プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでの過去の質問を見ても解決しなかったので、どうか助けてください。
[背景(やりたいこと)]
実家のCDから、Windows Media Player(以下、WMP) でWMAファイルとしてHDDに保存したファイルがCD十数枚分あります。これをMP3プレーヤで聴くためにMP3にフォルダごと一括変換したいのです。
[現在の状況]
・AudioEncoderを使用しようと試みましたが、現在のWMPがVer.11で相性が悪いらしく、「WMADecorderの初期化に失敗」というエラーになります。.NET Frameworkやlame.dllもインストールしてありますが、うまくいきません。
・Rip!AudiCOの4.03もWMP11と相性が悪いようで、ファイルすら読み込みできません。
・Swichという、あちら製のソフトで変換を試みましたが、「×」が出てしまいます。
[質問]
・フリーソフトでファイル形式を一括変換できるものを教えて下さい。また、使用時の注意点(別途DDLが必要等)もあればお願い致します。
・実家が遠いので「もう一度CDから」はご容赦下さい。

A 回答 (3件)

Creative のプレイヤーってだいたい wma (ただし著作権保護なしのもの) に対応してませんか?

変換する必要があるのでしょうか?

iTunes については
(1) フリーソフトです.
(2) iTunes 自体はふつうにインストールすると 30MB 以上を食います.データ領域は別です.
(3) 著作権管理されていない wma を iTunes に取り込もうとすると,そのときに mp3 (標準設定では aac だが,mp3 に設定することもできる) に自動変換されます.変換した結果は iTunes の管理下に置かれるため,任意のフォルダに吐き出すことはできません.あとで自分でコピーなり移動し直すというのが基本です.

iTunes に限らず,変換ソフトは wma といっても著作権保護されていないものしか扱えません.WMP で取り込むときの設定で,たしかデフォルトでは保護が入っていたような気がします.WMP10 の場合,ツール > オプション > 音楽の設定 で,音楽の取り込みのところの「音楽を保護する」にチェックが入っている状態で取り込んだものは変換できません.WMP11 の場合も同様の設定があるはずです.確認した方がいいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

しばらく、放置していて申し訳ありませんでした。
色々とご親切にアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

結果として解決できず、再度、今度は直接MP3に変換したものを父に実家から持ってきてもらいました。
原因は、変換の際に「保護する」にチェックが入っていたのかもしれません(初回は自分で変換していなかったので、わかりません)。

フリーソフトでWMAからmp3へ一括変換ならこれはどうですか?

「Efficient WMA MP3 Converter」
http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-conve …

「Free mp3 wma converter」
http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-conve …
    • 0
この回答へのお礼

しばらく、放置していて申し訳ありませんでした。
ご親切にソフトをご紹介頂きまして、ありがとうございました。
本来なら試すべきですが、ちょうど実家から父が来る機会がありましたので、再変換で対処しました。
WMA→MP3の一括変換は、結果として実現できず、直接MP3に変換したものを父に実家から持ってきてもらいました。
原因は、変換の際に「保護する」にチェックが入っていたのかもしれません(初回は自分で変換していなかったので、わかりません)。

iTunesで出来そうに思いますが、試して見られましたか?

wmaの曲を追加しようとしたら「自動でmp3変換して追加します」
と言うメッセージが出ました。
私自身途中までしか試してみてませんが出来そうに思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんがもう少し教えて下さい。
(1)iTunesはフリーソフトなんですか?
(2)容量食いませんか?
(3)それから、持っているMP3プレーヤはクリエイティブ製で、いつも外部ドライブとして認識して、コピーしているのですが、iTunesで変換したMP3ファイルは、一旦、内部ドライブに保存して終了できるのでしょうか?
質問を変えますと、フォルダ単位で、WMA→MP3変換、ハードディスクに保存ができればうれしいです。