アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、伊藤英明さんと長澤まさみさんが兄妹の設定での車のCMが流れていますよね。

一緒にごはんを食べに行ったり、海へドライブへ行ったり、ときには励まし合ったりなど、とても仲が良くて羨ましくなります。

私には3つ上の兄がいますが、兄がかなり口下手なので、本当に必要なことぐらいしか会話をしたことがありません。兄がどんな人柄なのかわかりません。

みなさんは異性の兄妹(姉弟)と仲良いですか?買い物行ったり、メールしたりなど・・・どのくらいの仲良さでしょうか?年齢差も宜しければ教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

僕のところは自分で言うのもなんですが非常に仲がいいですよ。
妹とは3歳差です。
独身で実家にいる頃は親がいなければ外食に行ったり
お互いに相手がいなければ一緒に買い物にもよく出かけて
映画も行ったりしてました。
会社帰りに待ち合わせしてのみに行く事も。
しょっちゅうカップルに間違われてました(笑)
もちろんお互いそんな気はありませんが。
まあ周りからは仲が良すぎて疑われる事もしばしありましたが。
中がいいことが当たり前で育ってきましたので
逆に中の悪い兄弟を見ると「なんで?」と思います。
今は結婚してその疑いも晴れましたけど。
メールは今でもしょっちゅうしてます。
結婚しても仲のよさ変わりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!まさにCMのような感じですね^^

映画に観にいけると言うのは羨ましいです。
小さいときは一緒に野球をしたりなど、それなりに仲良かった気がするのですけどね・・・、小学校上がったくらいからは疎遠になってしまいました。

ありがとうございました。

私も3歳上の兄がいます。

しかし共通の趣味、話題もなく
会話も必要最低限しかしませんね。
そもそも活動時間が違うので会わないですし;
兄も私も携帯を持つようになって随分立ちますが
メルアドや電話番号を聞いたのはつい最近ですし(^v^;
あ、だからといってめっちゃ仲悪いわけでもないですよ?

しかしあのCMの兄妹を自分と兄に置き換えてみたらゾッとしました。笑
お兄ちゃんみたいな恋人はいらないですね私は。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

たぶん、kakao0pafeさんとお兄さんの仲良さが、いちばん私たちと近いんじゃないかな、と思います。確かに、自分と兄をあのCMと重ねたら悪寒が・・・。

ドライブ、買い物、映画など、そう言う高望みはもうしませんが、もうちょっと大人になって飲みに行ったりとかは、やはりしたいなぁ・・・。

4歳年上の兄がいます。

私が33歳、兄が37歳で、今のところ親元にいますが、私は家、というより両親が嫌で、3回ほど家を出ています。

子供の頃はよく連れていってもらっていろんなところに行きました。が、兄が中学に上がると次第に減りました。が、仲が悪かった訳ではないです。ただ、兄が小中学校時代いわゆる「リーダーシップのある優等生」タイプだったので、比較されるのは辛かったです(中学は、私が入学してすぐ近場に越して学区が変わって転校したので、比較されるのは数ヶ月だけ。高校も同じでしたが兄妹だと気づいた先生は誰もいなかった)。

ただ、兄の大学受験のせいで私の高校受験に影響が出たこと(兄が一浪したので時期がダブった)、お互い20代になってからは、兄が遊びでつくった借金を任意整理したせいで家族ごとブラックリストに載り、当時わが人生で唯一の正社員として働いていた頃で、パソコンの買い替えのための審査がおかげでどこも通らず、恨んだ時期がありました。

その後、母と私がそれぞれ別の心の病にかかってからは(父もどうしようもない人なので…)しっかりさを取り戻し。自営の宅配業という忙しい仕事に就いていながらも、私や母が入院した時は率先して手続きに廻ってくれました。やはり父がこの手のこともダメな人なので。

買物には行きませんが、ドライブには行きますよ、母もセットで、ですが。あと私が些細なことでパニック状態に陥りやすいので、それを治めてくれるのも兄の役目です(まあ両親には無理ですし)。私が両親と話し辛いのが解ってるので、家に帰りたくなくて仕事の帰りにネットカフェで時間を潰してたりすると、兄からメール来ます(仕事中のはずなので、おそらく両親が頼んだものと思われる)。

私はまだ30代で社会的補助を受ける必要があるために障害者手帳を取得し、障害者就労支援センターの指導もあり今は障害者として働けていますが、いまだ治らない母にはメリットもないので障害者の認定は受けておらず(医療助成のみ)、うちの家庭は精神障害者2人を抱えた大変な環境となっています。そのため、就労継続支援もセンターの役割なので何度か父が面談を受けてます。その中で、母と私の分離…特に、
「お兄さんがyukoさんと同居するのがベスト」
とアドバイスされてます。ようやく兄が今年、重い腰を上げる気になったということなので、おそらく2008年中に兄と独立する予定です(私1人では、福祉の力を借りても独立が不可能なため)。
兄はO型の典型っぽく意外と神経質ですが、この家庭で育ったのと元営業マンなので喋るのがうまく、おかげで普通に喋るのも難しい私は助かってます(B型なのに(^^;))。仲が悪かったら同居なんてこっちも求めませんから、良いかといえば良い方だと思います。
まー30歳過ぎてからアイドルにハマる(今は後藤真希のファン)のもどーかと思うけど、私も普通に20歳過ぎてからアニメ好きになったしお互いさまー??(^^;)

