プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた男からの連絡を一切絶つ女性の気持ちって?
交際して1年、結婚を迫る37歳(私は35歳)の彼女にふられました。借金があるため明確な返事ができなかった為です。まだふられて1ヶ月もたってませんが、メールも電話も手紙さえ読んでくれません。彼女は必死に私を忘れようとしているようにしか思えません。なぜなら、「私のお嫁さんになることに憧れていたけど、(借金のせいで)やっぱり無理だから諦めます。」が彼女の最後の言葉だったからです。借金を死ぬ気で返して改めてプロポーズをしたいのですが、連絡が取れないのであせってます。このまま連絡を取らずに忘れた方が彼女の為なのでしょうか?

A 回答 (10件)

借金の額が見えませんが、彼女と借金のことを正面から話し合っていなかったのは、まずかったですね。

一方的に連絡が取れないというのはあなたの感覚で、彼女からすれば、騙されていたと感じていると思いますよ。

私は企業で総務・人事・法務の仕事をしていますが、借金で大変なことになっている社員の相談を聞いていて、いつも感じるのは、本人の当事者意識のなさと周囲への影響の自覚の薄さなのです。借金は個人のことで、家族や恋人も含めた周囲には一切関係ないことという風にとらえている人が多いのです。

借金をどのように返すのか?返済計画は?既に返済計画に沿った返済を始めているのか?完済予定はいつ?などを考えて、彼女の年齢を考えてあげたほうがよいですね。
37歳であれば、彼女としては子供を生むことができる最後の機会ですよ。いろいろと考えてしまうでしょうね。

彼女としては、借金がありながら、直前まではっきりといわないあなたの姿勢が、借金を軽く考える金銭にルーズな男性で、この先が思いやられる+恥をかかされた、と思ってはいるでしょうね。

無理に連絡をとるより、手紙で返済計画や返済の進捗、他に借金がないか?金銭についてのあなたの意識と反省をつたえ、そっとしておいてから連絡を取ってみるのがよいでしょうね。女性の37歳は微妙ですよ。借金などなければ、あなたとは結婚したいと思っているでしょうが、借金やギャンブル、女遊びは結婚には絶対不向きですし、そういう可能性を少しでも感じ取れば、女性は離れますよ。

こうして一度連絡を取ってみて、それでも直接会って話を聞けないなら、あなたも彼女のことは諦めたほうがよいと思います。
それなりのお付き合いをしてきて、別れるか続けるかというときに、借金が原因とはいえ、きちんと会って話をしないで思うところを言わない女性であれば、たとえ今回を乗り越えて結婚できたとしても、今度はあなたが苦労します。
なにを考えているかわからない(=はっきり口にしない)女性ほど、妻としたときに扱いにくい、家庭を壊す存在はいませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いただいた回答がドンピシャのような気がします。
彼女は騙されていたと感じているのでしょう。当然です。株でこっそり返すつもりでいたのですから。結婚の話が出て借金のことを告白して、この返済の話しをしました。馬鹿でした。そんなものを当てにせず、必死に働いて返すよう彼女に言われました(メールですが)。その通りだと思います。そして目が覚めました。彼女のおかげです。
そのことを伝えたくて、完済後プロポーズをさせて欲しいと手紙を出しましたが開封されず戻ってきました。
やってはいけないと思いつつ、何度か家にも行ったし、手紙も何回か出しましたが、結局連絡はとれません。もう諦めた方が良さそうです。
この経験で、借金の怖さと悲しさを勉強できました。もう二度と手を染めたくないです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 13:02

#8です。


お礼を拝見しました。
随分と身にしみておられるようですね。
諦められるのは、まだ早いかも知れません。彼女は、あなたのことをいま必死に忘れようとしているのでしょう。あなたは、本当に反省している。借金の額や返済予定期間がどれくらいかも分かりませんが、彼女にメッセージを伝えようにも手紙が開封されずに帰ってくる。

せめて、彼女にあなたのメッセージを読んでもらい、その上で返済を頑張ったほうが、あなたも精神的に楽になるでしょうし、彼女もそこまで不誠実な男を愛してしまったという後悔に苦しむことも少しはやわらぐと思うのです。

あなたは封書で手紙を送っていませんか?
はがきに、あなたに無理なことを要求するつもりはないが、自分は彼女のおかげで目が覚め、返済に汗を流していること、もう無理に連絡をすることはないが、彼女への感謝を伝えたい、だから封書を読んでほしい、というふうに、決して逢いたい(=あなたの一方的な要求)とは書かずに、封書と共に普通郵便で送るのです。

