電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に研修?のような形で数年勤務しているアメリカ人女性がいます。
でこの度日本での研修も終わり今月末に帰国することになりました。
で今度送別会があるので何かプレゼントをあげることになって職場の人達で何がいいか思案しているところです。
その女性は日本文化に大変興味を持っているので、どうせなら日本独自の何かをプレゼントしてあげようということになりいくつか候補をあげました。以下が候補に上がっている商品です。

1.浴衣
2.下駄(or草履)
3.扇子

とりあえずこの中から選ぼうということになったんですが、浴衣や履物は趣向やサイズもあるので扇子が一番いいかもって感じになってます。
もちろんもし服や靴を買うとなればサイズなどは聞く予定なんですが。

ちなみにその女性は20代半ばで結構お洒落好きな人です。
そこで色んなご意見をお聞きしたいと思うのですがこの3つの選択肢の中から選ぶとしたらどれが一番好まれる(無難?)だと思われますでしょうか?

それともし他に日本文化固有の商品でアメリカ人に好まれる物とか心当たりがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

先日浅草に行って扇子を購入してきたところです。

普通の扇子ではなく、舞扇というものですがとてもきれいでした。頼まれ物で、私は初めて舞扇を見たのですがこんなにきれいなんだな~と驚きました。
柄としては和風なのですが、きらびやかのものあり、落ち着いたものありでそれぞれに素敵でした。
それにああいう扇子は外国にはないと思うのでお土産には丁度良いように思います。お値段は3000円くらいから5000円くらいでいろいろありました。
あと今の時期ですと、きれいな(使うのではなく飾る)羽子板がありますよね。ああいうものも和風で喜ばれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
色んなサイトで扇子を見たりもしましたが、ほんとアーティスティックなものが多くあってすごく綺麗ですよね!
羽子板は考え付きませんでした。今の時期だとちょうど喜ばれるかもしれませんね。

記念品なら扇子がいいです

日本人形(藤娘など)も人気があるようです
日本のカレンダーをいくつか見せると着物の写真を欲しがります
    • 0
この回答へのお礼

扇子も色んな柄があって個人的にはいいと思っています。
人形も案外人気があるんですね。
検討してみたいと思います。

この三つの中でパッと思いついたのは、1の浴衣。

アメリカにはないものだと思うし(あるのか?)、日本を感じさせて
結構良いもんじゃないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本独自となると浴衣が一番ですかね~。
アメリカにはまずないですもんね。
じっくり検討しようと思います。

お洒落な方だったら浴衣&草履がいいと思います。

アメリカにはハロウィーンやパーティーなど仮装する場はけっこうあります。
在日経験をしたってことで彼女自身話題(自慢?)にできると思うし、人々からの関心も得られると思うからです。
アメリカでよくロゴの入ったTシャツをお土産にするのは、まさにそういうためなんですよ。

予算がどのくらいかわかりませんが、外国人用のものでしたら価格を押さえて売ってるお店もあると思います。
できれば両方あげてほしいなーなんて勝手な意見してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

服と履物をセットにしてプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね!
外国では漢字の入ったTシャツとか人気があるみたいですしいいかもしれませんね^^

ジブリ(トトロ)のぬいぐるみとかどうでしょう

向こうでは結構自慢できるみたいです

あと以前ジョディフォスターが
雛人形のようなものをもらって大喜びしてたらしいですが
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
あちらでは根強い宮崎ファンが多くいるみたいですね。
人形も喜ばれるんですね!
ぜひ検討したいと思います。