プロが教えるわが家の防犯対策術!

(マッキントッシュを使っています)

友人に、イラストレーターで会社のロゴを作ってもらいました。
エクセルやワードで作る請求書や、ビジネスレターに、
そのロゴを貼り付けたいと思っているのですが、
エクセルやワードに(挿入…ファイルから)で貼り付けると、
縦横の比率が微妙に変わり、さらにロゴの周辺がギザギザになってしまいます。
イラストレーターのファイルをそのままプリントすると、
きれいにプリントされるのですが。

どうしたら、きれいなロゴを貼り付けることができるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イラストレーターで、BMP形式でプリンターに合わせた解像度で書き出してから貼り付けてはどうですか?

• 0

イラストレータで WMF形式 (Windows Meta File)で書き出してもらってはどうでしょうか。

ただ、Mac版の Word/Excelを使ったことがないので、この形式をサポートしているか定かではないです。また、イラストレータもバージョンによっては WMF形式の書き出しをサポートしていない場合もあります。
#Macのイラストレータ9.0で wmf を作って、WinのWordでその形式を張り付けていますが巧くいってます。
    • 0

こんにちは。

単純な挿入-ファイルから・・だとジャギがでるのはその通りです。
BMPデータに変換するのが一番よいではと思います。
イラストレーターのファイルをプルダウン。「データ書き出し」で
ファイル形式をBMPにします。拡張子のチェックは入れて拡張子つきにした方がいいです。これで保存します。エクセルに行って挿入、図・・ファイルからで
貼り付けるとジャギのないきれいな貼り込みになります。
    • 0