彼女は封書と同時にはがきの文面はまず読んでしまうでしょう。
私の経験的に、彼女は封書を返送する可能性は極めて低いです。

これをやったからといって、あなたと彼女の縁がつながる補償はできませんが、お互いの気持ちが和らぎ、少しは眠れるようになることは確実です。

奥の手ですが、お互いに悪い結果にはならないと思われたらおためしを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切ありがとうございます。
せっかくのお話ですが、はがきの件は、やめておきます。
もう彼女をそっとしておいてあげようと思います。
逃げているわけではありませんが、かえって彼女を苦しめてしまう気がしてなりません。彼女の幸せを願って身を引きます。
いろいろとご教授いただきまして、本当にありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/12/31 20:38

こんにちは。


私の想像で違っていたら申し訳ないのですが…。

ひょっとしたら質問者さんのご両親に会われたときにお子さんの話を
されたりしませんでしたか?
「年齢的なものもあるけど、大丈夫?」みたいな事を言われていたり
したら彼女さんは結婚を諦めるのには充分な理由になると思うのですが…。
何故なら
「結婚できないほどの借金を持っている彼氏それも返済を待てる
 かどうか判らない。
 一方子どもを産むなら今が限界の年齢。
 もし借金返済後に結婚したとしても子どもが出来なければ私の
 責任になるのは目に見えている。
 待っている価値はあるのか・・・?」
と思われたのではないかと思います。

御礼欄まで拝見して感じた事ですので、的外れなら無視してください。
でもご両親に会われてから急にとなれば、借金だけが理由ではない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親と会った時に子供の話はありませんでした。しかし、借金返済を待っている価値はあるのか・・・?とは考えたでしょうね。その結論が待たないということだと思います。
当然だと思います。彼女は一切悪くないです。
あとは、自分自身と真正面から向き合って、この教訓を忘れないことだと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 20:32

彼女は出産とか考えて一日も早く結婚したかったんでしょうね、でも


借金があり見通しがたたない男といつまでつきあっても、らちがあかないということで見限られたんだと思います。
彼女はあなたの事を忘れる為に電話もメールも手紙も無視してるんだろうねえ。もしくは次の恋を模索中かもしれない、次こそ確実に結婚に結びつく堅い男をと思ってると思います。

それなのに、まだ別れて一ヶ月もたたないのにメールに電話に手紙って、しつこいんだよ!っていう気分かもしれません。
私なら、もう別れてるのにぐずぐずと未練がましい男・・・借金も完済してないのに、しつこく連絡してきて、かかわりあってたら一緒に借金返してくれとか言うんじゃないかと、嫌悪感しか持ちません。


今のあなたに出来ることは借金返済のみでしょう。普段の仕事以外に
夜とか早朝もバイトするとか、方法はいくらでもあるような。
完全返済してからもう一度アポイントを取る方がいいですよ。
これからは借金返済にがんばります、完済したらもう一度
僕にチャンスを下さい、とでもメールして、完済までは連絡を
取らない方が男らしいと思います。
正直言って復活は彼女の年齢からいっても非常に難しいでしょうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これからは借金返済にがんばります、完済したらもう一度
>僕にチャンスを下さい、とでもメールして、完済までは連絡を
>取らない方が男らしいと思います。
これについてはANo.4さんのお礼内容の通りです。難しいでしょうね...

ご指摘の通り、見限られたのだと思います。
もう二度とこんな思いはしたくないので、借金は返しますが、彼女のことは諦めた方が良さそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 12:37

35歳でどうして借金があるのか分からない。


それに至る経緯が納得できないものであれば、返済後も結婚は考えられない。最近まで借金のことを黙っていたのなら裏切ったも同じ。
女性37歳であれば出産を考えて待つことはしたくない。

文面を読んで感じたことです。
彼女の為かといわれたら、それは分かりません。
詳細が記載されていないので憶測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、35歳で借金があることがおかしいですよね。
いろいろ理由はあるのですが、やはり自分への甘さが根本的な理由です。

>最近まで借金のことを黙っていたのなら裏切ったも同じ。
>女性37歳であれば出産を考えて待つことはしたくない。
その通りだと思います。どうすべきかもう一度考えてみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 12:31

こんばんは。



質問者さんのご両親に挨拶をされたときから、こじれたのですね?
というと、原因はそこらへんもあるかもしれないですね。
どのようにこじれたのかはわかりませんが、想像するに質問者さんのご両親は彼女のことをよく思っていなくて、何か言ったのでは?
年齢も若干ではありますが、上ですし、何より借金があるということで、いい顔をされなかったのでは。
そこへきて、質問者さんも曖昧な返事しかできず(致し方ないことですが)、という状態なのを見て、これは無理だなと諦めたのでは。

もしくは、ご両親に言われた言葉が何気に傷ついたのかもしれませんし、質問者さんに愛想をつかしてしまった可能性もなくはありません。

そういったことは全くないのであれば、彼女は質問者さんを想うからこそ、苦しめたくない、迷惑をかけたくないと思って、きっぱり身を引いたのかもしれませんね。

>別れることをスッパリと決めているなら、最後くらい会って話しをしてくれるのではないでしょうか?

