幼稚園時代「何組」でしたか?

新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻で途中下車できますか?

実体験から質問します。
JR東海の株主優待を使ったときの話ですので、
市内になっていません。
新横浜は在来線改札から中間改札を通過しました。
新大阪は中間改札を通り在来線改札を通過しました。
もちろん両方とも自動改札です。
この結果から、京都で途中下車した場合、中間改札から在来線への
乗車が可能ですが、タイトルにあるように、高槻で途中下車を
しようとした場合、自動改札はどのように反応するかという事
が知りたいのです。また精算機は?といったところです。
また精算の科目は何でしょうか?分岐片道?

はっきりしている事はJR東海の乗車券でJR西日本の領域に
入って行くことが可能であるという事です。

A 回答 (4件)

下記の質問を実践されたのですね。


http://okwave.jp/qa3610967.html
で、この時の自動改札の扱いは、私の回答どおり、新幹線乗換改札は通過できるということですね。
では、上記の私の回答どおりでいいのではないでしょうか。すなわち、京都駅在来線改札では問題なく途中下車ができます。但し、京阪神エリア在来線の自動改札は途中下車対応しないように運用していますので、係員改札を利用することになります。
西大路~東淀川間の各駅でも自動改札で途中下車対応できませんので有人改札の利用になります。この時よほど無知な係員でない限り、当該乗車券で乗車できるとは勘違いしないでしょうから、京都駅からの運賃を別途収受することになります。
この券を精算する場合区間変更扱いができないので、運賃を別途支払う形となります。改札では現金を収受して日報に記録するだけ(今ならPOS等に入力でしょうか)でしょうから、細かな事由は不要と考えられますが、もし改札補充券を切るのなら、以下のようになります。
・原券も回収した時(新幹線で新幹線に乗れる権利を放棄したことを確認した時):別途片道として扱うものと思われます。
・原券は回収しなかったとき(新幹線で新大阪に乗る可能性を残したいと確認できた時):分岐片道になると思われます。

自動改札は今回のケースのように本来ならこの券でこの改札を通るはずはないだろうという場合でも通過を許してしまうことはありますので、万全ではありません。自動改札が無事通過できたか、あるいはエラーになったかとその改札を通過することが規則上正しいかどうかとは必ずしも完全には一致していません。

なお、株主優待割引が適用された乗車券では、割引証の案内表示その他を見る限り、京都駅などで利用できる改札を制限しているとは思えません。
従って、前回の私の回答通り、新幹線乗換改札を通過できるようにしていること自体は問題ないと思われます。この前回の他の方の回答における近鉄の例とは事情が異なりますし、そもそも駅の構造上の理由で新宿駅など他社の乗車券でJRの改札を通れる事例は多数存在します。

この回答への補足

JR西日本とJR東海の間では普通には考えられない
分岐片道、別途片道が存在するようですね。
これも実験してみたいのですが、京都で途中下車の機会
がなかなかなさそうです。
「株主優待割引が適用された乗車券では、割引証の案内表示
その他を見る限り、京都駅などで利用できる改札を制限している
とは思えません。」

そのとおりですね。だから通過できたんでしょうね。近鉄の例とは
根本的に違いそうです。
ありがとうございます。

精算機を使った方のコメントが聞きたいものです。

「自動改札が無事通過できたか、あるいはエラーになったかと
その改札を通過することが規則上正しいかどうかとは必ずしも
完全には一致していません。」

これもそのとおりですね。
機械に使われてたまるか!ですよね。

非常にすばらしい的を得た回答だと感じました。

補足日時:2007/12/31 14:39
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http://okwave.jp/qa3610967.htmlでのNo.5です。
その節は、私の予想が外れたにもかかわらず、20ポイントを頂戴してしまい、恐縮です。

この負け犬にちょっと遠吠えさせていただければ、予想は外れてしまったものの、私のあのときの回答は、考え方としては正しいと思っています。株主優待券とは、改札口など設備も含めて自社株主を優待するわけで、他社株主を優待する必要はないですから。

多分、自動改札機が対応していないんでしょうね。

あるいは、新横浜、新大阪など複数のJR各社が共用している駅の場合、厳密に言えば他社改札口であるものの、「JR vs 近鉄・小田急」などのケースとは異なり、同じJRグループということで、「JR東海の新大阪駅」も「JR西日本の新大阪駅」も同一の扱いをして乗客(株主)に不便を掛けないようにしているかもしれません。

厳密に言えば「ぷらっとこだま」のように改札口の制限までしてしかるべきなのでしょうが、実際はNo.2様の前回のご回答のとおり、株主優待券についてはそこまで制限していないので、大丈夫だったんでしょうね。

