プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代中盤です。いまだ学生です。

私は難関大卒で、嫌な言い方で申し訳ないのですが、誰もがとりあえず「凄いね!」と言ってくれる高学歴です。
大学以降の友人知人はみな同程度の学歴です。

しかし 私は小中高公立でしたので それ以前の友達というのは結構バラエティーに富んでいます。
水商売の子ドカタやってる人 フリーター 主婦etc結構いろいろいます。

私は進学したのでまだ学生なのですが、周りはだいたい社会人です。
自分がまだ学生なので 自分自身は何も変わっていないのですが
それぞれの友達の最近の行動考え方、行く末を見ていると、
やっぱり学歴で人はある程度 別けれてしまうのかもしれない。と思ってしまいます。

だから人間関係を広げようとなるとき、どうしても、相手にもある程度の学歴を求めてしまうのです。

というのも、私が知っている限りですが、あまり学歴のない人は、
育った環境、自身の価値観も違うし、それ以前に親の価値観も違う、
さらに、すいません、モラルが低い人が多い気がしてならないのです。
大学で出会った友達は やはりいい家庭の子が多いし 人間的にきちんとした人が多いと思えるのです。
あくまで私の知る限りの友達、またその友達から聞いた話を踏まえた割合においてだけですが。

昔から気心の知れた仲間は、それを含めそういう人だとわかっているのですが
正直 大人になってから出会う人の場合だと 怖い気がしてなりません。

さらに、以前 居酒屋でバイトしていましたが、雑多な人たちに触れ正直疲れてしまい 仕事は好きでしたが
それ以外のことでやめてしまいました。
きっと私が 心を開かなかったので他の仲間たちともうまくやれず 続かなかったんだと思います。
正直怖かったんです、悪いことや人をだますことを面白半分で平気でいっちゃうような感覚の人が多かったので。
その時
「やっぱりある程度の学歴がある人は、それなりにまともな家庭でまともな親に教育されているから、そうでない人とは違うのだ。」
と 痛切に思ってしまったのでした。
それ以来 常にとりあえず 学歴で人をフィルタしてから おつきあいを考えるようになってしまいました。



でも、こういう偏見って とても自分の視野や交友関係を狭めている気がしてならないので 本当は嫌なので、何とかしたいと思いますが
なかなか 自分で考えを変えることができません。

でもだんだん凝り固まっていきそうな自分が怖いです。
どう考えれば そういう偏見をなくせるでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。


一言、偏見を直そうなどと思わず、気にしなければ良いのでは?

世の中、建前と本音があります。建前では、「学歴と人格は関係ない」、「学歴が良くても、素行が悪いやつは沢山いる、逆に低学歴でも優秀なやつは沢山いる」などを良く耳にすると思いますし、それはそれで間違ってないと思います。
ただ、誰もが、世の大半の人間を知っているわけではありませんし、知らないことの方が多い。本音では、大半の高学歴人間がどう思っているのか、気にしたことも、知っているわけでもありませんが、少なくとも、何かしら質問者さんのような偏見を持っているのだと思います。

一番良い(無難)と思う解決策なのですが、人と接する時は、思っていても、少なくともそういう気持ちを表に表さないこと。表に出したら、当然干されますし、いらぬ衝突を生みます。社会に出たら、もしかしたら、上司が貴方より低学歴である可能性や、貴方の恋人、若しくは彼女の両親に低学歴の方がいるかもしれません。そこをどのように表に出さずに乗り切るのか?が、貴方にとっての社会勉強になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪いことだとわかりながらも 自分の中では 常に悪い予感に付きまとわれるので
どうしても そういう方とであると 後ずさりしてしまうものでした。

なるべく、表面上はにこやかに でも積極的には近寄らないようにしていきたいと思います。

見せないようにする!なるほど!と思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 14:46

下で回答させていただいたものです。


質問者様のお礼の文章を読ませていただき、その上で今回の質問の回答を再度させてもらおうと思いました。

実は、私の友達にもこのような思考をしていた子がいるんです。
そして私はその子にも質問者様と同じような回答をしました。
そのところ、質問者様と私の友達、返答が全く一緒だったんです(笑)
面白い事に言い回しまで似ています。

