アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ4をやっていてライアンをパーティにいれるか迷っています
今のパーティは勇者、ライアン、アリーナ、ミネアです
攻撃が3人回復、補助が1人の4人です
ライアンをのけてクリフト、マーニャ、ブライの誰かを入れようと思っているのですが誰にしたらいいでしょうか。
その他にもオススメのパーティがあれば教えてください

A 回答 (4件)

難しい質問ですね…。



個人的には、目的や相手・時期に応じて
 より良いキャラを選ぶことをオススメしたいですが、
 そうでなければ

攻撃重視:ブライ……バイキルトを使える
呪文攻撃重視:マーニャ……多数の攻撃呪文を使える
守備力重視:クリフト……スクルト・回復呪文を使える

ですねぇ。


ちなみに、私が言う「目的」とは

・Lv.を上げるためのザコ戦
・ボス戦
・逃げるだけでダンジョン等を攻略するためのパーティ
・アイテム・Goldを集めるためのパーティ

相手とは、「どのボスモンスターと戦うか」

時期とは、5章か 6章か

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
LV上げには攻撃重視の勇者、ライアン、アリーナ、マーニャが良さそうですね
ボス戦は勇者、アリーナ、クリフト、ミネアですかねー?
いろいろ考えて見ます

お礼日時:2007/12/30 16:12

戦士系は、素早さと攻撃力・回避が高いアリーナが殆どの場合上だけど、ブレスを吐く敵にはドラゴン装備のライアンの方が格上(で、ブレスを吐くボス多い)。



僧侶系は、クリフトはスクルトが強烈な変わりに攻撃がダメっすね(ザキ連発)。ブレスや呪文耐性の防具もあまり装備できない。ミネアはFC版ではフバーハ以外に利用価値がなかったが、今回は意外に装備や力がそこそこ強くてバギ系も安定して使えるのでサポーターに使えるんすよ。

魔法使い系は殆どの場合マーニャかな?ブライのヒャドはムラがあるし、バイキルトを覚えるころには敵がバンバン凍てつく波動を使うようになるので、あまり使えなかった。ただ一部の敵にはマーニャの呪文が全く効かないこともあったような。

と言うわけで自分は勇者・アリーナ・マーニャ・ミネアが基本でした。女性専用の防具も強いので。
    • good
    • 0

Lv.を上げる方法によって異なると思います。



●各キャラクターの能力の上昇値を無視するなら、

a.メタルスライム・はぐれメタル等を狩る
b.仲間を呼ぶガオン or トーテムキラー相手に無限戦闘+星のカード

a.は、
 はぐれメタルの剣……すばやさ を考慮すると、勇者 > ライアン
 アリーナ……キラーピアスで会心の一撃狙い
 マーニャ……どくばり or ドラゴラム
 ブライ……どくばり
 他のキャラは、攻撃 or 聖水

b.は、最初にミネアが星のカードを引くまでリセットで
 成功したら 適度な攻撃力+回復力のパーティに「いれかえ」して
 あとはボタンを押すだけ

●Lv.up時の各 能力の上昇値に こだわって育成するなら、
「1回の戦闘でLv.upは1人だけ」にして、希望する能力の伸びが低かったらリセットですね。


ボス戦も、相手によって変わると思います。

・呪文で攻撃するモンスターなのか、炎・吹雪で攻撃してくる相手なのか
・スクルトは必要か、バイキルトは使えた方がイイか
・回復役は1人で足りるのか・2人居た方がイイのか
・馬車システムを使えるのか・使えないのか
・トルネコにアイテムを盗ませたい相手なのか

など。
    • good
    • 0

スクルトがめちゃくちゃ使えるのでクリフトいいじゃないですか。


おすすめっていうか使っていたのは,勇者,アリーナ,クリフト,マーニャです。
ミネアはフバーハがあるので迷いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!