会社の区分なんてJR側の都合であり、乗客の都合じゃないですからね。同じJRグループなのだから、これくらいの融通はすべきだと私も思います。

ただ、いくらなんでも高槻での途中下車は、ちょっと融通の利かせすぎという気がします。完全にJR西日本の駅ですからね。
確かに「新幹線と並行在来線は同一線路とみなす」という原則もありますが、それは通常の乗車券の場合であって、今回は株主優待券ですから、このケースはちょっと優待しすぎでしょう。

高槻では、とりあえず自動改札機ではエラーになって、有人改札で「あれっ?」といわれ、「う~ん、このきっぷでは京都からの運賃が掛かってしまうんですよね。東海さんのきっぷなので」ということになるでしょうね。

ひょっとしたら、その駅員は京都からの運賃をもらうと同時に、そのきっぷを回収しようとするかもしれません。しかし、それは駅員のやりすぎですよね。
京都での途中下車は成立しているはずですから、その日のうちに再度高槻から運賃を払って京都まで戻り、その株主優待乗車券を再利用して新幹線で新大阪に行く可能性がある以上、高槻で回収されることはないと思います。(ちなみに有効期間は1日間ですよね?)

自動精算機がどうなるかは確かに興味深いですね。
単純に考えれば「有人改札へ」ということになると思いますが、案外、京都あるいは新大阪からの運賃を普通に請求するだけかもしれません。

あと、ふと思ったのですが、仮に高槻の自動改札機が開いたとしたら(つまり、前途無効で回収、あるいは途中下車が成立)、・・・これはラッキーというべきなのでしょうか?私は不正乗車(京都から無賃乗車)のような気がしますが(笑)。

自動改札機は所詮プログラミングの話なので、不都合があれば改善されます。ですので、今は大丈夫でも将来設定が変更される可能性は十分考えられます。

いずれにせよ、確かめたことがないので不完全な回答になってしまい申し訳ないです。実験する機会があればいいですね。
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この回答へのお礼

乗車券の有効期間は「600キロまで:4日」
何ら普通に購入した場合と変わりありませんでした。

「負け犬」だなんてとんでもないですよ。
プログラムが実験結果のとおりであっただけで
別会社の領域に入り込める自社専用乗車券なんておかしいですよね。
でも、駅全体を共有するという考えが利用する方にとっては都合が
いいですね。その点「ぷらっと」は使いにくい。

途中下車の実験もしてみたいのですが、機会がありません。
「高槻」は京都大阪の中間だったので記しましたが。

お礼日時:2008/01/07 09:24

 補足までに。



 ANO2さんの回答で、
>自動改札が無事通過できたか、あるいはエラーになったかとその改札を通過することが規則上正しいかどうかとは必ずしも完全には一致していません。

 とありましたが、そうなるのは、自動改札機と精算機のプログラムが必要最低限で、近距離切符についてはそれなりの識別(私鉄からの乗り越し対応等、とはいえ、基本的には区間と日付、大人か子供かくらいしか判別していないと思う)しないからで、長距離券で実験してもエラーが出るだけであまり面白い結果にはならないのではないかなと思います(面白くなくても趣味の世界ではいちいち調べてHPに公開して評判を集めるケースもあるので、それでもいいならいいのですが)。
 自動改札機と精算機のプログラムに人工知能が搭載されていて、記憶している鉄道営業規則をもとに、「これは有効かどうか」を考えているのであれば意地悪な切符を作って試してみたくもなるのですが、実際は複雑な経路を持つ切符も発券機上の制約で断られたりするので(急いでいたからあれこれ言いませんでしたが、だったら手書きで作ってくれればいいのに・・・)・・・。相手が足腰の不自由な年寄りだったら多少の見当違いは許してくれる自動改札機とか開発してほしいものです。
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大丈夫です。


たとえば、東京で買った横浜までの切符が品川で降りてエラーを起こすことは無いですよね?
乗車券は、料金内であればどこで途中下車しても改札を降りられます。この列車に乗ってどこからどこまで行きなさい、というものではないので。

この回答への補足

いい加減な知識で妙な回答を入力しないで下さい。
途中下車可能である範囲でどうのこうのといった次元の低い質問で
ないことは文面から容易にわかるはずです。
とりあえず答えてみる、といった不真面目な態度は迷惑です。
どこを読めばこのようないい加減な答えになるのでしょうか?
乗車券は運賃、指定券類は料金です。
「乗車券は、料金内で・・・」などという矛盾した答えはは
どのような質問であってもありえません。
きちんと質問内容を把握してから回答してください。
単に迷惑です。

補足日時:2007/12/31 14:30
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この回答へのお礼

JR東海専用の乗車券でJR西日本の路線に乗車できる訳
ないと思いませんでしたか?

お礼日時:2007/12/31 14:47

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