ちなみに彼女は今某国公立法科大学院の院生で、私が相談を受けたのは17歳の時だったと思います。
23歳の現在、彼女のその件に関する思考は「偏見が」なくなったのではなく、「必要が」なくなった、そうです(あまりにも似ていたので彼女に直接聞いてみたんです/笑)。

彼女の今置かれた環境が、そのようなことを考える余裕を与えない+考える必要もない、そうです。
人は自分に見合った環境に必ず流れていきます。今思うと私もそうです。
なので、心配しなくても質問者様も大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローですか。
私も似たような環境に下ります。
ここにいれば楽です。
みんなある程度似た人なので、この中に引きこもれば
ちっとも心配なことはありません。

自分も余計なことを考えず この中に納まるのがよいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/04 14:48

たまたま大学でできた友達に立派な人が多かったから、質問者様がそのように感じられたんじゃないかと思いました。



友達って、自然と(知的レベル、育ち、思考などが)似た者通しが集まる傾向にありますよね。
だから居心地いい。
質問者様の周りに集まる友達は、質問者様と同程度の(きっと高い)モラルをもった人たちであるから、不快に思わせる人は少ないわけです。

しかしバイト先などでは、どうしても質問者様やその友達とはいろんなところが異なった人たちと出会うことになります。
その人たちは確かにご質問者様のご友人に比べモラルが低いように感じられたかもしれませんが、それは低学歴なのが理由ではなく、単に比べる相手のレベルが高いからなんじゃないでしょうか。
バイト先で出合った人たちは、世間一般でいう「普通の人」なのかもしれません。
ご質問者様は、その「普通の人」と「レベルの高い人」を比べたときに「普通の人」はダメだな~と感じられたのでは。

ご質問者様は気づいているはずです。ご自身や周りの友人は、一般の人たちより教養の高い家庭で育ち、頭もいいということが。

この回答への補足

ありがとうございます。

>それは低学歴なのが理由ではなく、単に比べる相手のレベルが高いからなんじゃないでしょうか。
>バイト先で出合った人たちは、世間一般でいう「普通の人」なのかもしれません。
>ご質問者様は気づいているはずです。ご自身や周りの友人は、一般の人たちより教養の高い家庭で育ち、頭もいいということが

本当に信じたくありません。

ここで ちょっと書いてみます、居酒屋での話。
入ってすぐに先輩の女性(既婚)から
「社員の男(既婚)たちは気をつけたほうがいいよ~、
 スキあらばバイトの女の子に・・・・」
と言われ、休憩時間、懇親会では、そんな浮気話の武勇伝の自慢大会、
関係者しか入れないロッカーでは金銭物品の盗難の多発・・・・・。

もううんざりでしたが、唯一 普通な感じの女の子(高校中退)と仲良くなったのですが、
やめる前に 「貸してほしい」と懇願された 私的には大切にしていたものを貸したまま もっていかれました。
何度か 電話で 返してほしいと伝えたのですが、結局着信拒否をされる始末でした。

「あぁ、やっぱりあそこの人たちはあんな人たちだった」と思わざるを得なかったのでした。

これが普通と思うのは 怖すぎます。

補足日時:2008/01/01 21:34
    • good
    • 0

学歴フィルタはあってもいいですよ



でもそのうちいちいち確認するのがメンドーになります

興信所じゃないんだからね

それよっか質問者さんが他人からブッサイクフィルタとかイタイ奴フィルタとかビンボー人フィルタに引っかからないようね

ガンッバッテネ
    • good
    • 0

今のままで良いと思います。


心底から「人間学歴ではない」と思わない限り無理やり自分を変えることは出来ないでしょう。

そして厳しいことを言ってしまえば、付き合える人の層の厚さはその人間の器の大きさと比例します。
層が厚ければ幸福か?と言えばそうではなく「多層の人と付き合える」という事実があるだけの話です。