長くなりましたが、片方が障害者という特殊な例として読んでいただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

少し違いますが、私の両親も身体が強い方ではないので、いずれかのことは私なりに考えています。兄はどう思っているのか分からないのですが(私は両親と同居、兄は県内ですが就職して独立しています)、そう言う意識があるのかどうかもわからないので、話をしたいな、と思っています。

結婚とか、同居とか、仕送りとか、考えているのだろうか・・・。

2つ下の妹と3つ上の兄がいます。

妹とはもう最悪なぐらい嫌悪ですね。
というか早く家から出ていきたい、もしくは出て行けよと思うぐらいです。
見た目は至って普通なのですが家ですべて自分が操作してるような態度が非常に気に食わなかったりしますし、金もらうときだけすごく、おっとりして、あげないというとコロっと変わります。もう最悪です。

兄は全然会話がなかったのですが、何かが乗り移ったように急に会話するようになり穏やかになり、仕事で家にいることが少ないのですが、家にいるときはある程度しゃべるようになっています。
モノの貸し借りなんかもしていますし、少なからず交流はしています。
    • 0
この回答へのお礼

同姓だから友だちみたいに仲良い兄弟・姉妹もいますが、同姓だからこそ合わない方もいそうですね。ayakidさんの妹さんの場合は、性別云々と言うことではなさそうですが・・・。

私も「何か」が乗り移り、仲良くなれる日がくるのでしょうか・・・。

2つ上の兄がいます。

子どものころはよく遊びけんかもしましたが、年があがるにつれ没交渉になっていきました。
メールなんて何書いていいかわからないですし、必要なことしか口きかないですよ。買い物に行くとか一緒に出かけるなんてことはとても想像ができないです。
別に憎みあっているわけじゃなくて、単に疎遠なのです。正直寂しいですが。

>一緒にごはんを食べに行ったり、海へドライブへ行ったり、ときには励まし合ったりなど、
あれはファンタジーです。ありえません。CMですから現実より素敵な世界にするのは当たり前です。
CMの世界と自分を比べて落ち込むことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私たちのような兄妹からすると、あのCMはフィクション通り越してファンタジーですね。
しかし現実にも一緒に買い物行ったり映画観たりなど、仲の宜しい方たちもいるようです・・・いいな。

3歳違いの姉がいます。

小さい頃は、大して仲良くなかったのですが自分が中学の頃から映画とかよく見に行くようになりましたね。
(何がきっかけだったんだろう???)
簡単な買い物や映画はよく行きましたね。
今では、東京と田舎でちょくちょくって事はなくなりましたが、実家に戻った時に暇なら一緒に映画見たりします。
姉が20代最後と言うのが有って旅行もしましたね。
甥っ子とも仲がいいので3人で出かけます。(甥っ子の遊び相手?)
よく親子と間違われます。まぁ、血の繋がりはありますからね(笑)
今でも姉、甥っ子とメールのやり取りしますね。
生まれた時からの年月が有るので自分の事一番知っている人物ですね。
因みに
兄貴とは、そりが合わなくて仲悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

映画を一緒に観れる存在と言うのはうらやましいですね~。

私は彼がどんなジャンルを好むのかさえわからないです^^;

5歳違いの兄がいます。

以前はとても仲良しでした。
独身の時は食事に行ったり
兄が友達と遊びに行くのに連れて行ってもらったり。。
お嫁さんとも友達のようにおしゃべりできていました。
二人には何でも相談できました。

ですが、
この何年かはお金の絡むことがあり、
喧嘩したわけではないですが、音信不通です。

もうすぐバレンタインですね。
義理でもいいから、プレゼントしてみたりとか
どうですか?
ちょっとした会話のきっかけになったりしませんかね??
照れくさくって、つっけんどんな態度になるかもしれないでしょうけど、
迷惑ではないでしょう^^

質問者さんがおいくつかわかりませんけど、
世界でたった二人の兄妹ですから、
ず~っと大事にして仲良くいてくださいね~^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、バレンタインに何か贈ってみようと思います(今はもう独立して家にはいないので)。

私は今22歳です。母も「たった二人だけの兄妹なんだから、助け合っていかなきゃダメよ」と良く心配しています。小さいころに何度か仲良くなろうと試みたのですが、なかなかうまくいかず・・・。兄は親元離れてからは少し柔らかくなった気もしますが、それでもやっぱ会話が少ないかなぁと、寂しい気がします。

相談できる関係とか、羨ましくなりますね。