dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紙1枚の重さを調べるにはどのように計算したら良いのでしょうか?

たとえば、「マットコート220kg」という紙の場合、
A4サイズ一枚にすると何グラムになるのかを知りたいのですが・・・。

(※読書と直接関係ない質問なのですが、出版業界の人など紙に詳しい方が多いと思ってこのカテゴリーに投稿させていただきました。)

A 回答 (6件)

 おはようございます。



 相変わらず質問をきちんと読まない人が多いなと実感させられています。それはともかく、要はこの場合だと1平方メートル:A4版=220g:xの計算になりますよね。
 版型の寸法は「紙加工仕上げサイズ」としてこちらに載っています。このページの最下部に近い辺りです。
http://210.167.252.45/nakato/osaka/seihon.html
 A4は210×297mm=62370平方mm。これを1000×1000mm(1平方メートルです)=1000000平方mmで割って、220を掛けると答です。
 これだと2枚では畳んでも定型郵便の重量便(90円。25g~50g)になりますね。80円だと1枚と同質の封筒が限度のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で分かりやすいご解答ありがとうございます。
私の質問の仕方も悪かったかもしれませんが、
まさに求めていた解答はこれです。

A4の紙1枚で10グラムを超える紙を探していたので、
これで簡単に探すことが出来そうです。

お礼日時:2008/01/02 18:49

#3です。

すみません。ちょっと正月ボケてました。
連量は全紙の場合の重さです。従ってA版全紙での1000枚の重さになります。でその半分がA1でそのまた半分がA2でとなり、そのまた半分がA3で、その半分がA4です。

220kg×1000g(1kg=1000g)÷1000枚で、A0(全紙)の重さ
×1/2×1/2×1/2×1/2でA4の重さ
(A1)(A2)(A3)(A4)
=13.75g
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
連量表示の場合、2で割っていけば良いのですね。
とてもタメになりました。

お礼日時:2008/01/02 18:57

 4番の回答の補足になります。


 上記の計算式の中で1000枚単位であることと、重量がkg単位であることを規定のこととして、特に注記も無しに省略してしまっています。この計算で出てくるのは、最後の郵便の重量の言及でも判るように、グラム単位になります。A4だと13gあまりなので、2枚を同質の封筒に入れると80円では送れません、という結果になります。
 また質問で上げられた重量が米坪量のものでなければ、当然計算時に使用する数値は変わってきます。この辺りは確認のうえ応用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な補足ありがとうございます。
クロネコメール便を使って、封筒を使用せずに紙だけで送りたいと
思っておりましたので、紙1枚で10グラムを超える厚紙を探していました。

これで「巨大なハガキ」が実現できそうです。

お礼日時:2008/01/02 18:56

数字からいって「連量」の事だと思います。

1連は1000枚です。ご質問だと、A4サイズの1連の重さの表示を見てください。それ割る1000が1枚当たりの重さになります。
http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050808 …

他にも坪量(米坪 べいつぼ) といって1平方メートル当たりの数値もありますが、220Kgなら「連量」だと思います。
    • good
    • 0

紙質紙厚によって変わると思います。


それなりの数をまとめて計り、枚数で割るしかないでしょうね。
勿論、「マットコート220kg」と言うように限定できれば、紙のメーカーに問い合わせることも可能でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「紙質紙厚」というのはズバリ「マットコート220kg」がそれに該当すると思われますが、違いますでしょうか・・・?

そういう「マットコート220kg」とか「マットコート180kg」などといったスペックが判明しているときに、
任意のサイズの紙1枚にすると重さはどれくらいになるか・・・
というのを計算できる数式をどなたかご存知ないでしょうか。

お礼日時:2008/01/02 03:52

このへんを参考にしてみてください。


http://www.ga.shiseido.co.jp/html/ink0210n.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はそのサイトは私も見つけていたのですが、
「紙1平方メートル辺りの重さ」については知ることが出来ても
「紙1枚辺りの重さ」を計算する方法が書いてなかったので
こちらにてご質問させていただきました。

お礼日時:2008/01/02 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!