貴方様が付き合える範囲の人間でも人生に必要な事は学べると考えます。
いずれその付き合いの中で学歴は大切だという側面とそんなことは無いという一面を学べるでしょう。
無理をする事がいけないのではなく、無理をしても意味が無いという事です。
フィルターが無い人間は居ないと思います。
事柄は人の数だけ多彩です。(容姿・学歴・人柄・生い立ち・職業・年収などなど)
自覚をしていない人が殆どでしょう。
危機管理とその人なりに正しく生きていく為の戦略の一部だと思います。

フィルターを持つ事に罪悪感を感じる必要はありません。
データではなく現実から学ぶと言う姿勢が大切だと考えます。
心配せずともそのままで学べるので安心してください。
世にでれば多彩な人間と関わらざるを得ません。
その中で自分の「普通」が、いかに「自分だけの普通」であったかという事を痛感する事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その中で自分の「普通」が、いかに「自分だけの普通」であったかという事を痛感する事でしょう。

いつかそんな日が自然と来ることを 期待しております。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/01 22:23

偏見をなくすには、やはりそれを覆すような出会いが必要なんじゃないでしょうか。



もし高学歴ではない方にすごく尊敬できるような人がいれば、少しは変わってくるんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょう?

「学歴がない人はちょっと怖い…」と、口にするたび、尊敬する人を否定することになるのは少し気が咎めませんか?



実際に偏見の対象である人と付き合って理解していくことが解決の近道になるような気がします^^

頭の中だけではなかなか解決できないのではないでしょうか?



>>とても自分の視野や交友関係を狭めている気がしてならないので 

という言葉からも
こう、人間として成長したいというようなそんな気持ちが感じられます。

やっぱり偏見なく人と付き合える人ってかっこいいです!
そんな自分をイメージして、努力を続けたらきっと克服できると思います。
いえ、思いたいです(笑)

これはきっと質問者さまだけの問題ではないですからね^^
以上、学歴がない方の立場からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>実際に偏見の対象である人と付き合って理解していくことが解決の近道になるような気がします^^
>頭の中だけではなかなか解決できないのではないでしょうか?

そうですよね、
動けない現在、そしてこの先もこのような環境に身をおくことになりそうな自分・・・・。
できることは考えることだけでした。

もう少し落ち着いて 考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 22:22

>どう考えれば、そういう偏見をなくせるか。



そうですね。
身近なところで、薬害問題などどうでしょう。

社会で一流とされている企業やそこのおエライさん、
さらには官僚や政治家先生の所業など、
まさに選ばれし、高学歴、家柄も立派な方々のモラルや職業意識とか。

個人的には、市井の人々の低モラルや軽犯罪など、
国家的殺人に比べたら恐るるに足りません。

正直、学歴フィルタなど吹っ飛びますよ。

ただいずれも一部の人だし、それだって
私の偏見ともいえます。

ただ、偏見も場合によっては捨てたもんじゃないですよ。
フィルタは、大概自分の自信のある分野に張り巡らされているものだから。

ま、たくさんのフィルタを持っている人は、逆に自分のフィルタに悩んでいなかったりもしますけどね。
質問者様が学歴フィルタから解放されるヒントは、そこらへんにあるのかもしれませんね。

人生は、まさにこれから。
せっかく高い教育を受ける機会を得ているのですから
どうか社会に貢献できる人材に育ってくださいね。
期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>社会で一流とされている企業やそこのおエライさん、さらには官僚や政治家先生の所業など、
まさに選ばれし、高学歴、家柄も立派な方々のモラルや職業意識とか。

決して許されないものなのですが、
直接攻撃ではないので あまりやられた~という実感がないのでしょうか疎い感じでした。

私の偏見、エゴかもしれませんが、「知らない誰か」にやられるより「知っている誰か」に直接攻撃されるほうが
とても 不信感に陥るのです。

多分、お偉方の~~は 自分のこととして意識していないんでしょうね・・・。

考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 22:20

質問者様がどれくらいのレベルでそのフィルタをかけてらっしゃるのかが把握できないのですが、とりあえず何事にも「絶対」はないですよね。


「絶対」というフィルタで凝り固まりそうになっているのでしたら、私から見た限りでは、質問者様はかなり考え方に隔たりがあると思います。
でもそうではなく、「傾向的にそう思ってしまう」というのでしたらそれは人それぞれの価値観の範疇だと思います。

