですから普通に欠席で良いと思います

もし何かしてあげたければ祝電も友人でしたらやめてプレゼントを送ってあげてください

私なら何もしませんよ
もらったら、またお返ししないといけない日本ですからお友達もお金が大変ですよ
    • good
    • 1

欠席にして、せめて祝電は打ってあげましょう。

    • good
    • 0

欠席に○付けて送れば大丈夫ですよ。


正直に言っちゃダメですよ。
後でお祝いのお金を送れば良いかと。
あと二人で使えそうなの一緒にペアで贈ってあげれば喜ばれると思いますよ
    • good
    • 0

事情を話して、お金は後で届ければいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!