アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のノートパソコン(Windwos2000)で、同じファイルを個々で別々に更新しているのですが、それらのファイルの更新をお互いが反映する方法はどうすればいいのでしょうか?

また、3台目のデスクトップ(WindowsXP)にも、それぞれの更新が反映されるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

いろいろな方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

勉強して、いろいろ挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

>例えばExcelファイルで、基本のファイルをコピーし持ち出します。

一人はA1に内容を記述しているが、もう一人はB2に記述していて、デスクには、A1とB2の両方の記述内容を更新したいといった感じです。

マクロを作ればなんとかできます
(差分を探して、違う箇所は、どちからが正しいのかを判断させてコピー)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このマクロの作成において、参考になるURLとかご存じないでしょうか?よろしければお教えください。
私も参考をもっていますので、なんとかできるだけやってみようと思います。

• 0

私は、3台パソコンを使用しています。

・仕事(ノート)
・遊び(デスクトップ)
・ファイル・プリンタサーバ(主にバックアップ目的)
です。
ブリーフケースで同期をとるなどこれまで試みましたが一番楽なのは、RealSync(フリーソフト・下記URLを参照)を使用してのファイルサーバへのバックアップです。
それと、併用して、仕事で使用しているのは、一太郎のインターネットディスクを使っています。

参考になるのか分かりませんが、私はこのような方法をとっています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/backup.html

この回答への補足

このソフトの説明を少し見てみましたが、これは、以下のような場合で使えますか?

ノートPCは外出先で使うので、元は同じ内容のファイルなのですが、外出先から帰ってくると、そのファイルは個々が違う内容のものを記述しています。

例えばExcelファイルで、基本のファイルをコピーし持ち出します。一人はA1に内容を記述しているが、もう一人はB2に記述していて、デスクには、A1とB2の両方の記述内容を更新したいといった感じです。

2ファイル間だと簡単なのですが、2ファイルの内容を同時に別の1ファイルに更新させるってのが難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1です。

>2台の各々のファイルの更新内容を一つのファイルに反映させたいのですが。
既に#3で回答されていますが。
フォルダを共有するということは、ファイルの実体は、共有させているPCのディスクにだけある
(1つだけある)ということなんですが。

ですから、同時に同じファイル(1つのファイル)を更新することはできません。
EXCELでは、同時に2人がオープンすると後の人は読取専用としてオープンすることになります。
Wordは、どうだったか覚えていません。注意する必要があるかもしれません。
通常は、1つのファイルを同時に更新しない(できない)のが前提となります。

1つのファイルを複数で同時に更新できるのは、マルチユーザ対応のデータベースです。
それ以外では一般的にできません。

この回答への補足

このソフトの説明を少し見てみましたが、これは、以下のような場合で使えますか?

ノートPCは外出先で使うので、元は同じ内容のファイルなのですが、外出先から帰ってくると、そのファイルは個々が違う内容のものを記述しています。

例えばExcelファイルで、基本のファイルをコピーし持ち出します。一人はA1に内容を記述しているが、もう一人はB2に記述していて、デスクには、A1とB2の両方の記述内容を更新したいといった感じです。

2ファイル間だと簡単なのですが、2ファイルの内容を同時に別の1ファイルに更新させるってのが難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

共有するだけとはちょっと違っていて、ノートPCは外出先で使うので、元は同じ内容なのですが、帰ってくると、個々が違う内容のものを記述しています。
それら2つの更新を反映させるにはちょっと難しいようですね。

>2台の各々のファイルの更新内容を一つのファイルに反映させたいのですが。

フォルダ・ファイルの共有はどちらからも共有共通の一つファイルを使うと言うことです。
各々が別ファイルを使ってコピーすると言うことでは有りません。また、当然排他処理も必要です。

各々が勝手に更新したファイルを、一つにして各々の更新部分だけを生かすというのなら、ファイルをマージして共通部分(重複部分)を削除するというプログラムを作らないと無理だと思います。
あるいは、手作業でファイルをマージして共通部分(重複部分)を削除するか。
    • 0
この回答へのお礼

共有するだけとはちょっと違っていて、ノートPCは外出先で使うので、元は同じ内容なのですが、帰ってくると、個々が違う内容のものを記述しています。
それら2つの更新を反映させるにはちょっと難しいようですね。

LANで繋がっているのなら、#1さんの共有が一番良いと思います。

一番新しいファイルをサーバーに置けば良いですから。

繋がっていないのなら、ファイルのサイズによりますがブリーフケースが便利です。

この回答への補足

フォルダを共有するだけで、ファイルの情報が複合して更新されるのでしょうか?

たとえば、AのPCではそのファイルには前のままで、新たなものは書き込まなかったままで、BのPCではファイルは新たなものを書き込んでいたとします。

そこで、まず、Bが共有フォルダにファイルを送り、上書きし、その後、Aのファイルを送り上書きすると、Bが書き込んだ内容は消えてしまわないですか?残るのはAの情報だけになってしまいますよね?

そういったことで、2台の各々のファイルの更新内容を一つのファイルに反映させたいのですが。

• 0

一番簡単なのは、どれかのパソコンのフォルダを共有にして、そこにまとめてファイルをおくことです。

(ファイルサーバにする)
そのフォルダを他のパソコンから参照して使うようにすればいいと思います。

共有のしかたは、過去にもたくさん出ていますので、そちらを参考にしてください。
(参考URLを1つだけ載せておきます)

参考URL:http://www.rodry.net/

この回答への補足

フォルダを共有するだけで、ファイルの情報が複合して更新されるのでしょうか?

たとえば、AのPCではそのファイルには前のままで、新たなものは書き込まなかったままで、BのPCではファイルは新たなものを書き込んでいたとします。

そこで、まず、Bが共有フォルダにファイルを送り、上書きし、その後、Aのファイルを送り上書きすると、Bが書き込んだ内容は消えてしまわないですか?残るのはAの情報だけになってしまいますよね?

そういったことで、2台の各々のファイルの更新内容を一つのファイルに反映させたいのですが。

• 0