偏見をなくす方法ですが、簡単に言ってしまえば、その人の性格や行動を『学歴』という要因に帰属させないようにすればいいんだと思います。
「あの人、やっぱり学歴がないから…」ではなく、たんに「あの人はああいう人」で思考をストップさせて、それ以上進めなければ、『学歴』という発想は出てこないはずです。
まあ、口では簡単に言えても、いざやるとなると難しいとは思いますが…。

ちなみに私は、質問者様と同じような目線から見れる大学生や学歴がない人も、そうではない人も見る機会がありました。
高卒でも全体をしっかり見渡し把握して仕事をこなし、適度な厳しさも思いやりも忘れないといった社会人の鏡のような人を知っています(私の知る限りでは私生活も私の大学仲間と全く変わりません)。
一方、高学歴で地位のある職に就きつつ、警告ギリギリなところで若い女の子と遊ぶ、いわゆる恋愛ゲームを楽しんでいる人も知っています。

個人的には、何より性質が悪いのは高学歴の性質が悪い人間だと思っています。
頭がある分、本性は見せても問題のない人間にしか見せませんから。
どこまでも要領よく立ち振る舞いつつ利用し利用され…という様子を見ていると正直人間不信になりそうです(笑)
院生や大学教授などと会話をしているとここらへんを強く感じるのですが、質問者様は感じられたことはありませんか?(これこそ偏見かもしれませんが…学部にもよりますがそうでない人の方が多いとは思うので)

とりあえず、そういったいろんな立場の人たちを身近でみることができれば、「一概にはいえないし、決して言ってはいけない」ということが分かりますし、自然とそういう思考になろうと働きかけている自分がいることに気づくことになるかと思います。

様々な人たちに出会うのはこれからですから、あまり意識しすぎないのが一番かと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その人の性格や行動を『学歴』という要因に帰属させないようにすればいいんだと思います。
「あの人、やっぱり学歴がないから…」ではなく、たんに「あの人はああいう人」で思考をストップさせて、それ以上進めなければ、『学歴』という発想は出てこないはずです

そうですね。
正直、今は悪いことをしている人が、そういう人ならば「ほっ」とするのです。
変な話ですが、「自分の周りの人じゃないや、自分が付き合うような人じゃないや」って。
それを確認するためにあえてその思考をしているような気がします。

>何より性質が悪いのは高学歴の性質が悪い人間だと思っています。
ここは同意です。でも
>頭がある分、本性は見せても問題のない人間にしか見せませんから
これは 不思議と かぎ分けられるんですよね(笑)
あぁ~ 多分この人の言い回しは これを指してるなって。
そして、わかりやすい即効的直接攻撃がないため、回避のやり口もこちらで立てれるんですよね。
だから こちらは 得意です(笑)考えていることがわかるので。


>院生や大学教授などと会話をしているとここらへんを強く感じるのですが
大学教授は ずば抜けた実力の持ち主か、政治屋ですからね(笑)
これも その手の人の考えていることが 大体わかるので 対応の仕方が練れるため あまり気になりませんねぇ~。
慣れ でしょうか・・・。

>様々な人たちに出会うのはこれからですから、あまり意識しすぎないのが一番かと思いますよ(^^)
ありがとうございます。
様子を見つつ 心の準備をしておこうと思います。

お礼日時:2008/01/01 22:16

はじめまして。



ああ言えば、こう言う・・・みたいな
言葉遊びは苦手(出来ないw)ので、結論から書きますと。。。

海外に来られ、何かしら仕事して、お金を稼がれるのが、
そういった偏見を無くすのに、効率的かと思います。

20代半ばまで、そのような環境で育ってこられたのですから、
そのような環境の中で頭で考え行動しようとしても、
効率が悪いと思います。(出来ないとは思いませんが、時間がもったいない)