とのことですが、スッパリと別れることを決めているなら、もう会って話す必要はないと考える人も結構いますよ。
もう別れを決めたのに今更会って何を話すのか・・・という考え方もありますので、こればかりは相手と自分の感覚や考え方の違いなのだと受け止めるしかないかもしれません。

死ぬ気で彼女の借金を返すつもりで、改めてプロポーズしようという気持ちの変化はどのようなことがきっかけなのでしょう?
別れるということになって、初めて彼女が必要だと感じたということでしょうか?
そのことは質問者さんのご両親も納得済みですか?

彼女にとりつくしまもない状態となると、なかなか連絡をとったり、自分の話を聞いてもらうのは今の時点では難しいかもしれませんが、その時間を利用して質問者さんももう一度考えてみてはいかがでしょう?
彼女と連絡がとれずに焦っているので、余計彼女を追いたくなってると思うのです。

でもその借金を背負ってでも、本当に彼女と結婚したいのか、暮らしていけるのかなど、冷静に考える時間ができたと思って・・・。
もう考え直す必要などないというくらい気持ちが決まっているなら、とりあえず借金返済のためのお金を少しずつ貯めていくとか、何か具体的な行動をしてみるのもいいかもしれません。

あと気になったのですが、メールや手紙さえも読んでくれないとのことですが、どうして読んでいないとわかったのですか?
メルアドをかえていないのであれば読むだけは読んでいるのかもしれないなと思ったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どうして読んでいないとわかったのですか?
ANo.4さんへのお礼内容と同じ理由です。

両親と会ったことで何かあったということはないと思ってます。
ただ、両親と会いたいと言っていた彼女が、会ったあとの感想を教えてくれないということを、私が疑問に思ってしまったのですが...
ささいなことです。こんなことで、彼女を疑わなければ良かったです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 12:28

すみません、質問ですが、電話はともかくメールや手紙を読まないというのはナゼわかったんでしょうか?



No2さんに基本的には同意見で、質問者様もご存知のとおり借金を返すということが一番だと思います。

ちょっと味付けして、期限を区切って彼女に知らせるというのはどうでしょうか?
電話は無理なので、メールか手紙で「○○○までに借金を返すから待っててくれ」的なことを送りあとは彼女が読んでくれていること祈る。期限がどのくらい先かにもよりますが、もしかしたら彼女は期限を目標にしてじっと待っててくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールはアドレスは変わってます。手紙は開封されず、送り返されてきます。
手紙で「○○○までに借金を返すから待っててくれ」的なことを書きましたが、読んでもらえないので、どうしようもありません。
皆様の意見から判断すると、やはり借金完済まで連絡することはやめた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 12:23

女性は結婚しないとと思うのですが、結婚に適して無いあいてだと、そー言う態度を取ります。

借金は結婚するのを躊躇われる大きな理由なのでいたし方ないと思います。会う時間も惜しい程、結婚を真剣に彼女は考えてるのです。最後に会いたいと言うのはあなたのエゴです。借金返してから再プロポーズしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、まずは借金を何とかします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 12:19

あなたから見たら「別れて一ヶ月」かもしれませんが、年齢的にみても彼女さんは何ヶ月も前から、どうしようか考えていたのかもしれません。


で、結論を出した上で行動に出たと。
人それぞれですが、別れると決めたらスッパリ脳内から削除する女性も多いです。

>彼女は必死に私を忘れようとしているようにしか思えません。
上記の理由により、向こうは別段必死でない可能性もそれなりです。

借金の額が不明ですが、借金を返すまでは返事は来ないような気がします。
いったん距離をおいて、借金完済後に改めて連絡を取られてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、確かに何ヶ月も前から考えていたかもしれませんね。でも、別れる2週間前に私の親に挨拶に来てるんです。まあ、そこからこじれてしまったのですが...

一点腑に落ちないのが、別れ話の時からこちらの話を一切聞いてくれないことです。特に声を聞いたり顔を見ようとは絶対にしません。最後のお別れもメールでした。別れることをスッパリと決めているなら、最後くらい会って話しをしてくれるのではないでしょうか?この辺の女性の気持ちがわからないのです。

補足日時:2007/12/30 02:56
    • good
    • 0

しがらみから抜けたいのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すみません、理解ができないので教えてください。しがらみとは何のことを言われてるのでしょうか?

補足日時:2007/12/30 02:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!