この人頭いいなと思ったエピソード

メールを送ったらこんなのが返ってきました。一体何が起きたのでしょうか?
多分おくれませんでしたってことなんでしょうが・・

The original message was received at Tue, 1 Jan 2008 23:11:19 +0900
from nttkyo○○○○○.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [.○0.○○○.49]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<○○○○○@yahoo.co.jp>
(reason: 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (○○○○○@yahoo.co.jp) [-5] - mta138.mail.tnz.yahoo.co.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mx5.mail.yahoo.co.jp.:
>>> DATA
<<< 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (○○○○○@yahoo.co.jp) [-5] - mta138.mail.tnz.yahoo.co.jp
○○ 5.0.0 Service unavailable

A 回答 (4件)

質問者さんご推察の通り、メール送信に失敗しています。

理由はエラーメールの中に"This user doesn't have a yahoo.co.jp account" とあることから、

・メールアドレスの記述を間違えている
・相手がメールアカウントを変更したか、Yahooのメールをやめた

などが考えられます。

それから、No.2さん、554が「メール転送失敗」というところまでは正しいのですが、ここでいう「転送」はメールのデータをサーバAからサーバBに渡すことそのものを指します。サーバBに届いたメールをサーバCに送ることではありませんのでお間違いの無きよう。
    • 0

No.2訂正

>54は

554は、
    • 0

54は、メール転送処理に失敗 というエラーです。

相手が他のアドレスへ転送していて、その転送先でエラーが起きています。
転送元へは届いている場合がありますが、これは相手の設定次第です。
    • 0

そうです。

• 0