っで、一つ。。。
私の経験の限りですが、
>外国では 価値観が多様化しているので 学歴が即家庭環境や親の地位に結びつかないからではないでしょうか?
>日本では 事実 どうしても親の収入教育環境家庭環境と学歴が関係してならないと思えます。
は、ちょっと私の感じと違いますね。
確かに日本は収入差やモラル、学歴は非常に平均的で価値観の多様化程度が少なく、
それゆえ、関係してるといっても、その程度は知れてますですよ。
つまり、海外では、
モラルが無い・・・つったら、そりゃ酷いもんです。
一方でモラルがある・・・半端じゃなくスゲーのがゴロゴロいます。
なので、家庭環境のヒアリングは非常に重要です。
それからすると、日本人間はドングリの背比べってとこでしょうか。。。

最後に
質問者さんの思いは、日本に居るからこそ思うことだと思います。
海外では普通ですよ。
そもそも階級社会が多いですから、その暗黙のルールを破ると
どちらの階級からも??な視線を浴びますよ。
ですから、理解した上で距離を置かなくてはなりません。
まぁ、日本人としては、これが少し疲れますね。。。

ホント是非、こっちに来てみてください。楽しいですよ^^
ただし、自分自身こっちでお金稼いで、こっちで使ってみてくだいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海外は行った事ないのでわかりません。
外国でどうであれ おそらく私はこの人生の多くを日本で過ごすことになると思われます。


>海外では、
モラルが無い・・・つったら、そりゃ酷いもんです。
一方でモラルがある・・・半端じゃなくスゲーのがゴロゴロいます。
なので、家庭環境のヒアリングは非常に重要です

それなら むしろその方がはっきりしていてわかりやすくてよいと思いますね。

いずれ 勉強もかねて海外で暮らしてみたいです。

お礼日時:2008/01/01 22:09

心配は無用だと私は思います。


今は凝り固まっているかもしれませんが、今後の出会い等によって極端に凝り固まった気持ちが解けると思うんですよ。
まだまだ人生経験が浅いのでものの見方が狭まっているだけかと。(私も浅いのに生意気言ってすみません)
学歴に限らず誰もがそういう経験あると思いますよ。何か大きな衝撃があるとやっぱり反動が出てしまいますものね。時間がある程度解決してくれるかと思います。

あえて生意気ながらアドバイスするとすれば、他人のことを深く見すぎ・・・かな?
そういう人も世の中いるよね~、自分に関係なければそれでいい。くらいの気持ちでいいかと思います。
あとあまりに極端な話、自分自身が生理的に受け付けない話をするような人には近づかない、でいいのではないでしょうか。我慢してまで交友関係を広くする必要もないと思います。不倫の話を自慢する人なんて嫌だなー。
アルバイトでも仕事は選んだ方がいいと思います。

学歴とモラルについてはあなたの考え通りでしょう。
そして親が大きく影響していることも確かです。
反対意見が多数出ていますし、確かにそれに当てはまらない場合もありますが、やっぱり全体的に見ると学歴とモラルは比例します。
そうじゃないという人でも、自分の子供がそういう人達とお付き合いしていたら心穏やかではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>そういう人も世の中いるよね~、自分に関係なければそれでいい。くらいの気持ちでいいかと思います。
あとあまりに極端な話、自分自身が生理的に受け付けない話をするような人には近づかない、でいいのではないでしょうか。我慢してまで交友関係を広くする必要もないと思います。不倫の話を自慢する人なんて嫌だなー。
アルバイトでも仕事は選んだ方がいいと思います。

そうですね、自分とは違う世界 と考えたいです。
社会勉強のためにたくさんの人と出会おうと思い選んだ居酒屋でしたが
この様です・・・。いや これが勉強だったのかもしれません。
以降アルバイトも教育系のものばかりにしてしまいました。
いいおうちのご子息ご令嬢の 家庭教師をやっています。正直、素直で優しい個が多く、心落ち着き幸せです。

>学歴とモラルについてはあなたの考え通りでしょう。

私の見解に賛同していただいてうれしいのですが
やっぱり そうなのかと、悲しい思いもします。

お礼日時:2008/01/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!